せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

遠隔マッサージ

肩こりがひどくなったので何かしらの対策をしたい…のだが。
風呂に入っても自分で揉んでもダメとなると後はプロに任せるしかないか。
密です。

呪術廻戦 第09話 「幼魚と逆罰」

念の制約と誓約みたいな。


この辺の「相手に能力開示することで術としての強度が上がる」って設定は本当に上手いこと折り合いつけたもんだなぁと関心することしきり。
お互い説明無しに即死レベルの呪術をポンポン投げかけられても読者視点ではなんじゃそりゃになってしまうので相手に説明することで読者にも分かりやすく伝えることが出来るし相手に教える不自然さも威力強化のためと言う言い訳が出来るまさに一石二鳥。
この作品が初ってことはないだろうし前もどこかで見た気がする設定だけど世の中の能力バトルはもっとこの便利な言い訳を使っても良いと思います。
閑話休題
ナナミンはこの作品において割と重要なキャラなのでアニメでどういう扱いにされるかなーと少し心配していたのだがそんな考えも杞憂な扱いの良さににっこり。
特に津田健次郎ボイスは原作で聞いたことあるレベルでお似合いすぎて漫画からアニメになる際の違和感もどこへやら。
元々キャスト陣含めて原作再現度の高いアニメだったけど今後もこの調子で頑張ってほしいところ。
むしろ原作では若干分かりにくいところが色と動きと声がついたことで分かりやすくなってるとすら。原作は結構わちゃわちゃした絵柄だしなぁ。
あ、グロ呪霊は頑張りすぎてるくらいなのでもう少し控えめでも良いと思います。前回ボカしたのに今回そのまま見せてたし被害者3人組。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第09話 「ひとかけらの勇気」

前が18話でクロコダイン終わった辺りなので大体前作の倍のペースで進んでるのかな。


そんなわけで獣王死す。
ポップに人質を封じられたとは言えこの時点ではほぼ無傷だったにも関わらず竜の紋章がペカーとしただけで一気に瀕死に追いやられるとはとんだクソゲーだこれ!
まぁハドラーですらギリギリ死にかけた相手をパワーの一芸しかないクロコダインがどうこう出来るはずもなかったか。
その自慢のパワーにしてもがっちり斧を掴まれて砕かれる始末だし。さすがに最後の痛恨撃は当たればヤバかったっぽいけどこれもアバンストラッシュで南無三と。
全体的に幸運と度胸でなんとかなった感のある決着だけど勝ちは勝ちと言うことで。割と長々と話を聞いてたクロコダインが悪い部分もあると思います。
根っから正直者と言うか人質作戦も嫌なのをゴリ押ししてたところにポップの勇気で迷わせた感じだから話のご都合とは言わないけど。
しかしマホカトールと言いこの後出るであろうフィンガーフレアボムズと言い見ただけで真似出来るこいつは謙遜するまでもない大天才すぎる…。
そして次は早くもヒュンケル登場と。こんなにペース早かったっけってくらいテンポ良く進むなぁ。
この分なら尺による不満はなさそうかな。作画の良さもそうだけどこの令和の時代にここまでダイに力を入れてくれるとはありがたい話で。


ワニに比べてヒュンケルは色んな意味でネタにし辛い感。

半妖の夜叉姫 第09話 「冥王獣の冥福」

やーいお前の父ちゃん殺生丸


相変わらず素直で可愛いもろはと段々スレてきた殺生丸の娘2人。
基本的に依頼と言う形で話を持っていくのはいつももろはで他の2人は美味しいとこをかっさらう印象が強くなってきた感。
まぁもろはもさすがに1人で誰でも相手に出来るほど強くないので現状はwin-winの関係ではあるのだが。
どちらかと言えば戦力的な打算よりぼっちが嫌だからでつるみたがる辺りがなんとも可愛らしいマスコットではある。
と言うか親戚付き合いとかそういう意識あったのかこいつ…その辺の義理堅さは犬夜叉もかごめも持ってたので何となく分からないではないけど。
玄武担当はまさか生き残ると思わなかったので意外なしぶとさ。無粋無粋言いながら自分だけ卑怯な手を使うのはどうかと思うが。
結構のんびりした旅になってるけど2クールくらいあるのかなこのアニメ。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第09話 「仲間でライバル」

結局どうやって1人に決めたのかがすっ飛ばされた!


最初は部としての方向性や何を目指すか、どこまでガチるかの食い違いで解散したはずなのに。
いつの間にか「絶対9人揃ってユニットとして歌わない」になってるのが違和感あるようなないような…。
別にこういう場でくらい揃って歌うものが1つくらいあっても良い気がするんだけどいつの間にそこまで頑なになったんだろう。
そもそもソロ活動にしても皆でやるにしても何が正解ってわけじゃないから1度解散したのに現状は個々でやるのが1番みたいになってるのが気になるところ。
そこまでユニット否定すると逆に皆でやるのが間違いに見えるような。まぁOPで皆で歌ってるんですけどね。
侑も最近目立たないなりに何か考えてるようだし最終的にどういう着地点になるやら。
アイドルを輝かせるためにプロデューサーになります、なんてことはないだろうけど服飾にしても作曲にしても今作ほとんど触れてないからいきなりその勉強して皆を支える展開もないだろうし。
かと言って歌うのはもっとないだろうし。そこは線引できていると思いたい。


1番舞台度胸があって知名度もあるなら生徒会長を出せば良かったのでは、とは言ってはいけない

今日の独り言

シンデレラガールズ9周年配信なかなかの見応え聴き応え。
若い声優陣が次々入るフレッシュさは見ていて気持ちの良いものだなぁと。山形ツアーは本当にアイドル作品のやることだったのだろうか疑問だが。
CMはやっぱり年2回くらい出して欲しいですわ。


グラブルは現状120連くらい溜まったのでこの分なら正月までに天井が見えるくらいはいける…かな?
ガチャピン次第だけど。

今日のイラスト

アニメ









アイマス












TYPE-MOON
























サイゲ









その他