せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

師走が走りながら近づいてくる

全体的にやる気が欠けていたのか11月は一気に終わったなと言う印象。いやまだ終わってないが。
12月で苦労するのは自分なのにっ。

デジモンアドベンチャー: 第25話 「ダイブ 次なる海へ」

太一達が休める日は来るのだろうか。


サブタイ見る限り新章に突入してしまった感のある選ばれし子供達。
と言っても相変わらずリアルタイムでデジタルワールドを移動しているのは太一とヤマト、あとはタケルくらいで残りは現実世界で一喜一憂してるだけなのだが。
デビモン周りの話やその後の怒涛の展開考えると確かに2~3人くらいの方がフットワーク軽くなる…とは言え選ばれし子供同士でも随分差がついたもんだなぁ。
毎週何かしらの台詞があるから地味やら目立たないとまでは言わないけど明らかに経験値に差がついてきてる気がしないでもない。太一なんて1度食われたし。
タケルもパワーレベリング状態かつパタモンが何でも知ってるポジションになってるだけに最前線に追いつくのは案外簡単そうではあるなと。
一方もう1人の追加枠のヒカリはと言うとようやっと他の子供達と接触するも現状蚊帳の外。3クール目はヒカリの物語になるのかな。
デジタルワールドに八神兄妹とヤマト&タケル、リアルワールドに残り4人…と言うのはバランス的には良いのかもしれないけどさすがに他のパートナーデジモンの活躍的にもぼちぼち戻ってきて欲しいところ。
このままじゃアグモンとガブモンだけ究極体にで他が完全体止まりとかもありえそうだし。敵の戦力が相変わらず無尽蔵だからそこまで差はつけないだろうけど。
しかしあのクッションになるためだけに出てきたビッグマメモンは一体。

ゴールデンカムイ 第32話 「人斬り」

どう見ても岡田以蔵がモデルのやつ。


基本的に真選組の話って土方歳三が見ての通りクソ堅物だからシリアスな話になりがちなのだが。
それでも普段以上にドシリアスと言うか重っ苦しい話と言うか身につまされる話であった。
時代に取り残された老人と新しい時代を作ろうとしている老人。どちらも人斬りであり死にぞこないではあるのだが向かう先は実に正反対と言う。
単に入れ墨を回収するだけでもなければ昔の因縁を片付けるでもないもっと深い複雑な事情を抱えた演技が上手かったなぁジョージは。
それでいて若い頃の土方ボイスが中村悠一と言うのも大体解釈一致。人斬りお爺ちゃんの若い頃は小野Dとこれまた似合う声を。
多分土方さん最期はロクな死に方はしないんだろうけどそれでも満足行くまで大暴れしてもらいたいものではある。
それを言ったら鶴見中尉も杉元でさえ間違いなくマトモな死に方はできないだろうけど。多分最後まで生き残るのはアシリパさんくらいじゃないかなと思える程度には皆血に染まってる感。


くじら鍋食べたい。

魔王城でおやすみ 第08夜 「姫と魔族の恐るべき悪夢」

割と出番が多いし才能もあるのろいのおんがくか。


そんなわけで今回は前半アなんとか君、後半虫歯回。
ぼちぼち睡眠ネタも切れてきた気がしないでもないがまだいける、まだ引っ張れる。
そもそも原作を結構かっ飛ばして進んでるので序盤にやってた睡眠ネタも同じくらいカットされてるからなぁ。
さすがに連載が進めば睡眠ネタが枯渇してくるのは自明の理なのだが1クールアニメでも足らなくなるとは。いやアニメの尺だからかな。
しかし今までもアニオリでちょいちょい出番増やされてきたアなんとか君だけどこうしてじっくり描かれると実にウザいことこの上ないなー。
勇者としては頼もしいネバギバ根性かもしれないが友人付き合いはちょっと御免被りたい性格ではある。
まぁPTメンバーとは良くやれてるようだし陰キャ気味の姫には合わなかったってことなのかもしれないけど。
そんな勇者の前に初めて十傑集から犠牲者がッ…と言う展開なのだが力を封印されるだけで復活出来るならそこまで重くなる話でもないか。
本人からすれば姫に邪魔されて怒り心頭ではあるんだろうけどちょっと文句言う程度で済む辺り本当に懐の広い魔族達だ…原因は身内だけど。
もはやマトモなのは裸族のポセイドンだけと言う。メイン回飛ばされたせいで目立たないだけとも言えるが。


今回でさっきゅん顔出ししたしぼちぼちメイン回もらえるかな。

今日の独り言

後半戦でどれだけボーダー上がるかなアンドロメダ


9割方持ってないんで光スタレジェ回してみたら光ガウェイン。かなり当たりの部類かな。
光有利古戦場の最適解はどうなることやら。


聞けば聞くほどドラ泣きはなぜそうなったのか。

今日のイラスト

アニメ







アイマス











TYPE-MOON




























サイゲ










その他