せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

3倍早く動けば実質3倍の時間

1日が大分短く感じるようになってきた。
72時間ください。

呪術廻戦 第07話 「急襲」

序盤の雑魚に見えますが原作最新話までで上位5位くらいに入る化け物火山です。


そんなこんなで領域展開の説明回。説明と言うか実演と言うか実習と言うか。
やってることは大体卍解!なんだけど作者がそもそもBLEACH大好きを公言してオススメしてきてるので言うまでもない感。
まぁ良い感じに呪術的要素と噛み合ってて新しい作風を産んでるし表面だけなぞったパクリとは全然違うのだが。
鬼滅の呼吸ほどではないけど子供でも言いやすい感じはするし術式展開!って。ちょっと複雑すぎて事前に知らないと何の技なのか把握しづらいのが難点か。
ぶっちゃけキャラごとに特性が違うから一概には言えないけど必中攻撃が出せるようになるフィールド魔法みたいなものと思っておけば大体OKと思われる。
こんな領域出せる呪術師や呪霊の必中攻撃なんて普通の相手が受けたらひとたまりもない…のだが往々にして領域を使わざる得ない相手は「普通じゃない」ので必中であっても必殺になりえないのがこの技の微妙なとこなのだが。
これ使って本当にあっさり勝てたシチュエーションって敵も味方もほとんどないからなぁ。それこそ五条先生レベルのイカレたチートでもないと。
そもそも使わなくても余裕で勝てたけど課外授業のために使ったようなものだしこの人。それでトドメをさせずに見逃しちゃうあたり詰めが甘いのだが。


最後の唐突なキャプ翼パロがこのアニメで1番笑ったかも。

半妖の夜叉姫 第07話 「林檎の出会い」

とわちゃん1話と最近とでキャラ違うくない?


半クールかけてようやく1話につながった今回の話。
1話時点で結構繋がりと言うかツーカーみたいな関係だったので1クール以上先になるかと思いきやこの時代に着て割とすぐの話だったのねこれ。
何があってとわだけ捕まって他の2人が助けに来る流れになったのかと思ってたら想像以上にイベント目白押しと言うか1話で見た内容と若干違わない言うか。
少なくとも1話にあんなミニシロクマ妖怪はいなかったし。四つ目と領主の話聞かずにずっとシロクマにかかりっきりだったんだろうかとわ。
冒頭の妖怪退治の手伝いもそうだけど甘いだの現代人だの言われる割にすっかり戦いには慣れてしまってるなぁ。いや元々この時代の住人なんだけどとわちゃん。
むしろせつなが思ったよりデレキャラだなと。殺生丸様のわかりにくいツンデレをりんの血筋で薄めた結果だろうか。
それ言うととわは両親のどちらとも似てないポンコツ感ではある。もろはも親には似てない方だけど。
まぁ3人とも実力は折り紙付きなので安心して見ていられるのだが。2世物にしては珍しく最初から皆強いのは珍しい気がする。
親より強い…ってことはさすがにないだろうけど女3人集まっても不安はない程度には余裕が見えるし。今の所そこまで大妖怪が出てきてないことも大きいだろうけど。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第07話 「ハルカカナタ」

ラブライブに出場しないスクールアイドルって何をそんなに忙しくすることあるんだろう。


正直虹のメンバーで1番印象薄いと言うかあまり興味持ってなかった居眠りちゃんだけど歌に関しては1番好みかも分からんね。
捉えれ見れば名うての鬼頭明里であった。そりゃ歌も上手いかアイドル作品経験者だし。
内容の方は思ったより重めと言うか親の責任ではないにしても家族の問題だし外野がとやかく言える話じゃないよなって感じだったのでオチもそこに落ち着くしかないかと言ったところ。
姉も妹もスクールアイドル頑張る、それでいて片方に負担をかけない唯一の解答は2人で分担するしかなかろうもんよ。親が石油掘るか宝くじでも当てない限りは。
バイト続けるのならそこまで負担軽減にはならないのでは…とかそもそもそこまで頑張るほど同好会って活動してなくない?とか思うところはなくもないのだが…。
最終的に姉妹愛が美しかったのでヨシ。何かボンヤリしてそうな顔の子だなと思ってたのは墓の中まで黙っておこう。
いや実際上でも言ったけど別に直近でライブ出る予定もないし何か具体的な目標を作ってるわけでもないんだし何かあるまでは家庭を優先しても良いんじゃないかなーみたいな。
あるいは同好会活動やる時間を勉学に使って家に帰ってからの負担を減らすか。柔軟やら何やら毎回やってるけどそれで何をやってるかってのはほとんど見えてこない同好会だなぁ。
担当回になれば領域展開してPV披露してるけど逆に言えばそれ以外でなにかあるのかって話だし。多分youtubeに動画アップしたりして知名度は上げている…んだろうけど。
ラブライブに出ないまでも小さめのイベントなりパフォーマンス発表の場なり作った方が良いんじゃないかなーと。キャラ紹介だけで2/3が終わってしまったし。
μ'sやアクアはキャラ紹介をしつつラブライブに向けて問題を乗り越えていく話作りだったけど虹はそこがスポーンと抜けて代わりに何をするか入れてないので何だかフワフワ感が漂っていると言うか。
ないならないでキャラ紹介だけでも楽しめるっちゃ楽しめるんだけどね。パンチが足らないだけで。

今日の独り言

3年目にしてようやく収穫量が上がってきたサクナヒメ。
面白くなってきた。


古戦場は渾身回避のフルオ以外する気なし。肉集めはAT限定。
十賢者も今回で9人目だしあと1人はぼちぼちアーカルムに玉髄が追加されるだろうからそっちで取るとして。
しばらくは金剛かヒヒを取るだけのイベになりそうだなぁ古戦場。とか言ってたら十天の解放に玉髄使いそうで怖いんだけど。


FGOイベしばらく止まってるのでさっさと進めねば…。