せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

実感0

今年も後1週間。
1週間ですって…!?

週刊少年サンデー4・5号感想

・葬送のフリーレン
おお、ここでフリーレンとザインとの信頼関係を描く話を持ってくるか。
確かに僧侶が仲間になったのはフリーレンの熱意と行動力あってのものだけどザイン側からすればまだお互い何を考えてるか分からない関係としか思えないだろうしなぁ。
そういうのを解消する意味でも良い話であった。と言うかフリーレンですらどうしようもなかったとか僧侶いなきゃここで全滅してたのかこのPT。
人間が使う魔法とも魔族が使う魔法とも違う女神の魔法の使い手は呪いが効きにくいとはまたえらい必須人権な存在で。


・MAO
百火様普通に頼れる相棒ポジに収まっててちょっと笑う。
最初はあんな殺意満々だったのになんで俺に報告しねーんだとかなんて頼もしい…。
なんだかんだ同じ兄弟弟子みたいなものだし殺し合うよりは仲良い方が平和的で良いことかなと。1人あちこち暗躍してる厄介な兄弟子がいるけど。


・MAJOR2
睦子が告白して大団円に…なるのは少なくとも高校以降になる気がする。中学生編をいつまでやるのか分からないけど。
一方の道塁もなんか色恋沙汰でゴタゴタと。どさくさに紛れて告白していたのか魚住…良いやつなのにフラれて可哀想に。
と言うかこの失敗がなきゃ合同チームに頼もしいメンバーが1人増えてたと思うと道塁の潔癖症もなかなかにアレではある。いやどっちが悪いって話でもないが。
そういう下心が一切ない大吾で良かったと言うべきか…。
しかしここにきてカニちゃんに秘めたる才能とかどこまで強くなるんだろうこの女子会チーム。


・よふかしのうた
よくある病弱の子の悲しき過去…につけ込むようなことしてるなぁナズナさん。
キツい物言いは同じだけど当時と今とじゃやっぱり記憶の有無で性格が違うんだろうか。
まぁ当時から吸血鬼だったのなら何で今こうなってるのかは分からないのだが。今その話をしてるのか。


・ノケモノたちの夜
センターカラーだけどこんなカラフルだったのね悪魔達って。真っ白なウィステリアが良いアクセント。
本編の方はノケモノの気持ちとか若干タイトルにあてこするようなセリフが出てきたけどそれを言うのが襲撃者側と言うのがなんとも。


・龍と苺
いやー圧倒的な龍王の強さだった。正直盤面はよく見えないので何をしてるか分かりにくいんだけど描写だけでも強さが分かる。
その龍王をしてアマにいるなら100年経っても話にならんが奨励会なら10年後分からないと言わしめる程度にはこの子も十分才能がある…んだけど。
絶対10年も待たないだろうし次は何をしでかすやら。
それはそれとして予選で負けたおじさんが全国にちゃんと来てるのはちょっとほっこりした。頑張れおじさん頑張れ。


魔王城でおやすみ
魔術書とさっきゅん回。
どちらもアニメには出たけど正直物足りなかったので原作で一緒に出てくれるのはありがたい。
相変わらずどっちも可愛すぎて手元でめでたい感が。それに引き換え魔物のような邪悪な目をする姫ときたら。
他人に興味なさそうでこういうとこはしっかり見るから王族は困る。


・あおざくら
山並さん…元ネタの名前に負けない縁の下の力持ちっぷりをありがとうございます山並さん。
でも元ネタ通りなら最後裏切りそうなんだけどどこまで信用して良いんだろう。いやまぁあくまで新選組モチーフの名前ってだけだろうけど。
あれ、でもそうなると今出てる伊藤ってもしかして伊東甲子太郎モチーフ?
リーダーシップ発揮して?人望が厚くて?ピッタリじゃないか。


トニカクカワイイ
焼肉食って終わり。それだけ。
まぁメシ食ってるお嫁さんが可愛いから許すが…。


ポンコツちゃん検証中
サブキャラ同士のキャッキャウフフな友情物語。良い話だなー。
と思ってたのに最後に滑り台展開を用意する辺りこの作者もサンデー漫画家であったか。
まぁおそろいのリストバンドくらいじゃまだ疑惑止まりだろうけど逆に踏み込んだら一気に失恋展開もありえるだろうしどうなることやら。


君は008
あっちもこっちも友達になりたいだのなんだの。
ドグラマグラ側になんてならずにおとなしく下ってくれればいくらでも友達になれるだろうけどそんなに破壊活動したい理由でもあるのだろうか。
その割にクラスメイトを助けたがったり猫っ子のやりたいことがチグハグすぎる…ぼちぼち悲しき過去語りかな。


保安官エヴァンスの嘘
ここまでエヴァンスに状況不利なのも珍しいのでちょっと笑った。まだこういう面白シチュエーションが残っているとは。
下心抜きでも悪い方に話が進んでいるけどなんだかんだ周囲の評価は下がらないオチになる…はず。馬を拾ったとかなんとか言ってもらえば。


双亡亭壊すべし
兄妹が頑張って時間を作ってるのになかなか話が進まない少尉と泥努。
てっきりミサイル着弾までにもう1回会話するのかと思いきや今回で普通に発射されてしまうとは。まぁ一発目は受け止めるんだろうけど。
ぼちぼち終わりが見えてきたかな。


舞妓さんちのまかないさん
気付いたら結構長い話になっていた携帯紛失事件もようやっと解決。
三者三様高校を出たばかりとは思えないしっかり者っぷりでなんとも眩しい限り。
と言うか賄い要素久々に見た気がするなぁ。ちょっとしたおやつはちょいちょい作ってたけど。

デジモンアドベンチャー: 第29話 「脱出 燃える密林」

ロップモン妙に存在感があったけどなんだったんだろう。


妹が誘拐されてショックを受ける…間もなく次から次に襲撃される太一。
アグモンに慰められた後とは言え悲しむヒマもない敵襲の連続はさすがにちょっと手加減の1つでもしてくれと。
ただでさえ新大陸に来て以来敵が凶暴化してると言うのに仲間が揃って行動することもないので1秒先には死が見える世界すぎる…。
と言うか他のデジモンを捕食して進化するってシステムのせいでやたらグロ死が多すぎやしませんかね。
ウッドモンが燃やされたり齧られたりするの普通にショック大きかったんですが。幼年期のデジモンまで犠牲になってるし。
元から子供向けと言うより当時見ていた視聴者向けな部分が大きい:だけどいよいよ本性を表してきたのだろうか。
戦闘ばかりなのは見ごたえがあって良いんだけどぼちぼち日常回と言わないまでも骨休み回があっても良いんじゃないかなってこれも1クール目から言ってる気がする。
あまりにもサツバツとしすぎている!

シャドウバース 第36話 「信じる心」

俺は手札から魔法カード融合を発動!


3クール目の節目であり父親との決着をつける話なだけに盛り上げる必要があるのは分かる。
分かるんだけどいくらなんでもぼくのかんがえたさいきょうのカードすぎてバランス考えろやと言わざる得ない。
1体のフォロワーに5体分のフォロワー効果!も大概だけど専用カード2枚を融合させて最大30点バーンが可能になる融合モンスターとかやりたい放題にもほどがある…。
攻撃時謎5点!攻撃時攻撃力に5点追加!フォロワー攻撃したらもう1回動けるドン!当然のように疾走付き。
普通に走っても20点だし1度相手フォロワーを殴れば30点とか出せる条件が厳しいにしてももう少しこう…手心と言うか。
まぁ本来ならインフィニットフレイムドラゴンだけでも十分試合終了レベルのカードだし深くは考えまい。
ともあれ何とか勝利をもぎ取ったと思ったらここでエンブリヲが裏切って次回へ続くと。いよいよ異世界編だろうか。
というか普通に4クール目もあるのねこのアニメ。なんだかんだ1年続くとは予想外。

くまクマ熊ベアー 第12話 「クマさんとフィナ」

結局何のために引きこもり美少女を異世界転生させたんだろう神様。


と言うわけで最後は幼女とのすれ違いと復縁を描くハートフルストーリーで締める良い最終回であっ…た?
イカ退治がさほど盛り上がらなかった上に最終回がギリギリまで憂鬱なのはどうなんだと思わないではないんだけどまぁ終わりよければ全てよしか。
できればすれ違いではなく1話丸々イチャイチャを見せてくれた方が良かった気もするのだがまぁ贅沢は言うまい。
そもそも論で言うならアニメの描写内だとユナがそこまでフィナを気にかける理由もフィナがユナになつく理由も若干薄い気がするなぁと。
多分色々なあれやこれやがカットされまくってるからそう思うんだろうけどもう少し2人の時間を描写してほしかった感。
まぁ片や最初に出会った現地人、片や自分達の境遇を救ってくれた救世主ともなれば十分な理由ではあるとは思うのだが。もうちょっとね、もうちょっと後ひと味あれば。
最後の食べないでくださーいが性的な意味に聞こえたのは自分だけではないと思いたい。あるいはけものフレンズ


総括…は何か2期発表してたからまぁ良いかな。
強いて言うなら原作知らない自分でも違和感を覚える程度には原作改変しまくってるようだからその辺はちょっと直したほうが良いかと。
何でもかんでも原作通りやれば良いってわけではないが違和感あるよりは原作通りの方が良かろうて。

今日の独り言

グラブルは初日20連今日10連。
いかん、運がショボい。


わかんね!セイレーン作戦わかんね!


サンタは黒い服に限る。

今日のイラスト

アニメ








アイマス













TYPE-MOON






























サイゲ












その他