せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

響け!ユーフォニアム2 第08話 「かぜひきラプソディー」

CDのパッケージでなんとなく察せられた気がする先輩の問題。


部内の人間関係ばかりにかまけていたらとうとう家で大問題が勃発したでござるの巻。
今のところ姉が何を思って大学辞めて美容師やる!なんて言い出したのかよく分からないので完全に姉の我儘にしか見えないなー。
恐らく妹がユーフォで金賞取って全国出場決定したことが1つのターニングポイントなんだろうけどそりゃ周りからすれば何を今更ではある。
確かに周囲の期待やら無言の圧力で長女としてお利口さんを演じなきゃいけない雰囲気はあったんだろうけど大学生にもなって今更そんな甘ったれた発言は八つ当たりにも等しい暴言と言うか。
中高生ならともかく大学生が自分の夢のために親の支援を無駄にするのなら自力で働いてなんとかしなさいと言う父親の発言はまこと正論ではある。
少なくとも無条件で娘の夢を手伝うべきであるとは言い難い。それこそ卒業する後1年くらい待てないのかって話だし。
しかし今回は完全に蚊帳の外と言うか巻き込まれるだけの形だったなぁ麗奈も。流石に人の家の家庭の事情にまで首を突っ込むほど凶暴ではなかったか。
その点幼馴染と言うアドバンテージで上手いこと姉妹仲を取り持った秀一はなかなかのMVPっぷりではある。肝心のお見舞いパートがカットされた気がするけど。
マンションの入り口まで来て部屋に友人がいるから開けてもらえば良いと言われておいて訪問しないまま帰るのは不自然極まりないし。ノマカプに厳しいアニメだこと。


とりあえず家族内の問題は概ね解決したっぽいけど肝心のあすか先輩は相変わらず火種抱えっぱなしだしどう折り合いをつけるのやら。
病み上がりの久美子が自宅訪問しなきゃいけない事なのだろうかこれ。