せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日のゲーセン

機動戦士ガンダム0079カードビルダー
さすがセガのお膝元ジョイポリス、早々と入荷してたというかWCCFが消えたのはこれのためか。
巨大なモニターの眼前に、プレイ台は8つあったけどやってるのは4〜5人くらい。
バージョンアップした三国志大戦ですら20人くらいはいたと思うぞ・・・初期稼動の頃は知らぬけど。
というかこれを三国志大戦の隣に置かれると三国志やってる側としては非常に気になるわけですが。
三国志大戦の反対側には連ザだの北斗だの鉄拳5だのが密集して非常に人口密度が高すぎる。


見た感想としては、なんというか・・・GNO?ネットワーク機能がなくてある程度機体を動かせるGNOか。
三国志大戦がここまで爆発的に流行った理由の1つがいつでもどこでもだれとでも、なネットワーク機能あってこそ。
つまり対戦する相手に不自由しないのが大きな原因。腕に覚えがあれば全国ランクにも乗ることが可能だし。
このカードビルダーは、そういった対戦相手の不自由、ないし固定化による飽きが早々と着そうで怖い。
そしてなにより金額が高い。高いったらありゃしないんだってば。
まずスターターが1000円。そして1クレジット300円、2クレジット500円。いくら安くなろうとも1プレイ250円が限度。
ちなみに三国志大戦は1回で負けたら300円だが、2回目なら200円、3回目なら100円でプレイ可能。
こりゃよほどのガノタかつファースト好きでないと辛いわ。


とはいえ、ネットワーク機能云々と金額に目を瞑ればそこそこ面白そうなのも事実。
ファーストだけってのが最近のおこちゃまに対して敷居が高い気がせんでもないというか女子供ゴーホーム、なのか。
ガンダムウォーばりにファーストからSEEDまでやれば機体にゃ不自由せなんだろうが、まぁそれはそれで問題か。
せめて1プレイ200円固定ならねぇ。ネットワーク機能は後付でなんとかなるとして。
ああ、でも三国志大戦と違ってコストがレベルによって上がるのは頂けない。金かけたものが強くなるから。
なにしろ機体の操作はプレイヤー次第だが命中・回避は完全に確率任せ。最終的に強いカードを大量に持ってるほうが勝つか。


三国志大戦
4勝2敗。
てか右にガンダム、左に格ゲー。どう見ても集中できません。本当にありがとうございました。


1回戦:新SR劉備、SR趙雲、R黄忠、Rホウ統、Cチョロ松
負け。一騎打ちのときボタン受け付けなかったりカードを動かしても台が認識しなかったっぽいんだが。


2回戦:R周瑜、R華雄、Rカク、UC厳氏、UC呂蒙
勝ち。台を移動しなかったため、ボタンが利かず張遼周瑜に一騎打ちで負けた。なんじゃそりゃ。
さすがぶち切れそうになったので動きが緩慢な部隊を最効率で動かしなんとか勝利
なんで計略は発動できて一騎打ちは認識しないんだこのボタンは・・・。
しかし士気をほとんど呂蒙にしか使わなかったのはある意味男らしかった。


3回戦:SRホウ統、新R関羽、Rジョジョ、R黄忠、Cチョロ松
負け。10カウントまでは圧倒してたが、こちら城門でススメかけられて反対側から攻城されて僅差負け。
相手の城に張り付いてた張遼をもっと早く戻せばなんとかなったかもわからんが。
もしくは無視して門攻めか。迷ってから戻ったため援護に間に合わなんだし。


ここで台を移動。というか10分くらい見てたけど誰も座りゃしない。ダメ台と知れ渡っていたのだろうか。


4回戦:R周泰、R太史慈、C丁奉、C朱桓、Cカン沢
勝ち。右サイド以外ほとんど森とか嫌らしいステージだったがあえて端攻めをして序盤リード。
というかそっちに気を取られすぎて2〜3回くらい張遼が迎撃もらったトータル戦法。
とはいえ最大武力が8、しかも弓ごときなので勝負は概ね圧倒。
命がけの推挙から漢の意地とかかましてきたときはどうしようかと思ったが離間2度がけしてから典イとの一騎打ちで勝利
一騎打ちで勝つなら士気12もいらんかったと思わんでもないが、そのおかげでバーを楽に押せたと思っておこう。


5回戦:覇王デッキ
勝ち。典型的覇王デッキと久々に対面。
フィールドは右サイド以外ほとんど岩と沼とかいう伏兵多めな覇王デッキに有利すぎる戦場。
そこをあえて左の沼地から馬2匹、真ん中の岩場に槍を配置させて突貫させる蛮勇さが勝因だった。
ちなみに伏兵2匹は右に置いたものの、のっけから曹操相手じゃ知力9の伏兵2人とはいえあまりダメージ与えられず。
まぁそっち無視して馬と槍を全て攻城させたら25カウントで勝ったわけですが。
ホウ徳と楽進が城前でうろうろしてたので槍向けたら軽く迎撃できたのもラッキーだったか。


6回戦:大徳デッキ
勝ち。旧SR劉備、R馬超、R黄忠、Rホウ統、Cチョロ松のバランス型大徳デッキ。
惜しくらむはこちらの伏兵は相手主力に、相手の伏兵はこちらの高知力に全て踏まれたことか。
あちら全滅こちら撤退1部隊だけで悠々と攻城、7割方ゲージを減らした時点で引き上げという大戦果。
戻るときに1部隊やられたものの、主力は残ってたので問題なし。
相手が回復してから全軍大徳がけで突貫してきたところを馬超とチョロ松に離間、典イの意地で城門の劉備撃破。
あとは典イに巻き込まれた瀕死の黄忠楽進を挑発で引っ張ってったチョロ松を倒し、壁に張り付いてた馬超を連突。落城勝ち。


今日のレア:R周瑜
持ってないので満足。まぁ呉はあんまり使う気しないんだけども。