せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ソシャゲー&ブラゲー雑感

以前やってたロードラ、チェンクロ、ぷよクエ、ラブライブは闇に飲まれました。
アプリゲーはいくつも掛け持ちするもんじゃないなと。


艦隊これくしょん
1年足らずで一躍ネット界隈で躍進を果たしたブラウザゲーム
ゲーム自体は流石に半年以上やってるので若干飽き気味になっているけど基本キャラ愛でゲーなので気が向いた時にやれば問題なし。
人と競う要素も今のところほとんどないのでマイペースで出来るのは良いことではある。と言ってもイベントあればさっさとクリアしたくなる性分だけど。
最近は大型建造で使いすぎた資源を回復しつつのんびり遠征プレイ中。アルペジオコラボもクリア済みだし大鳳は手に入れたし次のイベントまで蓄財の日々か。


パズル&ドラゴンズ
大体1年くらい遊んでるご存知パズドラ。
ほぼ無課金ながらもうっかり闇メタを出してからはガチャ欲もほとんどなくなって平穏なプレイ日々。
倍率5倍以上の神キャラは犬ビスくらいしかないので闇メタ封じの降臨系はコンティニューまみれになることが多いのだがまぁそこはしょうがない。
変動4倍なら究極イシス、3.5倍で良いなら究極ゼウスやサタンやハクがいるしその辺でなんやかんや誤魔化していくしか。
しかしハンターコラボがありならもっと色々なコラボをやってもらいたくはある。


三国志パズル大戦
清々しいほどパズドラのパクリ。ただ本当によくパクってるので一定の面白さはある。と思う。
まだやり始めて1週間くらいなので新鮮に感じるだけかもしれないけどミクコラボだのボイス付きだの色々頑張っている方じゃないかと。
スキル周りもパズドラになくて面白い使い道のものが多いしこれからも付かず離れずに突き進んでもらいたいところ。
ただ対戦要素はいらないんじゃないかな。


アイドルマスターシンデレラガールズ
2周年を越えて未だに終わらないコンテンツっぷりを突き進むソシャゲ界のアイドル(上手いこと言った感
最近はガチャも回さずイベントにばかり参加してアイドルよりドリンクが嫁状態になってるのは否めないが。
艦これと人を奪い合うかなーとも思ったけどぶっちゃけ普通に両立できるので特に問題はなかった。作り手側はそうもいかないだろうけど自分はやる専だし。
春くらいにアニメ発表があるかもーみたいな流れになってるしこのまま長く続いて行って欲しいものではある。


・神撃のバハムート
なぜかモバマスより先にアニメ化発表したファンタジーソシャゲ。
まぁ登録数はモバの字より多いしなんだかんだでアクティブも多いっぽいし順当ではあるのか。ただガチシリアス路線っぽいのがどうなるやら。
せっかく豪華声優使いまくってイベントやってるんだしヴァンピィとかその辺を押し出しても良かったのではあるまいか。意外と一般人多いからそっち路線はNGかもしらんが。
無課金でも気付いたら総レジェンドデッキ作れる程度には相場の上下が激しいけど今はSレジェンドが基本だろうしあまり良いものでもないか。