せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

やすかろうわるかろう

店頭ではなく通販でエアロバイク購入。
実物見ないで注文するのは少々博打だけどまぁぶっちゃけ店で見ても通販で買うものが一緒とは限らないし…。
そこまで高いものでもないし様子見がてらと言うことで。

仮面ライダーセイバー 第30話 「信じる強さ、信じられる強さ。」

ロゴスとメギドズブズブすぎる。


ユーリと言う便利キャラがいないとここまで苦労するんだなと言う前後編であった。
正直ユーリいるだけでもっとずっと簡単にメイちゃん助けられてたろうしなぁ。
割と切羽詰まった状況なのにいるかどうかも分からない古い友人を探すとか体の良い厄介払いすぎる…。
結局時間が経てばなんとかなるよ(意訳)って情報を仕入れただけだったし。それ聞いたあと変身してまたどっか飛んでいったけど。
まぁそれはそれとして今回は飛羽真とリンターロが本当の意味で友達になれた記念すべき回だったのではなかろうか。
元々炎の剣士と水の剣士って言う対比した存在ではあるんだけど割と不遇な状況続いてたからなぁブレイズ。力不足を気合で補った形か。
当のセイバーもエレメンタルがかなり見切られるようになったし次なるパワーアップは急務なのだが。1度見た攻撃は通用しないとか聖闘士メンタルはこれだから困る。
一応次回はブレイズのパワーアップ回…ってまた倫太郎メインの話になるのか。かなり優遇されてる2号ライダーだなぁ大秦寺さん辺りは完全に本拠地にいるだけポジになってるのに。
こうなると賢人君もさっさとしょうもないバッドエンド思想やめて協力してくれると良いんだけど。その闇の剣絶対最悪の未来しか見せない欠陥品だって。


ぼちぼちズオス退場する気がする。

魔入りました!入間くん第2シリーズ 第01話 「指輪の秘密」

バビバビに比べたらインパクト薄いな…。


そんなわけで2期開始。
基本的には原作通りの話をしつつ合間合間に1期のおさらいをする丁寧な作り。
アリさん関連は原作そのままなのに上手いこと回想シーンやら盛り込んでむしろ最初からこういう話だったんじゃないかと思う繋ぎ。
ちょっとほのぼのしすぎ感はあるけどまぁさすがに1話目からごちゃごちゃした話をしてもアレなので。
心配しなくても次回から早速わちゃわちゃした話になるだろうし今回は復習気分と言うことで。
と言うか1期に比べてますます子供っぽさが増している気がする入間様。環境に恵まれたせいだろうか。
それでいてやりたいことや目標が出来てるようだし日々成長著しいご様子。まぁ選挙の後の話はああなるんだけど。


しかしアリクレッド…arikured…derukiraって言われて初めて気付いた。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3 第03話 「愛執の皇女」

もうやだこのサイコ釘姫。


声優使いまわしかと思ったら敵本人だったの巻。
さすがに大塚明夫なんて分かりやすい声を流用することはないと思ったけど割と大胆に本拠地に誘導してきたなぁ。
自国の王や姫があまりに無能で呆れ果てたとは言え神蝗盟入りするのもそれはそれで極端すぎると想わなくはない。そのイナゴ本当に信用できますか。声は渋いけど。
その辺の細かい話はやっぱり劇場版見ないといまいちはっきりしないのは残念至極。楽師と姫の関係やこの国の腐敗っぷりなどなど。
一方その頃石田彰ロケットパンチをもらっていた。
脱出も早ければ異世界に閉じ込められた科学者爺さんも置いてけぼりにするしよく分からないエピソードだったなこの辺は…。
この爺さんも近いうちに出てくるのか本当に腕をつけるためだけの一幕だったのか。まだ3話だし後半どうなるかさっぱり読めないが。
1つ言えることはキセル野郎が神蝗盟に目をつけたことだろうか。久々におちょくりがいありそうな悪党だしさもありなん。
悪党同士が潰し合う分には世のため人のためなので全然ありなのだが。

シャドーハウス 第02話 「部屋の外には」

ただのモノマネだこれ。


思った10倍は人間…生き人形がいてちょっと驚いた今回。
OPやED見る限りいても10人足らずくらいの集団かと思ったら下手すりゃ50人かそれ以上はいないだろうかこれ。
人形人形言うけどどう見ても人間の子供なので必然的にそれくらいの数の子供達がどこからか供給、ないし誘拐されてますよねこれ。
まぁ1話の時点で不穏極まりない雰囲気はあったのだがグレーがますます黒に近づいた感。やはりバケモノだこれ。
歌と言い普段の食事と言い明らかに思考停止の奴隷運用としか思えない扱いだしなぁ。ケイトはまだマシな感じのアレってだけで。
結局のところ何が何故こうしているかは正直どうでも良い…と言うかそういう存在が少なくともこの屋敷を支配しているってだけの状況なのでそれは飲み込むとして。
今後はどうしてこんな環境が出来ているのか、ここにいる人(?)達の関係がどう変化していくかが注目点かな。
死人が出る作風なのだろうか。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第08話 「初めての部活!お弁当でトロピカっちゃえ!」

プリキュアって片親多くない?


相変わらず何部なのか定かではないトロピカる部の今回の活動は弁当作り。
確かに楽しければなんでもアリ的なことを言ったとは言え基本的にやってることが既存の部活動のつまみ食いみたいにしか見えないんだよな…。
トロピカる部を名乗る意味も既存の部活に入らない意味も今の所薄いと言うか。やりたいことが決められないからあれもこれもしてるだけだし。
じゃあこの活動を通じて何かやりたいことを見つける作品かと言えばあまりそんな気はしないと言う。
別にそれが悪いってわけではないけどなんとなく方向性の見えないプリキュアだなと。ただ単に底抜けに明るい!がモチーフなのだろうか。
しかし戦闘中に弁当食べるプリキュア初めて見たかもしらん。あとちょっと我慢して凍ってる相手を倒せば良いのに。


あとあすか先輩が底抜けにあざとくなってきたと思いました。

今日の独り言

今日から総選挙か。


最近V界隈は良くも悪くもあまり話が伝わってこない感。安定期かな。
見る側としては色々環境が変わったほうが面白いのだが。


2期物で1期より人気がある・売れた作品って本当に稀有になったなぁ。


今日の皐月賞は210円勝ち。
このまま小銭稼ぎでゆるゆる続けられるなら問題はなかろう。
大金つぎ込むのはNG。