せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

睡眠は全てを包み込む

何か指の節々が痛い…気がする。
風邪でもひいたかしら。寝よう。

来期アニメ視聴予定雑感

この余が!予定通りに見ると思うてかたわけ!


ひぐらしのなく頃に
おお…この令和の時代に改めてひぐらしアニメをやり直すとは。
同じ話をいつまでもグルグル回すくらいなら未解決のまま放置してるうみねこの2期でもやれば…ってわけにはいかないんだろうなぁ、端的に言えば人気的に。
絵柄は今までと違って実にぽよよんろっく的な可愛らしさが前面に出てるけどこれで怖さを表現出来るんだろうか。
あと何クールやるんだろう、今更わざわざやるのに解決編までやらないってことはないだろうが。


・アサルトリリィ BOUQUET
何のソシャゲアニメかな?
一応メディアミックスの一端としてソシャゲもあるって感じで原作…原点は模型の世界観とかそういう方面らしいけど。
第一印象は女の子がデカい武器持ってパンツ見せるレズ系アニメかなって感じだけど多分さほど間違ってないはず。パンツは知らんが。
と言うか皆太もも太くね?


・魔女の旅々
割と巻数の多いラノベアニメ。4年で13巻はなかなかのハイペースだなぁ。
あらすじ読んだだけじゃ魔女版キノの旅かなって印象なのだがもしそうなら自分の好みに合いそうではある。
少なくとも現時点でキャラデザは好みだし内容も好みだと嬉しいのだが。


・レヱル・ロマネスク
なんかヨーロッパ辺りを舞台に姫騎士が出そうなタイトルだけど。
エロゲのまいてつですよね。


トニカクカワイイ
原作既読済みのサンデー連載作品。
1クールやるのか2クールやるのか分からないけど少なくロも1クールじゃ本当にヤマなしオチなしイミなしで終わりそうな気がする。
まぁ露骨なパロネタは少なくなってるしその辺で滑ることはない…とは思うが。多分。


・キングスレイド 意志を継ぐものたち
PV見た感じなんだか骨太ファンタジーかなと思ったらソシャゲアニメだった。
ソシャゲマネーで潤沢に動かしてくれるのならワンチャンあるかなって感じかな…。


・呪術廻戦
第二の鬼滅を狙ってる感がうっすら漂ってくるけどまぁ力を入れてくれることは良いことだ。
ただ色々アレグロな部分あるし下手に規制入らなきゃ良いのだが。黒塗りなんかされたら冷めるので。


ドラゴンクエスト ダイの大冒険
大のダイ好きが会社の偉い人になって企画を押し出してるのかと思うほどの大プッシュ。ダイだけに。
全話やる予定だしやる気に溢れてるのは良いことだが時間帯がちょっとリアルタイムで見るには厳しい感じか。
ニチアサにぶつけられても困るけど。


・半妖の夜叉姫
晩年の犬夜叉はそこまで力を入れて見てなかったのだがこうして続編が作られるほどになるのはやはり感慨深い。
漫画にない完全オリジナルの話だし新鮮な気持ちで見られるのも大きいかな。
MAO辺りもそのうちアニメになるのだろうかやっぱり。


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
なぜかハロー!の方が3番目扱いされてるせいか立ち位置的に若干不憫な気配のする虹アニメ。
キャラデザやメンバー的に(現時点では)ハローより個人的に好みだしラブライブらしさから外れた亜流の意地を見せてもらいたいところ。
何となくアイマスのシンデレラに通じる部分があるかその辺は。


・戦翼のシグルドリーヴァ
公式サイトのトップページに真っ先にスタッフの名前載せるアニメは正直若干の地雷臭を感じないでもない。
と言うかなぜ最近の名のしれた脚本家は女の子を航空機に載せたがるのだろう。顔が隠れるし丸出しだと緊張感ないからあまり相性良くないと思うんだけどな。
まぁ戦闘機に羽生やしてたしあまり真面目に見るものでもないか。


魔法科高校の劣等生 来訪者編
お兄様が帰ってきた!俺TUEEEがこれほど不快にならない主人公も珍しいお兄様が!
1期が6年前って事を考えると本当によく今更企画が動いたもので…原作は続いてるし機会はいつでもあったんだろうけど。
内容は多分良い意味で代わり映えしないだろうしまた楽しませてもらうとしよう。さすおに。


無能なナナ
PV見ても中身が全く理解できなくて原作を読みに行ったら…ああ、これ読んだことあるやつだ!
アニメのキャラデザと原作のデザインがあまり似てなかったのでイメージが繋がらなかった。
一発ネタとしては面白かったけど少なくとも原作が終わってない時点で1クールアニメはまとまらないんじゃって気がするなぁ。流石に2クール以上はないだろうし。


・まえせつ!
じょしらく


ゴールデンカムイ
これほど心配いらない3期アニメも珍しい。1期の不安定さも今は昔か。
強いて言うなら3期内でやるであろう内容が完全に一連の金塊騒動の繋ぎでしかないので全部見た後物足りなさが出そうだなーってことくらいかな。
まぁ今から考えてもしょうがないが。


魔王城でおやすみ
これこそNHK辺りでやっても良い気がするほのぼのバイオレンス睡眠ギャグアニメ。
原作は最近睡眠要素からっきしだけど初期ならよく眠ってくれることだろう。
ついでに今と違って魔物達との距離もおっかなびっくり(魔物側が)だろうし色々新鮮な気持ちになれそうな気がする。


・くまクマ熊ベアー
絵柄は可愛いんだけどどんなアニメなのかタイトルと映像だけじゃいまいちピンと来ないな…。
と思ってたらコミカライズがあったので読んでみた。異世界転生物かよ!
原作はコミックではなくラノベらしいけどアニメ化するまでタイトルすら耳に入ったことなかったなぁ、6年も連載してるっぽいのに。


ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
実は既に先行1話を見ていたり。
なんかもう…実にストライクウィッチーズだなぁと言う安心感溢れる1話だったのでおそらく最後まで安心感溢れる内容になることだろう。
やっぱり宮藤芳佳が主人公である信頼感とでも言うべきか。伊達に10年近くやってないなと。
正直501発進しますに大分毒されてたので変なバイアスかからないかなと思ってたけどそこは何とかセーフ。


・ぐらぶるっ!
しんげきとかうまよんとかそういう系統のアニメ。
割とその時のガチャやイベありきの内容を改めて映像で見て楽しめるかやや不安ではあるが…まぁ大丈夫かな。


ご注文はうさぎですか?BLOOM
心がぴょんぴょんするんじゃあ~。


・神様になった日
Angel Beats!Charlotteも中盤までは良いアニメだったんだけど終盤のギャルゲによくあるどんでん返し超展開が致命的にアニメに向いてないと思って早幾年。
だーまえのオリジナルアニメ3作目となるこのアニメはどうなることやら…P.A.WORKSの仕事は信頼してるし後は本当に着地するまでのシナリオ次第なのだが。
ゲームはゲーム、アニメはアニメで見せ方を変えて欲しいなと。


・おちこぼれフルーツタルト
見ただけで分かるきらら作品。
多分内容も見ただけで分かるきらら構文。だがそれが良い。
ぶっちゃけ最初絵を見た時の第一印象はハナヤマタ…作者一緒じゃん!そりゃ似てるわ!目が特徴的だもの!


おそ松さん
他に見るものなくてまだこの内容に自分がついていけるのなら見る。かも。

今日の独り言

おっとまさかの2ヶ月連続シンデレラフェス。
5年経ったし頻度上げる感じかな。


プリコネの方はイベ予告通りツムギ。が限定と。
まぁ1天井分の無料石は戻ってるし問題ないか。


ポケモンの歴代MV良いねえ…ポケモンオタクが全力を出した完璧なポケモンオタク向けって感じ。
俺が世界で一番強いって言いそうなグリーンも金銀のレッド戦でデンリュウ使うのもBW組だけ妙にシリアスなのも解釈一致です。
そして天下一可愛すぎるリーリエ&マリィ。あとぎょぴちゃ…イーブイも何あの昭和少女漫画感!
BUMP OF CHICKENも良すぎるし満点の映像だった。

今日のイラスト

アニメ






アイマス












TYPE-MOON






























サイゲ











その他