せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

部屋つむりのこたつむり

寒い。ゴッ寒い。
もうそとにでないでござる。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Episodio 16 「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その2」

アリーヴェデルチ(さよナランチャ)。


いやーさすがプロシュートの兄貴、スタンド名に恥じぬまさに偉大な死にっぷりであった。
1度食らいついたら手足がもげようがスタンド解除しないを本当に実行してまで追い詰めるんだものなぁ。
まさに兄貴の覚悟が!言葉ではなく心で理解できた!状態。そりゃペッシも覚醒する。
ただ如何せん覚醒するのが遅かったことと最後の最後に詰めを誤ったのがペッシの敗因か。そこを除けば本当に紙一重と言うかぶっちゃけ主人公補正があるかないかの違いでしかなかったし。
そもそも乗客丸ごと巻き込んだ兄貴と戦力を削ごうとするペッシのどこに違いがあるのかって話だがあくまで勝つための犠牲と負け惜しみの犠牲ってことだろうか…。
あれはあれで後々の暗殺チームを考えれば十分良い手だと思うんだけど動機の違いってやつかな。ブチャへの嫌がらせ感あったし。
どちらにせよ真の主人公であるブチャラティには頭も心も勝てなかったわけだが…ジョルノ?今週喋ったっけ?
代わりに名解説してるナンバー6がちょっと面白かった。やはり独立型のスタンドは良い。


しかしジョジョキャラは気軽に心臓を止めてくれるな。

かぐや様は告らせたい 第03話「白銀御行はまだしてない」「かぐや様は当てられたい」「かぐや様は歩きたい」

何の脈絡もなく超作画…?CG…?による書記EDでちょっと度肝抜かれた。
思った以上に力を入れているアニメなのかしらん。


今回はかぐや様成分多めの話で満足度高し。いや今までもしょっちゅう出ずっぱりではあるのだが今までに比べてもと言う意味で。
性知識が幼女レベルだったり罠にハメる素振りすら見せずひっかけ問題出したり珍しく外でのお優しい一幕だったりと本当にあざとさの塊だなぁこの人は。
ぶっちゃけあのクイズでそのまま会長が俺だと言ってたらそのままOKしてたんだろうかこの時のかぐや様。
その場のノリで付き合いそうな気もするし処女こじらせてその場では会長を馬鹿にした後1人で悶絶しそうな気もするし。
どちらに転ぶか分からない仮面お嬢様だからどうなるか予想出来ない面倒さが実に面倒。だがそこが良い。
しかしCパートの子供相手の微妙な塩対応が気になったけど外だからああなのか子供相手だからああなのか。
あるいは単に会長と会う確率が減りそうだから若干嫌々だったのか。これも大きそうだが。
何にせよ最終的には手を差し伸べるお優しいかぐや様で。


それにつけてもED本当に凄いなぁ。特にスカートのひるがえりがこう…。

HUGっと!プリキュア 第49話 「輝く未来を抱きしめて」

ピンク髪の母親と(推定)黒髪の父親から金髪の娘。
妙だな…。


と言うわけで良い出産最終回であった。本当にやりやがった!
予告の時点で何か踏ん張ってるようなシーンあったからまさかとは思ったけど割とがっつり尺使ってあそこまで描写するとは。
LGBTネタがあったり男プリキュア誕生させたり色々攻めたプリキュアの最後として予想はしてたけどなんともやりたい放題と言うか…。
良い悪いと言うわけでなくここまで思想的なものを入れても良いんだなとちょっと感心。親子で見てたら色々気まずい気がするけどそれはそれとして。
そこ以外は割と順当なお別れだったり引き継ぎだったり各々成長したりと順当すぎてあまり言うことないかなーみたいな。
こういう未来になったのならはぐたん達はどこの未来に帰ったんだろうかとか結局ラスボス生きてるじゃねーかとか重箱つつこうと思えばつつけるのだがそれも野暮と言うものか。
あ、3幹部は現地徴用したと思い込んでたので一緒に未来に帰るシーンでちょっと驚いたのは秘密。現世に馴染み過ぎだったし。
あとえみるは間違いなく性癖と言うか自身の成長を軽く歪めてしまった気がするのだがあれで良いのだろうか…。
多分一生独身ですぜあの子。ロリルールーばかりかまけるだろうし。


総括。
前作が最初からキャラ多すぎて色々破綻しかけてた関係か今作は序盤はキャラを絞って徐々に増やしていくいつもの(?)手法に。
それでいて追加戦士となる中の人自体は早めに出して接点を持たせつつ中盤で合流、と言うのは良いバランスだったのではなかろうかと。
敵幹部もそうだけどキャラを使い捨てずに最初から最後まで活用し続けたせいでどのキャラも一定以上の魅力を持てたのは大きいかな。
その分ラスボスの行動や動機がご想像にお任せします状態だったりやらかした規模が小さめだったりと物足りなさもないではないけど戦闘よりストーリー重視だと思えばそれもまぁ。
いや時間停止は結構なやらかしなんだろうけど結局目に見える被害ほとんど見えなかったし。荒廃した未来もほとんどお出しされなかったし。
はなのイジメ問題含めてその辺掘り下げようと思えばいくらでも陰鬱に掘り下げられたんだろうけど尺の問題かこれまた語るだけ野暮だとカットされたのか…。
本編後のノベライズとか出たら結構えげつない描かれ方しそうだなと思ったり。


次はIQ低めの主人公っぽいけどどうなることやら。

今日の独り言

さて9万石溜めてアンチラを手に入れるか…。

今日のイラスト

アニメ





アイドル















Fate































サイゲ









その他