せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第35話 「アナザーワン バイツァ・ダスト その1」

なぜ髪が白く…?


いくら追い詰められてる状況を打開するためだけのスタンド能力とは言えまた限定的かつチート臭い能力が発言したもので。
「特定の情報を」「誰かに聞かれたら」「そいつを爆殺して」「その日の朝に帰る」とかいくらなんでも設定盛りすぎだろうと。
岸辺露伴対策で考えを読まれても能力が発動するオマケつきだから恐れ入る。そりゃ鼻歌交じりで自分の情報ベラベラ喋っちゃうよね子供だと侮って。
これが後にとんでもない失策に繋がるのだがそれはまだ先の話と言うことで。調子こくとロクな目に合わないと言う見本のような展開が待ってるので楽しみにしておこう。
いやまぁこれに関しては吉良吉影の失言と言うより平凡な家庭の子供があそこまで黄金の精神発揮する方がおかしいのだが。
今回にしても私は無敵だの発言だけで他に同じような能力者がいたり誰かと戦っていることまで推測したしこの小学生。そもそも風呂場でのやり取り自体子供のそれではなさすぎる。
ただこの能力の何が疑問かと言うとなぜ1回目のループで早人が岸辺露伴の死を知っていたかと言うことになるのだが。本人が完全に忘れただけで1回目ではなく2回目以降のループだったのだろうか…。
それはそれで説明出来るとしてもバイツァ・ダストを最初に発動させた時なぜ早人が生き返ったかも疑問が生じるような。説明通りの能力だとするとあくまで対象に仕掛けなきゃいけない能力であって既に死んでる対象を復活させる能力ではないし。
まぁジョジョで細かいことに突っ込んだらキリがないのは承知の上だけど。


しかしこんなどう攻略すれば分からない能力とその解決策をよく20年以上昔に思いついたものだと。