せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

4勝4敗。久々&疲れが残ってるからか最初の2回は目を覆いたくなるような圧敗だったなぁ。


1回戦:R関羽、R馬超、R姜維、SR張角
負け。このケニア改は実に嫌らしかったなぁ。
コンセプトは攻撃・妨害計略なんのそのか。高知力かつ一騎当千による計略無効。
武力でごり押せるし撤退してったら太平要術。張角が城に引っ込んでるのがなお嫌らしい。
開幕で押し負けてそのままずるずると撹乱されっぱなしだった。張角うっとすぎ。


2回戦:R馬超、R超雲、Rホウ統、UC張飛、夏候月姫
びっくりするほど大敗。開幕で押し切られ、中盤から終盤にかけては落雷と一騎当千が火を噴くぜっ。
こちらの落雷は通り辛いし、槍4枚に対して白銀するほど蛮勇でもないし。
というか位置がずれてるんだし、こっちから開幕止めにいくこともなかったかなぁ。
こっちにゃ姜維いるんだし、相手がはりついたところを引っ張ってその間に城殴りまくってれば良かった。
いやまぁ超雲の計略使われると無効化されるけど。


ここでちょっとプチ切れたので黄忠をUC張飛に変更。


3回戦:降雨落雷
圧勝。降雨落雷デッキには初めて会ったが、まさか23カウントで落城勝ちするとは思わなんだ。
確かSR馬超姜維と残りなんかいた気もするが、序盤こいつらをうまく片付けたら再起してこず。
相手伏兵の于吉と徐庶はというと、何故か両サイドに分かれて城攻めしてきてるし。
こっちは槍2枚+馬1匹で城攻めてるし、どう考えても追いついてません。
城ゲージが半分切ったところで相手も再起押してきたけど、こちらの落雷で撤退させたらあとはそのまま落城勝ち。


4回戦:開幕虚誘デッキ
勝ち。
こちらも初めて会った開幕虚誘のギャンブルデッキ。別名カクカクト。
SR袁紹、SR蔡文姫、Rカク、R貂蝉、UC厳氏、UC郭図、あとなんか1つ。
序盤で厳氏を斬っての虚誘掩殺の計だったが、いかんせんマップの左中央が岩場だったのが助かった。
槍2枚に伏兵を前面に置いたので武力+9だったにも関わらず、軽く追い返すことに成功。挑発でひっぺがしたもの効果的だった。
馬超を岩場の隙間から接近させたのも時間稼ぎになって良かったやもしらん。
回復してからさぁ攻めるかと思ってたら相手の貂蝉が破滅の舞。城殴られたわけでもないし引き分け狙いだったんだろうか。
まぁ開幕を無傷で乗り切ったら開幕虚誘なぞただの低武力集団。舞を潰したあとかなり削り取って勝つことができましたが。


5回戦:神速+SR郭嘉
圧敗。
いやもうびっくりするほどSR郭嘉に吸い尽くされた。
落雷と白銀を神算鬼謀されたらそりゃ士気アドバンテージがのっぴきならないほど離されるわ。
あとは神速されたり離間されたりでノックアウト。郭嘉の看破範囲を見抜けなかったのが圧倒的敗因。
コスト1.5の武力2だからって舐めきってた。2枚も当たった事があるのに使わなかったからなぁ。


6回戦:SR劉備、SR馬超、SR孫尚香、R趙雲
勝ち。
開幕からこちらの姜維と相手劉備の一騎打ちでかるく勝利。突っ込んできた馬超には伏兵ぶつけ。
あとは再起を使わせつつゴリゴリ押していったら落城勝ち。援軍をうまく使われたらかなりうっとかったろうなぁ。


7回戦:魏4
典型的なSR張遼、SRホウ徳、R許チョ、SRカク構成。
反計がないならジョジョの落雷が唸りまくりですよ。離間に気をつけつつ許チョやウホ徳をなぎ倒し。
許チョを活用される前に馬超の一騎打ちで倒せたのも良かった。神速は使われず。


8回戦:蜀呉2色 SR太史慈、SR呉夫人、R馬超、新R趙雲、C呂範
負け。
なんというかR馬超には苦手意識があるなぁ。こいつ気にしてたら呂範で焼かれまくり。
あとSR太史慈の武力9弓は防戦ではうっとすぎることこの上なかったり。あと率先して倒すまでもないが、ほっとけないというのも嫌らしい。
基本的に落雷で主力を感電させるのがこちらのコンセプトなんだが、太史慈に落としてもなぁ。馬超趙雲の2人同時落雷も考えるべきだったか。


今日のレア:SR曹操
久々のSRだが残念ながら持ってるのでトレード用か。今更SR曹操なんて欲しい人いるのかねぇ。