せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

夏目友人帳 参 第01話 「妖しきものの名」

それではみなさんご一緒に。
良い最終回だった。


2期から2年くらい間が空いてるだけあって説明多めだったけど作風や展開は割かしそのままなのですぐ夏目ワールドに入り込めたなぁ。
多少違和感を感じるのは作画、というかキャラデザくらいか。まぁこれは2年も経てば変わってない方がおかしいので何ら問題はなし。
しかし1話からレイコさんネタ、おばばネタ、身代わりネタと実に切なさ乱れ打ちな話であったわ。特に茶碗の話は途中で忘れてたのでまさに不意打ち的。
てっきり消えるのは茶碗ではなくBBAの方とばかり思っていたので。最初は恐ろしい妖怪かと思ったら来ちゃったとか言い出すお茶目おばあさんだったし。
あとにゃんこ先生は1話目からしていきなり用心棒失格すぎやしませんかと。茶碗の身代わりがなければ本気で重症レベルの噛まれっぷりだったし。
それにしてもおばさんは相変わらず作品1のヒロインよ。


そう言えば原作でとっくにいなくなった沢城眼鏡がまだいるようで何より。どんだけアニメスタッフに愛されてるんだ。