せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ソシャゲー雑感

モバマス以外のソーシャルゲーでそれなりに長く遊んだもの、新しく遊んで楽しんでるものを中心に。
モバマスは今更言うまでもないので。


アイドルマスターミリオンライブ
通称グリマス。
アニメ絵なのが完全に賛否両論分かれてるけどそのアニメを楽しんでた自分としては別段悪く言うほどではなし。
ただ変人揃いなモバマスに比べたらややキャラがおとなしめに見える部分はないでもない。グリで気に入ったのも飛び抜けて変なアイドルばかりだし。
今のところ課金する予定は皆無だが無課金でもダラダラ遊べるのでまぁ問題はないかなと。


・神撃のバハムート
ほぼ引退状態だったのだが声付きガチャとか言い出したので少し復帰。
早見沙織とか川澄綾子とか色々有名所を使っているがこのゲームに声がつく必然性ってなんだろう。そりゃあれば悪いことでもないけど。
しかしちょっと見ない間にほんとインフレが進んだなぁ…。


・みんなとモンハンカードマスターG
以前のカードを全て過去の物としてG級にリニューアルしたモバゲーモンハン。
正直発表当時は完全に引退してたからリニューアルなんて知らなかったけど必死こいて集めたレアいカードが雑魚になって何か一騒動起きなかったんだろうか。
以前のゲームに比べたら素材を集めてカードを精製、とモンハンらしさは増してはいるのだが。


魔法少女リリカルなのはinnocent
なのはのソシャゲー。
基本的にこの手の原作有りソシャゲはアニメキャプでもしたのかと思うくらいやる気ないカード絵と微妙バランスでさっさと集金、撤収するのだがこの作品は悪くない。むしろ良い。
ただ攻撃力が高いカードを並べるだけでなくある程度戦略性が組み込まれているし何より描きおろしが多いのが良い。
あと普通にシナリオも進行していくし。読み物としても結構な出来。


パズル&ドラゴンズ
ご存知パズドラ。降臨系は全て手に入れたのである程度行き着いた感はあるのだが超地獄級ノーコンなどやることはまだ残っているので先は長いか。
しかしこれ系のゲームはガチャではなくコンティニューの方が課金割合大きい気がする。ゲーセンで負けたら適当なゲームやって連コ、みたいな。
それで月数十億も稼いでるんだから本当に大したゲームだ。実際スマホとの相性は良いジャンルではあるが。
おかげで後発のオマージュ作品が雨後の竹の子。