せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ソシャゲー&ブラゲー雑感

三国志パズル大戦は闇に飲まれました。


艦隊これくしょん
今年の1月時点でゲーム部分については若干飽き気味〜と書いたのだが。
それから半年近く経った今では完全にイベントのためだけに遠征する日々。あと勲章目当て。
おおよそのレア艦は手に入れてるけど未だにビスマルクだけ影も形もない状態。大鳳は大型5回で出た優秀な子だと言うのに。
ところで劇場版記念でイオナ帰ってきませんかね。


・千年戦争アイギス
艦これと違いゲーム性に特化したタワーディフェンスゲーム。
元々タワーディフェンス系は好きで遊ぶことも多かったのだがこれは駒1つ1つに細かく個性や性能差がついてるのが面白い。
まぁガチャって最上位レアリティ手に入れればごり押しもできるだろうけどそんなんいくら金が合っても足りないので基本は手持ちでやりくりするしそれが面白さに繋がるわけだが。
育成きっちりやれば結構強いイベントキャラが手に入るしほぼ毎週何かしらのイベントがあるしでしばらく飽きそうもないかな。
たまにエロ要素あること忘れそうになるけど些細な事だろう。


パズル&ドラゴンズ
デッキ的には闇メタとイシスおばさん、あとサタンで完全にゴリ押してるので降臨やそれ以外のガチャ産は趣味で集めてるような状態。
最近は条件付き4倍も増えてきたけど属性、スキル、覚醒のバランス的にはやはり闇メタが一歩抜きん出てはいるか。強制回復も増えてきてダンジョンは選ぶようになったけど。
たまに最終兵器イヌビスを使ってはコンボの壁に打ちのめされるけどテクダン地獄Sラン狙いだと普通に選択肢に上がるから困る。
あと個人的に四神究極は3色+回復やコンボ数絡めて4倍くらいにしてほしくはあった。3色+回復だとスキルと噛み合わないけど。


ガンダムコンクエス
色々言いたいことはあるけどガンダムゲーだから、で概ね我慢できないでもないアプリゲー。
シーズン2になってからも色々改善しようと言う運営の努力は見えるし。ただ徐々に対人特化にしていくならもうちょっと旨味が欲しいと言うか。
以前やった修理費半額セールを常時実施してもらわないと資源が足らなさすぎて困る。あと地上がジオンの独壇場なのも何とかしていただきたく。
それ以外は基本ブラウザ三国志みたいな村ゲー要素だし対人オンラインを軽く流すならイベントも多いしそれなりに遊べそうな気はする。


アイドルマスターシンデレラガールズ
アニメも控えて完全に安定期に入ったモバゲの金字塔。
流石に今の状態で新規が入ることはあまりないと思うけどアニメ放送でどうなるやら。まずアニメの内容自体がどうなるかだが。
プレイスタイルに関しては基本的にガチャ控えめでイベント全ツッパな状態は変わらず。ガチャなんて不確定なもの回すくらいなら数字が読みやすいイベントの方が確実だし。
ただ20コスも解禁になったことだしどこまでインフレするかと思う部分もあったり。神バハよりはマシだけど。


・神撃のバハムート
そう言えばこっちもアニメ化発表してたっけ。
完全無課金なのでイベントSSRくらいしかロクなカードないのだがシナリオ楽しむ程度なら十分なので特に不自由もなく。
と言うか毎週のように豪華声優使ってのイベントとか本当によくやるなーと。これがあるからモバマスもフルボイスイベント来ないかと思ってしまうのだが。


グランブルファンタジー
モバゲー版の時は重すぎて話にならんと長らく放置していたのだがPC版が出てからはポチポチプレイ中。
演出やらボイスやら結構力入ってるしどことなく古き良きRPGを連想しそうになる。だったらなおさら最初からアプリとして売りだせば良かったのにとは思うが。
基本的に無課金で進んでるのだが運営がポカしやすいので補填が結構手に入る気がする。無料でガチャ回せる機会多いのだがこれは良いのか悪いのか。