せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

響け!ユーフォニアム2 第05話 「きせきのハーモニー」

何だかんだでしれっと部に参加してる東山先輩。
アーマー塚先輩との一件が解決したとは言え他の2年以上の部員全員が快く快諾したわけでもないと思うんだけど図太いと言うか面の皮が厚いと言うか…。


まぁそんな細かいことはさておきコンクール回。
今までそれほど演奏パートに力入れてなかったのはこの時のためなのかと思うほど素晴らしいBパートであった。
と言うか演奏がないだけで普段の作画もかなり力入ってる方だと思っていたのだが演奏部分はまさにその比ではないと言うか。
1期の頃は手元隠したり顔のアップだったりで割と省エネと言うか無茶な部分避けて描いてたと思うのだが今回は手の部分もきっちり描く場面が多かったのが実にすばら。
さすがに1演奏分丸々写してたわけではないし要所要所で他のカットも入っていたとは言え昨今の苦しいアニメ業界事情を鑑みればまさに京アニと言わざるを得ず。
2期目の前半はとにかく練習練習の積み重ねだっただけにそれが報われた金賞受賞は見てるこちらもしんみりするものがあったなぁと。2期前半って言うか1期の積み重ねあっての全国出場だし。
それだけに2期後半は一体何をするのだろうか。流石に残り半クールで全国大会出られるとは思わないし全国に向けての練習と最後の人間関係が主なストーリーになるのだろうか。
最後の人間関係…つまりジョイナス先輩攻略作戦と言うか。アーマー塚先輩なんて目じゃないくらい面倒そうな人だしどうなることやら。