せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

ネタバレにつき反転。ブイスリャー。


いやー、まさにお祭り騒ぎと呼ぶに相応しいてんこ盛りであった。もっと尺が欲しいくらいに。
士が大ショッカーの大首領だったとか妹がいたとか劇場版が最終回なんじゃないかと思うような展開であった。
そもそも士と妹のやり取りで龍騎思い出したのはヒミツ。兄と妹が世界巻き込むとかまんまアレだし。
それにしても劇場でここまでやったらテレビ版で何するんだろう。
今までの設定のほとんどを劇場版でネタ晴らしして後残ってる事と言えば世界の崩壊がどうとかナルタッキーさんの正体がこうとか言うくらいだろうしなぁ。
まぁ聞いた話によるとテレビ最終回→劇場版らしいしテレビでやる事が残ってると言うよりテレビで遣り残したことを劇場版でやった、という位置付けと思っておけば良いだろうか。
そんな細かいことは抜きにしてもライダーVSライダーから全ライダーVS大ショッカーの流れは実に熱かった。
さすがに1人1人の尺が足りないのは30人近くいるのでご愛嬌ではあるが、いちいち決めポーズ取ってくれたのはポイントが高い。
ライダー同士の戦いは何の説明もなく開催されたから正直「?」だったのだが細かいことは気にするなの精神でスルー。アマゾン格好良かったし。
と言うか劇場版とテレビ版じゃ声違うのなアマゾン。関智一か…通りで格好良い。
他にも色々ライダー同士の戦いがあったけどやはり注目は3VS3の試合か。ディケイド、ディエンド、クウガとV3、スーパー1、ブラックという夢の対決。
ディエンドはさっさと逃げるしクウガは庇ってやられるしで実質1VS3だったのだがイリュージョン+FARで3人まとめて片付けるとこは実にシビれた。
ディケイド優遇かとも思わないでもなかったがスーパー1が特に良い動きしてたので我慢しよう。1人だけえらいアクロバティックだったし。
その後調子こいた士が月影…というかシャドームーンによって放逐されるのは自業自得とは言え哀れ極まりなかったわ。
ほうほうの体で逃げ帰っても夏みかんに拒絶されてやけっぱちになってるし、これでいつ復活するのだろうと思ったら忘れた頃にガクトーマン。
Gacktも本来はライダーマンとして参加する予定だったけどスーツが間に合わなくて結局出番あれだけと聞いた。名前はちゃんと結城丈二って呼ばれてたのに。
Wの方は撮影開始してるのかスーツもバイクもしっかり完成品。ディケイドとクウガを圧倒したシャドームーンをさらに圧倒して顔見せとしては十分な活躍。
正直最初デザイン見た時はダサッと思ってたけど動いたりフォームチェンジするのを見たらどうしてなかなか。
しかし当のシャドームーンは可哀想なくらいのやられっぷりであった。通りすがりの仮面ライダーフルボッコされたあげく最後は張り付けの上全ライダーキック受けるとか10回は死ねる。
しかもこれで決着なら「手ごわい相手だった」で済むものをキングダーク登場で存在感すら持ってかれたという。そうでもしなきゃJが活躍しないのだからしょうがないが。
いやまぁJが活躍とは言うもののディケイドのFFRであっさり巨大化ディケイドにされたのは笑うべきか哀れむべきか。ディケイドにもFFRがあることがまず驚いたわ。
ディケイドが巨大なベルトになってJに張り付きコンプリートフォームに変身、残りの全ライダーがカード状態になってディケイドがそれをくぐりながらライダーキックと言う流れは王道ながらも燃え上がった。
何よりあの微妙なコンプリートフォームが最後の部分しか使われなかったことは賞賛に値する。色々微妙だもんなぁ、あれ。
あと最後ライダー達が帰るところでてつをと翔一とモモタロスだけがコメント残して去っていったけど全員分やると思ってただけに3人で終わったのは肩透かし。本人が出演したからってことではあるのだろうが…。
ちなみにモモタロスは超忙しいとか明らかに超電王第二段を匂わせる発言をしていてなんとも。優遇続くなぁ電王、他のライダーはFFRされたのに自分だけFARに参加してたし。
ところで死神博士こと夏みかんのお爺ちゃん、イカでビールでイカデビルとかギャグかました挙句集中攻撃受けて爆発しても終わってみればそ知らぬ顔で写真館にいるとか何やってんですか。
もうあの衣装はこりごりだよHAHAHAとか言ってる辺り単にあの世界での役割を演じただけってことなのだろうか。大ショッカーがどう集まったかも謎だったし。
とりあえず大ショッカーに関しては戦闘員ミサイルが怖かったとだけ言っておく。何のギャグかと思ったらあのままビルに突っ込んで大爆発とかどんなカミカゼだ。
結局終わってみれば「俺達の旅はこれからだ」ENDになってたけど、結局世界の崩壊は止まったのか否か。
シャドームーン直々に崩壊とライダーは関係ないとか言ってた以上なんらかの別の力があるのだろうが…。


ああ、あとまさか地獄兄弟が映画で見られるとは思ってませんでした。いたのは片割れと王蛇だけで残りはディエンドの手駒だったけど。
あんな廃墟で何やってんだあいつら。