せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

サツキメイ

5月病なんで残りの5月も休ませてください。
いやーしかしがっつり休んだ。ここ最近の年末休みでもありえないレベルで休んだなぁ。
おかげで生活パターンが狂いに狂ってしまったのだが基本いつでもどこでも眠れるのが得意技なのでリズムを直すこと自体は容易いかな。

仮面ライダージオウ 第34話 「2019:ヘイセイのオニ、レイワのオニ」

元ネタBGMは良いものだ。


結局…と言うと語弊があるけど、結局本当の響鬼は出ないままジオウ世界の響鬼編終了と。
その分弟子が頑張ってはいたのだがここ最近のブレイド、アギトに比べるとやはりオリキャスの差なのか物足りなさは否めない。
なんだかんだで当時のライダー本人がそのまま出るのは見る側としても大分テンション変わる出来事なんだなーと。
まぁレジェンドが変身すらしなかった序盤を思えば姿形だけでもお出ししてくれるだけありがたいと思うべきか。
しかし響鬼サイドの話は我が魔王やウォズを絡めて割と起承転結上手く話を動かしてたのに今回タイムジャッカー側が何したかったのかよく分からないままだったなぁ。
アナザー響鬼作っておいて響鬼ウォッチを欲しがってた理由もよく分からないと言うか。今更アナザーライダーに頼るのもどうかと言うべきか。
スウォルツ氏が暗躍するなら何か裏や狙いがあるんだろうなーって思うんだけどウールだと多分何も考えてなかったり何も知らされてないんだろうなぁとしか思えない扱いの悪さよ。
わざと我が魔王にウォッチを渡すよう仕向けているのかとすら思えるタイムジャッカーの行動は残り1クール半で明かされるだろうか。
アナザージオウなんて美味しい存在を中盤で使った以上ラスボス候補はやはりスウォルツ氏かアナザーディケイドか…。
流石にそこまでディケイドに出張られても困るか。


次回はキバ…と見せかけてギンガ?
キバに出ていたギンガ役の声がギンガ役の声を当てる錯綜感。

ぼくたちは勉強ができない 第05話 「林間の天才は[X]に迷走する」

先行する体育系。追いかける理系。
ヒロインオーラが今ひとつ足りない文系。


そんなわけで今回は1話丸々理系話と。
うるかちゃんが身体を張ってリードを維持しようとしている傍らハプニングキスやら秘密の共有やらで卑しく追いすがる理系のあざとさときたら。
感情分からない系クーデレキャラかと思いきや単に恋愛観が小学生レベルなのがなんとも初々しい限りで。
まぁ身体は初々しいどころか熟れ熟れではあるのだがガハハ。その割に今回全裸晒したのはうるかちゃんだけど。
ただ理系の輝きはこの辺がピークだったと言う声もあるし何より次回から先生が本格参戦するからなぁ。
一応序盤の先生はヒロインどころかただのウザキャラスレスレではあったし1クールしかないならそう他のヒロインを脅かす存在にはならない…はず。
でも個人的には関城さんもなかなかの逸材だと思うのですよ。アニメで特にそう思った。
この手のラブコメドタバタ作品で状況理解力が高いキャラはそれだけで好感度が跳ね上がるなぁ。

スター☆トゥインクルプリキュア 第14話 「笑顔 de パーティ!家族のソンリッサ☆ 」

強制ノットレイ化とかえげつない事を。


意外とデリケートな問題にズケズケ踏み込むんだなと思ったら単に「両親が仲が良すぎて変!」と言うふわっとした問題に置き換えられたキュアアモーレ回。
もうちょっと人種差別とか肌の色とか直球ネタを投げてくるかと思ったら日和った…とは言わないまでもなんか視点の定まらない話になったなーと。
そのせいか弟の反抗期も単に思春期特有のものに置き換えられた感。やろうと思えば色々出来たと思うのだが。
その分「他人と違う」ネタをやったばかりのララを説得に使ったのは上手い事前回と繋げてきたのではなかろうか。
まぁ色んな星って言うほど旅してないじゃないかって気はしないでもないのだがそれは言うだけヤボな話か。
あとおねショタが捗るなと思いました。一応母星では成人だし!

ゲゲゲの鬼太郎 第54話 「泥田坊と命と大地」

人間は止まらねえからよ…。


地獄の4将だか妖怪四天王だかの話はどこへやら、今回も土着の妖怪を退治したり復活したりまた退治したり。
泥田坊は確かに強い妖怪だろうけどこのタイミングで出てくる必要はあったのだろうか。
まぁゴルフ場を太陽光発電所に~なんて風刺ネタは相変わらず良く刺さっているのだが。
単に人間だけが悪だと断じず人が生きていく上での営みを叫んだ上で両者痛み分けみたいに終わらせたのは良かったんじゃなかろうかと。
そもそも泥田坊自体元は人間の開拓者から転じたものだしある意味同業者同士のいがみ合いと言うか何と言うか。
これで父親が死ぬようなことになったら以前父親が妖怪になった女の子の二の舞になるとこだったし安易にそうしなかったのは評価したいところ。
泥田坊はまたそのうち復活するでしょ的な打算もあるが。


次回はなんかバカエロっぽい話なんだけど鬼太郎さんそろそろ逃げ出した妖怪捕まえたりですね…。
期日設けなかった閻魔大王が悪いところはあるけど。

今日の独り言

なんだかテレビでやってたのでアベンジャーズのエイジオブウルトロンを視聴する。
ネット知識しかないのだがこのアイアンマンと言うのが大体悪いんだな!

今日のイラスト

アニメ




アイドル











Fate




























サイゲ








その他