せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ガールズ&パンツァー 第12話 「あとには退けない戦いです!」

どこ見てるか分からない丸山が最後に喋った!喋った!


いやー…いやもうほんっとうに良い最終回であった。
ここまできたら勝っても負けても悔いはない内容だったとは言えまさか本当に勝つとは。この戦力差で勝利を掴むとは。
主人公補正と言ってしまえばそれまでだがそう思わせない最大限の努力を作中で見せつけられてはぐうの音も出ないわけで。
亀さんチームを始めとして大洗1両1両がフラッグ車同士のタイマンに持ち込むために全力を出し尽くす様はまさに手に汗握る展開であったなー。
そのために市街地を選んだわけで、そのためにマウスを排除しないといけなかったわけで。
マウスなんてほっとけば良いんじゃないのーと思ってたけどこの結果に持ち込むためにはどうしても排除しないといけない脅威だったわけか。
しかしまさか何ぶつけても歯が立たないだろと思われたマウスがAパート前半でやられるとは思わなかった。前回何このラスボスと思ってたらこのザマよ。
いやザマも何も普通あんな倒し方想定外すぎるわけで。西住みほ流は奇策怪策の宝石箱や。
まぁ言うは簡単でもその策に応えられる腕と信頼あっての戦法だけに、大洗チーム全体が凄いとも言えるわけだが。
その辺特に顕著だったのはやはりうさぎさんチームの活躍だろうか。最初は敵前逃亡してた1年が時間稼ぎのために身を呈して相手に突っ込み最終的に相打ちまで持ち込むとは。
もちろんギリギリまで敵を引きつけたアヒルさんチームや建物の入口に陣取り孤軍奮闘したレオポンさんチームも最後まで良い仕事をしてたし誰が欠けても優勝はなかったわけで。
アリクイさんチームはまぁ…次の機会があれば。
そして言うまでもなくあんこうチームの活躍たるや。他のチームの描写が厚かった反動で出番自体は今までと比べて少なかったけどその分黒森峰フラッグ車とのタイマンはまさに西部劇。
二次元三次元問わずあんなアグレッシブに動きまわる戦車なんて見たこと無かったなー。実際あんな動きしたら一発でオシャカになりそうな気もするけどそこは上手な嘘と言うか、演出的興奮が上回ったと言うか。
強いて残念な部分を上げるなら西住姉があまり強そうに見えなかった点くらいかな。妹が軍神すぎるのがいかんのだ。
もしかして黒森峰って西住みほがいたからこそ全国レベルだったのではないかと思うほどに西住殿が強すぎる。姉も弱いわけじゃ決してないのだろうけど。
と言うか黒森峰チームはまほの言うこと聞かなすぎ。なぜ囮にホイホイ付いて行ってしまうのか。
西住みほという存在以外に黒森峰の敗因があるとすれば下っ端のチョロさだと言わざる得ない。マニュアル訓練以外にも絶対戦車の性能にあぐらかいた結果だってこれ。


総括はまた明日にでも。色々書きたい感想もあるし。