せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

STEINS;GATE 第16話 「不可逆のネクローシス」

やはり地獄のサイクリング巡りはカットか。しょうがない。


ゲームでもかなり印象深かった「失敗した」連呼は概ね満足いく内容。
手紙の内容が本来の半分だったりダルに八つ当たりするオカリンがカットされてたりと見たいところを上げればキリはないが尺的にしょうがないところではある。
いやまぁ実際尺があったとしてもあの手紙を全文延々と読まれたら本気で凹む人が続出したろうけど。ゆかりんボイスはこういう時でも破壊力があるから困る。
尺と言えば話の流れをスムーズにするせいかバッジのイニシャルに気づいたのがまゆしぃではなく助手になってたのはいい改変だったんじゃないかと。
そもそもゲームでの名探偵ばりに全ての伏線を解決していくまゆしぃに違和感を覚えなかったといえば嘘になるわけで。いや洞察力のある子だとは思うが。
ともあれ絶望のまま逝ってしまったバイト戦士を救うためDメールでぽちっと過去改変。ぽちっとなんて気軽じゃないほど悩む場面だったはずだけどこれまた尺の問題であまり悩んでる印象がなかったのはちと残念。
シュタゲ後半の見所はこの気軽に変えてしまった過去とまゆしぃを救う未来を天秤にかけてどちらかを選ぶオカリンの苦悩にあると思うのでその辺はじっくり描写してもらいたいもんだ。


次回はフェイリス回…そういえばそんなキャラもいたっけと思うほど出番がないが正直ルカ子とフェイリスは立場上出番がなくて当然な部分があるのでしょうがない。