せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

Happy New Yeah

新年あけましておめでとさんございます。
このサイトも今年でめでたく…ええ…15年目…?ドン引きだわ…。
個人サイトが規模縮小したり停止して皆まとめサイトやらツイッターやらその辺に集まってるご時世に未だに個人感想サイトってのもどれほど需要があるのやら。
正しい意味でチラシの裏と言うか自分の日記みたいなものだからこれからもネット回線取り上げられてPCを壊されない限りはゆるゆる続けていこうかなと。

劇場版 Fate/stay night[Heaven's Feel] 第一章

あれがランナーのサーヴァント。


昔はそれほどでもなかった桜が今改めて見るとなんだか可愛く見える。そんなHFの第1章。
存在は知ってたけど映画館に足を運ぶほどでもないかなーと様子見したままそれっきりになってたので年末配信してくれるのはありがたいことこの上ない。
しかしこのシナリオを見るのはPC版を遊んで以来だからそれこそ15年前になるわけか…2004年1月発売だし。
当時はセイバーや凛ルートに比べて鯖が次々脱落して重苦しかったりヒロインである桜もそこまで興味なかったりでグランドフィナーレにしては引っかかるものがないなーと思っていたのだが。
映像で見るおかげか自分の趣味嗜好が変化したのかどうしてなかなか興味深いシナリオだったなと。
シロウのあり方や桜と言うキャラクターを受け入れられる余裕ができたおかげだろうか。鯖が消えたりオルタ化するのもFGOじゃよくある話になったのでそこまで気にならないってのもあるかもしれないけど。
話自体は三部作の1章目と言うことでそこまで状況が動いてるわけでもないのだがその分じっとりとした作風で嫌な雰囲気を積み重ねてる感はよく伝わってくる。
まぁシロウ的にはセイバー失ったことが何より大きな状況変化ではあるだろうけどやっこさんオルタで元気にやってるので。
割とグロい死に方した旧アサシンやキャスター、ランサーなんかよりはよほどマシかなって。
この時点でまともな鯖は騎、弓、狂しかいない手詰まり状態。この時点で他の2ルートに比べて異質なのがよく分かる。
と言うかセイバーオルタはあの時点で素顔見せたら不気味さ薄れて勿体無いんじゃないかな。今更っちゃ今更だけど。
2章見に行くかは今の所予定にはないけど我様の末路次第では足を運ぶこともやぶさかではなく。

ロード・エルメロイII世の事件簿 第0話

ほんとあざといなこのロンドンスター。


原作未読、前情報無し。
主役が孔明…もといエルメロイII世であることと若きしょちょーが出てるってことくらいしか知らなかったのだが割と落ち着いた作風のようで。
名前だけは月姫Fateで散々出ていた時計塔を舞台にエルメロイがあざとさや苦労性っぷりを振りまく萌アニメって認識で良いのかな。
あの世間知らずの甘ったれがZeroを経たとは言えここまでやさぐれてしまう辺り魔術師の世界とはかくもストレスが溜まるものなのか。
まぁ本人が魔術師らしからぬセンチメンタルさを今もって抱え続けているのも原因の1つではあるんだろうけど。あとどこまでいっても本人には魔術の才能がない点か。
だからこそ良くも悪くも人が集まってくるんだろうけど本人としちゃそれこそストレスの種なんだろうなぁ。
今回の0話だけでもその人となりが分かる辺り良いアニメ化だったのではなかろうかと。7月から本格的に放送するらしいけどこのクオリティが維持出来るなら期待度はかなり高そうではある。
地味と言えば地味な作風らしいけど個人的にFate作品に必要なのはうんちくと話の面白さであってバトルだなんだは正直二の次だと思っているので何も問題はなく。
いや戦闘があるのならそれも楽しめるけど実際戦うのは孔明ではなくそこのセイバー顔だろうし。

今日の独り言

まさかのほたるサプライズ出演。完全に意表突かれた。
そして濃厚なかこほた。


クビラもアテナもユーステスも良いからアニラ当てさせてください。


デレステのフェスは無料10連あるし30連ほど…と回したら出てきたのはフェス限奈緒
ほしかったのでありがたいけどVoトリコ持ってないから活用出来ないなー。プラチナスカチケはVoトリコ貰おうかしらん。


FGOの福袋は水着ネロでした。宝具1のままだったのでまぁありっちゃあり。
本音を言えばメルトもう1枚欲しかったけど贅沢は言うまい。

今日のイラスト

アニメ


アイドル










Fate



















サイゲ










その他