せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

平成ののび太

横になっちゃダメだ。
宵の口だけどちょいとベッドに転がろう…なんて思ったら即夢の住人になってしまう。
まぁ椅子でも眠れるのだが。

週刊少年ジャンプ46号感想

ワートリ復帰はめでたい。ただSQ普段読まないからなぁ。
これを機に手を出してみるべきか。あるいはしれっと週ジャン感想に紛れ込ませるか。


鬼滅の刃
やっぱりただの口下手卑屈柱だったのか水柱…。
「俺は(マトモに試験も突破してないので立派な柱である)お前らとは違う」みたいなものだろうと思ってたけど本当にそのまんまとは。
水柱なのに卑柱とはこれ如何に。実際人の上に立ってる人間がそんな卑屈すぎると色々困るわけだが。
距離感0な長男だからこそここまで口をこじ開けさせられたけどこれ以上はどうするべか。
あと音柱さんこんなイケメンでしたっけ。


・アクタージュ
おや演劇の鬼みたいな子ですら動揺を隠せないとは意外な一面が。
それに対して既に覚悟完了決めてる夜凪ちゃんが全員を引っ張るのは王道ながらも良い展開か。
既に観客には巌さんが入院中であることはバレてザワついてるけどこれを一発で黙らせるような極上の演技を期待したいところ。
既にモード入ってる夜凪ちゃんは問題ないだろうけど。


Dr.STONE
ダイナマイトの直撃食らっても生きてそうな司だけどさすがにこの破壊力を見て無駄な抵抗はしないか。
このまま痛み分けか…と思ったら妹持ち出されてあっさり籠絡されるとかお前この野郎。完全に真のラスボスの噛ませになるフラグじゃないですか。
槍マンが裏切って誰かが殺されそうになったところを司が身を挺してかばって2人とも海の底、がクライマックスかな。



・呪術
なんだ生き延びるのか。まぁうっかり侵入されてオートカウンターで死亡はダサすぎるけど。
割と後味の悪さだけが残ったエピソードだったけど残された人も多分良い方向に変わってきてるし無駄な死ではなかったかな。
既に出会った時点で手遅れだったしこればかりはどうにも。


・THE COMIQ
遊戯王みたいな絵柄だなと思ったら作者本人だった。
完全に道楽で漫画やってるようなものだろうけど相変わらず漫画力は高いなぁ。短期連載であることを差し引いても画力が半端ない。
話の方も謎パートの今回だけなら十分興味深いものになってるし。真相知ったら案外アレだったってオチはつきそうだけど。
というかどう見てもあのイケメンか編集が犯人。登場人物的に。


約束のネバーランド
おっさん2人のガンパレードマーチ。正直特に言うことはなく。
どうせ みんな いなくなる。


僕のヒーローアカデミア
思ったより長引きそうだなぁこのクラス対抗バトル。
散々ヴィランとの死闘を描いてきてるのに今更生徒同士の戦い見ても…と思わなくはない。どうせ準レギュラーでもないだろうし。



・ゆらぎ荘
戦闘力的にもヒロイン的にも完全に周回遅れになってるかるら様起死回生の一手はまさかのザクロさん再登場とは。
無駄に扱い良くない?あのケモ。


火ノ丸相撲
やっぱり火ノ丸SAGAをやるべきだと思いますこの漫画は。
ヤンジャンかSQ辺りでどうでしょう。


・ソーマ
エリナ様誘拐から明らかに数日経ってるはずなのに誰も言及しない…誰も!言及しないのである!
大会始まる前にもう1話くらいタメと言うかモチベーションを上げるために焚き付ける話が必要だったんじゃないかなぁ。
裏表の料理人を集めた大会と言われてもまるで盛り上がらない。もうダメな気がする。


ハンターハンター
うーん、クラピカ側も王子側も面白くなってる反面旅団側はイマイチ…。
キャラの多さが王子側とタメ張る割に現時点では既存の旅団キャラ以外あまり覚える気が起きないし多分覚えさせる気もないのが原因だろうか。
そもそもヒソカ目当てで動いてるだけであまり儀式とか首突っ込むつもりは現時点ではなさそうだしなぁ。せっかくクラピカと旅団が一緒の空間にいるのにいまだに接点皆無だし。
まぁうっかり顔でも合わせようものならそれこそ収集つかなくなるし致し方ないのだが。
あとテータちゃんの寿命が絶賛カウントダウン中。これほど結末が見える決意も珍しい。というかテータちゃんそこまで命張って王子止めなくても良いのでは?自己犠牲が過ぎる。

進撃の巨人 第49話 「奪還作戦の夜」

ガチでビビる演出やめて。


いやぁ希望あふれる良い最終回だった…と言いたかったのに最後の最後でとんだどんでん返しくらったなぁ。
出陣!で終わらせておけば今後どれだけ酷い展開になってもとりあえず今期分は希望を持ったまま終われたのに最後にあんな演出で先の展開ぶっこんでくるから困る。
冷静に考えればここで出す意味のないネタバレ要素だしあそこまで見せる必要はあったのかって話になるのだがまぁ知ってる人は知ってるし知らない人はまたエレンが曇ってるくらいの情報量だろうし特に問題ないかな。
例え分割でも希望をもたせたまま終わらせないぞと言う執念すら感じる嫌がらせだったけど注目は集めたろうし結果オーライ…と言うべきかどうか。
正直NHKの力を使って2クールぶっ通しでやってほしかった感はあるのだがまぁ作画クオリティは最後まで高かったしそれを思えば間が空いてしまうのは致し方なしか。
どうせなら原作と同時終了くらいやってほしいけどそれやろうとするともう4クールあっても足りないか。


総括は当然無し。

アニマエール! 第02話 「かわいいけどかっこいい」

普段ローテンションなのにチアモードは本当に別人だなぁ蹄さん。


部活系きらら作品のお約束として今回は部員勧誘話。
まぁ相手は既に籠絡してるも同然な幼馴染だったので特に苦戦することもなく予定調和的に部員入りしてたけど。
この金髪の子見てるとこみっくがーるずの金髪ちゃんを思い出すのは自分だけだろうか…。
部員集めでもう2話くらい使いそうだししばらくは地味めな路線になっちゃうかな。部活としてちゃんとチア出来る日はいつになるのやら。
そもそもこの作品がきらら系ゆるふわなんちゃって部活物なのかはるかなレシーブみたいなガチ物なのか現時点でもよく分からないと言う。
動画工房がわざわざやるくらいだしただの日常系アニメではない…と思う…んだけど正直自信はない。結構そういうの作ってるし動画工房も。
部活物の皮をかぶった日常系アニメでも悪いことはないけどせっかくよく動くアニメ会社なんだし練習だけでなくちゃんと本番で見応えあるチア活動を見せてもらいたいものではあるが。


と言うかOPでは5人集まってるのにEDでは4人しかいないってどういうアレだろう。後から追加されるから…だと既に4人目がいるのはおかしいし。

RELEASE THE SPYCE 第02話 「第1の挑戦」

やっぱりそれ麻薬的なものですよね?


ゆるふわなんちゃってスパイ物かと思ったら意外と真面目だこれ!となった2話。
絵柄的にどうしてもゆるゆりを連想せざる得ないし実際ところどころギャグっぽい演出は多いんだけど根はスポ根と言うかタカヒロ系シナリオと言うか。
それっぽい要素をそれっぽく見せるのが良くも悪くも上手いなーと。冷静に考えると思春期の女の子しか効果のない身体能力向上薬物とか何それって話なのだが。
あといくらスパルタでも2か月でああはならんだろうと。元々運動神経抜群だとしても成長著しいすぎる。
スパイじゃなくてエージェントと言うか創作上の忍者だろそれって気がしないでもないのだがまぁ細かいことは気にすまい。
一応何の訓練もなくいきなり実践いきなり結果を出しました、みたいな主人公補正マシマシよりはまだ地に足がついてるし。多分。
これで主人公が敵側のスパイだったらいろんな意味でどんでん返しなのだがさすがにそれはないか。師匠が曇ってしまう。
実際そうだとするとただの女の子が2か月訓練したとは言えついていける説明になるのが面白いけど。ないない。


あと1度毒を盛られたせいかそれ以後食べ物が出ると妙に警戒してしまうのは特訓の成果アリってことなのだろうか…。
視聴者が警戒しても仕方ないのだが。

今日の独り言

早くもギル祭りの素材が消えてきた。


サンを4凸にすべきかデビルを4凸にすべきか、それが問題か。
デバフ目的なら最初から使えるデビルを4凸にすべきだしサンは3凸でも十分強いからなぁ。
モニカ諦めれば両方いけなくはないか…?


今日から商品追加だっけローソンのシンデレラコラボ。行かねば。


やはり今季アニメは全体的に豊作な気がする。前期は粒ぞろいではあるが柱になりそうなものがなかったし。