せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年ジャンプ 12号

新連載はとりあえずスルー。


・ワンピース
うーん、今までの敵幹部戦に比べたらどうも味気ないと言うか華がないと言うか。
敵は普通にゲスだし味方は真っ当に格好良い、以外の感想が持てないのがこの組み合わせの失敗だと思われる。
面白く動きそうなロビンは今回完全にお守役に徹してたし。まぁ繋ぎ回ってとこかな。


・ヒーローアカデミア
フレイザード君との攻防を制したかと思えばハチマキをすり替えられるニアミスで勝負に勝って試合に負けた感。
かと思えば最後の最後で常闇君がこっそり奪ってましたと言うのは何とも小憎らしい配慮っぷり。
今回の競技は最初から最後までこの子の能力ありきで話が動いてたなぁ。見た目も能力も性格も格好良いしパートナーとして末永くお付き合いしたいヒーローだ…。


・カガミガミ
うううむ…この心地良いやら居たたまれないやら微妙なネタの古臭さは相変わらずと言うか何と言うか。
嫌いではないけどやっぱり時代に合ってない気がする。もう一皮向ければ良くなりそうなところはあるのだが。
今のジャンプで様子見してる余裕なんてないんだしもうパーッとハデなことやっていけば良いと思う。


暗殺教室
理事長も反省…改心…はあんまりしてないけど少なくとも心境の変化は訪れたことだし。
いい加減このシロだかクロだか言うお邪魔キャラもなんとかならないだろうか。好き勝手やりすぎて制裁1つないのがヘイト溜めてる理由だしここらで1つガツンと。
多分ムリだろうけど。


・トリコ
どう考えても四天王じゃ歯牙にも掛けない状況だしどうなることやら…と思ったらここで小松復活と。
良かった良かったこれで神様小松様がなんとかしてくれる。いやまた小松頼りになるし何も良いことはないのだが。
カカは結局裏切り確定っぽいし何が起こるかは楽しみだけど何が出てきてもがっかりしない心構えだけはしておかねば。


・ソーマ
さすがに大衆食堂はソーマにお任せ展開か。適材適所ではないけど料理の高みを目指すよりそういう分相応なところで働く方が幸せなんじゃないだろうかこの男。
秘書子は秘書子で意地を張り続けるより素直に認める柔軟さがあるし大会より面白いかも分からんねこの話。
もっともこれから降りかかる課題次第ではあるのだろうけど。


・斉木
とっとこハミ太郎。この漫画は基本的に動物回にハズレがなさすぎる。
斉木が遠慮なく直接的なツッコミに回れるのもそうだけどやたらイヤらしいパロを堂々と使ってくるから困る。ジバニャンて。


銀魂
ようやっとギャグを挟み込まなくても良い程度には雰囲気が軽くなってきた気がする。
ギャグにせよシリアスにせよ桂の存在がここまで大きいとは流石腐っても維新志士。高杉編での出番のなさを取り戻すような重要ポジっぷりだ。
後は坂本辰馬がいつ出てくるかかな。


ニセコイ
読者のうち何人がまだ楽が小野寺だけを好きで居ると思っているだろうか…。
そもそも小野寺がメインヒロインになれると思ったこともないのだが。さすがに今までの描き方でそう思えってのも無理な話なわけで。
雑誌としてもまだ終わらせる気はさらさらないだろうしこの展開も平常運転かなぁ。