せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ソシャゲー雑感


そんなことより艦これしようぜ!


それじゃ話が終わってしまうので今回はアプリゲーを中心とした感想でも。
まぁ今のところパズドラ、ぷよぷよラブライブしかないのだが。


パズル&ドラゴンズ
ご存知ガンホーを一躍時の人と化した有名パズルゲーム
1400万DLだの1株100万だの大層な数字が飛び交っているがまぁ自分にとってはいつまでもラグナロクオンラインガンホーである。期待はしないし油断もしない。
そういう意味では期待しなかった分予想以上の楽しみを得られているのである意味得をしたと言えなくもないか。パズル要素は手堅いし課金無課金のバランスも今のところ悪くはない。
最近はがっかり追加に課金前提の難易度と徐々にバランスが崩れてる気もするけどこのくらいなら些細な事か。この傾きがずっと続いていけばどうなるかわからないが。
まぁヴァル、ジーク、クーフー、イシス、ゼウス、13号機と言った攻撃力3倍組はひと通り揃ってるのでしばらくは大丈夫だろう。五右衛門もいるにはいるけどホルスも剛腕もいないゴエパなんてなぁ。
ああホルスかラーが欲しい。


ぷよぷよクエスト
パズドラのパクリじゃねーか!というツッコミはパズドラそのものに返ってくるので横に置くとして。
とりあえずキャラは可愛い。ぷよぷよフィーバーの絵は嫌いではないのでそこは自分の趣味に合致した。
ただネームドキャラに比べて数合わせ的な雑魚カードが本当に雑魚極まりないと言うか、動物系が多いので人間キャラ好きとしてはやや不満が残る部分ではある。
その辺は四の五の言わずに課金しろってことなんだろうけど残念ながら課金しても良いと思えるほどの出来ではなかったのでそっとアプリを削除したのであった。
キャラ部分は悪くないと言ったけど肝心のパズル部分がどうにもストレス溜まる仕様で個人的にアウト。パズドラと違ってぷよを任意で動かせないのが不自由極まりない。
消せるのは最大5マスだか6マスまでで後は自由落下するぷよが連鎖するのを待つばかりと言うのはちょっと不便すぎやしないかと。
ある程度法則があるっぽいので何だかんだと4〜5連鎖くらいは狙ってできるのだがあまり爽快感はない。何度もやってると結局もどかしさが募っていくばかりだし。
あとせっかくアプリなんだから本家と同じ声優使って連鎖ボイスくらいはつけてもらいたかったような。シグとかシグとかシグとか。


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
短期間で集中してやったせいかもしれないが、音ゲーとガチャとソーシャル要素はあまり相性よろしくないような。
1回のプレイ時間がそこそこ取られる上に音が鳴ること前提だから外でも遊びにくいし。そりゃミュートにして遊んでも良いけど本末転倒ではある。
さらにモブのほとんどが数合わせなので結局はμ'sを使ってナンボのバランス。音ゲーなのにキャラ性能がついてないと高スコア取れないってのもしっくりこない。
まぁ無課金で遊ぶなら単純に無料で遊べる音ゲーって感じの扱いで良いのではないかなと。まだまだ楽曲少ないけど絵柄は可愛いし。
最初の数日は夢中になれるだろうけどある程度がっつりやった後はどれもこれも繰り返し遊んだからなぁ…と言う飽きの早さがきてしまうのでのんびりやること推奨。
それでもイベント参加しようと思ったら否応なく繰り返しプレイになってしまうので途端に苦行となるのだが。パズドラで例えるならほとんど実入りのないイベントダンジョンを何十何百と繰り返しクリアした回数で順位を競ってるようなものだし。
そう言えばAndroidでもできるようになったらしいが今後どうなるやら。