せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

半覚醒による自動書記モードで記入中

春眠なので。
寝ます。

群れなせ!シートン学園 第08話 「海の吟遊詩人」

ツダケンにキリンやらせるとスタァライトを思い出す。
わかります。


文化祭や体育祭をやる作品は多いけど今どきはあまり描かれること少ないよなーって気がする臨海学校回。
このわくわく動物ランドで臨海学校なんかやろうものなら当然海洋生物も亜人間と化している…と思ったら雄はほとんど元ネタの動物まんまと言う。
地上の動物は二足歩行で服着て一応社会生活送れる程度の風体なのに海の生き物はほぼほぼ海の生き物そのまんまじゃないかと。
そして相変わらず女の子はどう見ても人間の女の子そのままの姿と言う。水着を着て海の生き物!はちょっと安直じゃありませんかね好きですけど。
まぁこれだけじゃただのコスプレ美少女なのでちゃんと泳ぎが得意だったり潮吹きしたり頭がメロンパン入れになってたりと動物的特徴を色濃くアピールしてきてはいるのだが。
と言うか女の子見ただけでどの動物か見破ってその特徴までツラツラ解説するとかジン君いよいよ動物博士だな…。
可愛さ余って憎さ百倍じゃないけど嫌いウザいと常日頃言ってるはずの動物に対して分かりみが深すぎる。理解してるからこそ嫌いなのか嫌いだからこそ調べようと思ったのか。
こういう行動があるからこそ主人公としてのボーダースレスレな暴言もギリギリ許されるのかなーみたいな。無理解から来る罵倒だったらいかな主役と言えど嫌悪感しかなかったろうし。
アニメ序盤こそ視聴者の愛着が薄くてやかましいなぁ態度悪いなぁとしか思わなかったキャラ達がこうも評価変わる辺りほんと尻上がり的に面白くなっていく不思議な作品だことで。


しかしキリンと言う生き物はあまりにも爛れすぎてやしませんか。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE Glowing Rock!

そろそろ書かないと本当に忘れそうになるので。


そんなわけで2月15日・16日に開催されたシンデレラ初のジャンル別ライブ3回目となる大阪公演。
去年が千葉のポップ、名古屋のダンスと来て大阪はロック…とは言うもののバラードやら何やらもあったわけでそこまでロック縛りと言うわけではなく。
そもそもメンバーはクールキャラが多かったのだがよくよく考えたらクールって別にロックとそこまで相性良いわけではないなと。
むしろ今回1番少ないパッションこそロック系が多いわけだし。まぁ拓海やらきの子やら数少ないながらも声を上げて頑張ってはいたけども。
特に今回MVPなのは言うまでもなく星輝子その人であろうか。2日に渡ってソロ曲を2つとも披露した上に最後に出てきた紅、あれは生バンド効果もあって心底盛り上がるだろうと。
二次元アイドル作品のライブで赤いXのサイリウムがあれほど輝く場もそうそうあるまいて。さすがにご本人は出演されなかったけど。
ちなみに紅は2日目なので初日しか来なかった人は残念至極。まぁ初日は初日で大橋彩香HOT LIMITが火を吹いたわけだが。しまむら的にもオールオッケー。
個人的に盛り上がったのはやはりFascinate…双翼の独奏歌…Trinty Field…と言いたいところだがこと2日目に関してはエブリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムーンのアコースティックバージョンと言わざるえないか。
いやもうあの場だけアイマスライブではなく牧野由依コンサート会場になっていたと言っても過言ではなく。2曲だけとは言え1人メドレー状態。
歌い終わったあとの割れんばかりの拍手喝采っぷり、感動の大きさが目に見えるのなら間違いなくあの瞬間があの日1番の盛り上がりだったのではなかろうかと。
何かクール以外の話題が多いのでここらでクール曲の話をば。
個人的に双翼の独奏歌に関しては期待半分不安半分な部分が大きかったし実際中の人もまだ距離があるように感じられたのだがそこを「初々しさ」に転じてイチャイチャ芸を見せつけてくるとはお見事。
しきあすが割れ鍋に綴じ蓋な関係なのだとしたらあすらんは初々しい中学生カップルと言った装いだろうか。中の人同士の関係もどこまで本気なのか分からないがファンサービスだとしたら需要をよく分かってらっしゃる。
話を全体的な話題に戻すが今回はライブ初歌唱の曲も多くて新鮮さと言う意味でも満足度の高いライブではあったかな。
開幕からガルフロで場を盛り上げた後のUnlock Starbeat、オウムアムア~義勇任侠花吹雪~Gaze and Gazeの初出しゾーン、夏恋やFrost、しんげき新曲かなと思ったらプリコネコラボ曲だったGreat Journeyなどなど。
オウムアムアは5人曲なのにオリメンの2人だけで歌いきったのはよく頑張ったなーと。基本的に人数少ないと声量や声質が少なくて物足りない事が多いのだがさすがマツエリさすが奈緒。それについていくお嬢様もよく仕上がっていたなと。
その辺はそれこそCDやデレステ音源と比較にならないほど上手くなってたFascinateを聞けばよく分かるのだが。特に千夜ちゃんの声が半端なくデカい。
この2人にヴァルキュリアやアブナイン歌わせる判断はなかなか出来るこっちゃないなと。歌詞とキャラが色んな意味で攻めの姿勢すぎる。


他にも感想は尽きないのだがとりあえずはこのくらいで。
次のライブは9月とのことだが丁度メラドが空いてるのでそこかなーと。前橋市再びでも一向に構わないが。

今日の独り言

次は水古戦場か…。
キャラは割と揃ってる自負はあるけど主神がないから困る。


プリコネは前回ほど正月キャルが無双三昧、と言うイメージはないけど全体的なインフレは感じるなぁ。
無料石が膨れ上がって10万も見えてきた現状あんまりガツガツとクラバトする気分にもなれないしまったりクランに移籍しようかしらん。

今日のイラスト

アニメ




アイドル

















Fate



























サイゲ










その他