せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

SHUFFLE! 第20話 「忘れられぬ罪」

誰が言ったかシャッフルデイズ。ベッドシーンは絶対包丁握り締めて飛び掛ると思ったのになぁ。


いやほんと、前回今回の2話だけでシャッホーは伝説になったね。マジで。
まぁこれシャッフルでやる意義はあんまりないんだがね。魔界とか神界とか関係なくても作れるし。
先輩もただの病弱キャラにすれば完全にどのゲームでもできそうだ。まぁハーレムアニメでやることに意味があるんだけど。
楓はもう軌道修正不可能なくらいキャラクターを決定付けられたなぁ。原作知らないしキャラ的にも好き嫌いじゃないからどうでもいいんだけど。
料理作ったあと徹夜で稟を待ったり病院に行く稟を問い詰めたり家庭の事情聞いても「だから何?」と言わんばかりの生返事。
極めつけは裸で夜這いときたもんだ。稟を刺すか、目の前でリストカットでもしたら神だったんだがさすがに無理か。ちぇ。


しかし楓から逃げる稟は色んな意味でへタレだなぁ。今更他のヒロインのこととか考えても手遅れすぎる。
ギャルゲ主人公に主語や要点が足らないのはお決まりだが、家出発言のは極めつけだなぁ。楓を殺す気か。
各方面からへタレだの腹が立つだの性格がコロコロ変わるとか言われてるが、個人的にはキャラに感情移入しない視聴者なんで問題なし。
むしろヘタれてくれたほうがドロドロ感がより際立って面白くなるし。健気娘は報われないから輝きを増す。
というか今回の楓は立ち直っては突き放され立ち直っては突き放され。稟は察するとか空気読むとかそういう基本的なものが足りてない。
目の下にクマ作ったり泣いた後があっても全然気づかないのはもはや朴念仁を超越してる。そのスルーっぷりがまた笑えたけど。
先輩とイチャイチャする裏で楓のダーク描写だし、悲劇ぶった喜劇にしか見えなかったなぁ。
これで家出した稟の仮住まいが先輩の家だったら笑い死ぬかもしれない。
個人的に手を繋いで指で触りあうシーンに溢れんばかりのエロスを感じた。


今回の一番の被害者はプリムラか。稟と居たいと言った数分後に稟の家を出る発言だし。
楓と稟のせいでプリムラが被害受けるの様は哀れ。というか楓も慰められてるくせにあんま反応してないし。
哀れといえば神の娘魔王の娘もだけど、こいつらはもうなんだ、お役御免か。個別はないし、今更ハーレムに入ってもなぁ。


来週の次回予告が絵もナレーションもないのは意味深すぎる。
この2話だけでもうSHUFFLE!という作品は満足レベルまで跳ね上がった。後は取ってつけたハッピーエンドにさえならなきゃ良いや。