せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

実際風邪っぴき

あと1週間頑張れば残りが楽になる…はず。
それ以上のものは来年に流そう。先方も分かってくれるはず。
まず風邪を引いて連絡がつかないことにするでござるよ。

今期アニメEDランキング

5位:なかよし!〇!なかよし!(ご注文はうさぎですか? BLOOM)
とんだロリコンEDだ!
不思議の国のアリスモチーフがやたら似合うなチマメ隊は…。
完全に3人に出番を絞ってるおかげでわちゃわちゃ感が楽しい仲良しソング。


5位:NEO SKY, NEO MAP!(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
同率5位。
OPの方はさほどでもなかったんだけどEDの「全員で歌ってる感」が妙に刺さるのは映像込みの力だろうか。
どことなくさみしげ映像から皆が集まっていく流れが歌詞とリンクして妙な感動が。
雨が降って虹が咲くのもまさに虹ヶ咲って感じでヨシ。


4位:Gimmme!(魔王城でおやすみ
スヤァ…。
OPは寝る子も叩き起こすようなミュージカル調だったのにEDは一転睡眠を誘う穏やかな歌。
いやねんねんころりとなだめるような優しい歌ではないのだが聞いてると心地よい眠りに誘われそうな歌い方だなーと。
そしてよく見るとEDの姫自分から一歩も動いてない感。全部運ばれてるだけだこれ。


3位:神様のシンドロームひぐらしのなく頃に業)
歌の寂寥感もさることながら映像が特に身につまされるこのED。
最初はいつものメンバーで和気あいあいしてるのに羽生と2人の梨花ちゃま、姉妹で別の方向を向いてる魅音と詩音、てっぺーに肩を掴まれている沙都子、父親に背を向けているレナ。
そして言うまでもなくバット振り上げて推定レナを撲殺している圭一。表現力の凄まじさとでも言うのか何もかも心苦しい。
(分割?)2クール目は多分歌変わるんだろうけどこの救いのない歌はまさに出題編だけに使えるオンリーワンだなぁ。
あとCDパッケージの梨花ちゃまのすべてを諦めた表情は必見。


2位:融雪(ゴールデンカムイ
OP以上にEDへの入り方がとにかく格好良い名曲。
歌に合わせて話の切り時を作ってるのかと思うくらいスムーズに繋がるので見ていて楽しい聞いて楽しい。
1話完結の話だと1本の作品を見終わったような満足感、続き物の話だと次回への期待度を高める高揚感。
本当に良い歌にあたったなぁ。


1位:LOST IN PARADISE feat. AKLO(呪術廻戦)
最初は映像込みでなんじゃこりゃと思ってたら最終的に映像込みでドハマりしてしまったこの中毒性よ。
ノリよりテンポよし映像よしとこのオサレ感がたまらねえ…!何となく歩いてる時に聴きたい系。
なんとなくBLEACH感のある歌は作者指定でもあったのだろうか。特に何も言わずこれがお出しされたのなら理解力の高い関係者がいたものだ。
ところで曲名これで良いんだろうか。

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第11話 「ロード・トゥ・ベルリン」

ただのウォーモンガーになってる気がする。


さすがに1日2日で魔法力は回復しないのでお留守番…かと思ったらまさか決戦兵器に乗り込む芳佳ちゃん。
関係ねえ戦いてえ戦って死にてえとはこれが扶桑の薩摩女か。出身地違うけど。
実際は何かやってなきゃ気がすまない走り続けないと死んでしまうガールなんだろうけどこの子は信じて待つと言うことが出来ないのだろうか。
あるいはただの仕事中毒か。衛生兵扱いとは言えよく載せてくれたなぁパットン将軍。
分からず屋で頭の固い軍人かと思ったら上層部に進言してくれた事と言い戦場での立ち居振る舞いと言い思ったより尊敬できる人だった。と言うか今期はウィッチ以外の兵器が普通に強くて面白い。
正直またネウロイに乗っ取られてラスボスになるんでしょ?と思ってたのだが今回の話を見る限り最後まで巣のコアがラスボスのままなのかな。尺もないだろうし。
尺がないと言えばこのままだと芳佳ちゃん復活しないままベルリン解放する勢いなんだけどまさか本当にこのまま魔法力がダダ漏れ状態のままで3期終わるんだろうか。
一時的なデバフかと思ったら随分長いこと引っ張るもんだ…それこそ2の最終回からずっと続く問題点と言うか。
今後シリーズが続くとしてもこのデバフ引っ張るのかな。さすがにそれは勘弁してほしいのだが。
いやさすがに何のために震電持ってきたか分からないって話になるから今後の話はともかく最終回は必ず飛ぶと思うけど。
そのついでに治ったりしませんかね。父親の作ったストライカーが奇跡を起こした的な。


ひかり氏はもう少し絡むと思ったら通りすがっただけとは残念。

ひぐらしのなく頃に業 祟騙し編 その四

梨花ちゃんがこういうことってことは今回も駄目だな…)


今回はほぼほぼ皆殺し編のまま…なんだけど出題編からシームレスに回答編に入ってる時点でもう不穏さしかないんだよなぁ。
回答編も間違ったルートっちゃルートだったんだけど一応の成果はあったのにここで大失敗やらかしたらどうすれば良いのやら。
現状沙都子が教室でゲロ吐いたくらいしか明確な描写がないのが相変わらずモヤっとした不安に駆られるのは本当に上手い構成だと思う。
いやまぁ元ルートもそこまで沙都子を描写してたわけではないんだけどその元ルートに騙されることを今までの2つの話で散々突きつけられてきたので。
実際何をして騙してくるのやら。沙都子ネグレクト受けてなかった展開ともう鉄平は死んでる展開は誰もが予想するだけにそうじゃない気がするし。
ネックだった大石も今回の会合で味方になったようなものだし本当に予想がつかない…いやありきたりな話じゃないと思いたいだけか。

今日の独り言

しかし今回の無料10連は本当にロクなものが当たらないなグラブル


WITCHは死ぬほど笑ったので今後も譜面を頑張ってほしいところ。
MVではなくノーツで面白く見せるのはその手があったかと。


ぬ…Epicがスカイライン無料配布?
夏頃のセールですちむーで買ったんだけど。

今日のイラスト

アニメ







アイマス











TYPE-MOON



























サイゲ














その他