せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

メリー。

週刊少年チャンピオン 2021年No.新年4+5感想

弱虫ペダル
正直鏑木虐めてもあまり盛り上がらないな…。
この漫画は結局のところ「小野田坂道」と「それ以外」で分類されるのでそれ以外が勝っても負けても…ねえ?と言うか。
サブキャラに魅力がないわけではないんだろうけどそれでもいまいち盛り上がらないのはなぜだろう。
いややっぱり鏑木と眼鏡が微妙なだけかな。


・入間くん
イルミちゃんもリー子も普通に可愛いから困る。
と言うかくろむの妹がいて本来の4人目が脱退ってこれもう穴埋めに妹が参戦すること確定ジャンッ!
引っ込み思案クール系キャラって何気にこの漫画少ないから貴重な存在ですよ。しかもロリっ子。
しかし肝心のライバルキャラが同性婚上等のレズ悪魔とは今回のエピソードも性倒錯が凄い。
あとブス3連呼されてキレてる入間君がちょっと面白かった。結構自信あったと自負していたのだろうか。


・吸血鬼すぐ死ぬ
凄い…大晦日に仕事してヤケクソハイテンションになってるバカ集団の話かと思ったら次回以降の伏線になるとは…。
吸血アブラムシを集めていたのに明らかに他の個体に変化しているのがおかしいとか言われてみれば確かにそのとおりなのだが。
でもいつものギャグ空間だと思うじゃない。アニメ化に向けてシリアス展開もやれることをアピールですか。


・六道の悪女たち
ピエロにボコられるわ怒りが度を超えて乱奈さんの術が切れるわ散々すぎる…。
こんな状態で続きは年明けとか生殺しってレベルではないなぁ。他の誰かが解決しても元には戻らないだろうし六道が立ち上がるしかないのか。
と言うか怒り浸透でってのはあくまで予想であって術が切れた本当の原因もはっきり分からないのだが。この後六道が勝ったとしても戻るかどうか。


・バキ
前回までは正直克己の戦いとしてはどうなんだろうと思ったけど。
馬乗りにされてからの逆転は今までで1番マシだったかな。あくまでマシ止まり。
ここからさらに魅せてくれるなら評価も上がるだろうがどうなることやら…。
しかし烈さんの腕使っての金的は異世界烈さんもびっくりしてることだろう。


・あつまれ!ふしぎ研究部
1番大事なものって暗示をかけられて金玉連想するとか頭の中に金玉詰まってるのだろうか大祐。
まぁ負けるわけにはいかないと相変わらず卑怯な手を使うことね先輩もどうかと思うけど。この人結構悪用してるな催眠術。
と言うか顔が催眠術師の命ってどういうアレなのだろう。道具より顔で術をかけているとでも言うのだろうか。


・メイカさん
ポンコツお嬢様とのメイド勝負の相手が男だったってことの方が気になるんだけど特にツッコミもなくスルーされている…。
とりあえず家では主人とメイドだけど学校じゃそんなもん関係ねえよと同じメイド?仲間から言質を取ったのは大きいか。
既に気持ちが暴走してるしここらでしっぽり行きたいものですな。実際このまま押し倒しそうな勢いだが。


・ハリガネサービス
相変わらず言葉の足らない監督だ…まぁ毎回ちゃんと意味のある指示をするから信頼は出来るんだけど。
そして困ったときのヤモリ先輩。相手の消力をあっさり打ち破るとかこの人いつの間にそんな洞察力を。
前の試合もそうだけど停滞した負けムードをガラッと変える何かを持ってるなぁこの先輩。
頼もしいことこの上ないんだけど気持ち悪い。その生理的嫌悪感が効果を上げてるんだからそれすら褒め言葉になる無敵の人。


・SHY
何か急に敵がギャグモードになったせいですっかり勝ち確みたいな流れに。
どうあっても妹の方は助からないと言うか生きるにせよ死ぬにせよ罪を償うことになりそうなんだけど今だけは何の憂いもなく戦ってほしいものではある。
死んだらさすがに誰が主人公だってくらいヒロイックなことになりそうだけど姉。


・なずなさん
最後までナンバーズ甲子太郎様好きすぎ問題。奇人変人の集まりなのに忠誠心は全員MAXすぎる。
と言うか作中キャラのほとんどが甲子太郎好きなのだが。とんだ魔性のショタもいたものだ。
そんなこんなで母親にバックドロップ決めて残り2話と。うーむ絵柄もテンポも好みだっただけに本当に口惜しい。


・もういっぽん!
後輩ができたことで改めてメイン4人の強さが際立つなぁ。いつの間にここまで頼もしく。
まだ2年なのに怖いくらい順調すぎて後から帳尻合わせに来るんじゃないかと思うレベル。いやまぁこれでもまだ全国には遠いんだろうけど。
少なくとも全員氷浦くらい強くならないとチームとしては厳しいか。個人戦なら勝手に全国行けそうだけど氷浦辺り。

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第12話 「それでも私は守りたい」

穏やかな心を持ちながら激しい怒りに目覚める超扶桑人。


もうあいつ1人で良いんじゃないかな…な最終回であった。
さすがに1人でネウロイの巣相手にするには魔法力が切れる気がするだろうけど最低限の支援さえあれば本当に無双がすぎる…。
そりゃ脚本家もまず永続デバフつけてから芳佳を動かそうとするか。最終的にはデバフ解除されたけど。
と言うか震電の力ではなくイヤボーンで解決と言う大雑把さがいかにもこの作品らしいなと。良い意味で。
少なくとも乳揉んで魔力回復しましたとか言われるよりは断然マシではあるか。それはギャグ回のときだけにしていただきたく。
しかしもっさん芳佳に続いて静夏まで命令違反とはこれも戦闘民族扶桑人の血の為せる技か…。
ある意味劇場版を踏襲した展開ではあるのかな。芳佳ちゃんは今も昔も飛べなきゃ飛べないでやれることはあると言わんばかりにランボーしてたけど。
この子本当にどういう育てられ方したらこんな脚がもげたら両手で、両手も千切れたら口を使ってでも相手に噛み付くようなバーサーカーになっちゃったんだろう。
戦いが終わったらまた魔力切れに戻るのではなく本来の姿に戻ったっぽいしこれで成人するまで戦えるねえ…。
それはそれとして最後の一発を決めたのがミーナと言うのはなかなかドラマティックなラストシューティングではあった。
このあとの時間軸が描かれるかは不明だけどそう遠くない未来にカルスラ組も引退するだろうし有終の美を飾ったと言うことで。
ぶっちゃけドイツ解放したんだから後の小さな巣は他の50X隊が解決してくれと思わないでもない。


総括。
1期が2008年、2期が2010年と来て3期をやるのがまさかの2020年も終わりの時期とはなんでここまで飼い殺しにしていたと言わざる得ないストライクウィッチーズ事業。
もちろんその間も細々アニメ以外の展開は続けていたし502のアニメも2016年には放送されているのだがそれにしたってこの作品のネームバリューを考えると使い方が下手だなぁと。
もっとサクサク展開続けていれば広大な世界観を描けていただろうに。今になってワールドウィッチーズやらルミナスやら手を広げだしたのはどういう方針の変化やら。
ともあれ今更とは言えど新たに展開を広げてくれる気になったのはありがたい話ではある。個人的には501が見たいのであって他の部隊はあまりピンとこないのだが。
その501のメンバーは久々の放送でもなかなか安心感と安定感のある顔ぶれでさすがと言うべきか。いや事前に発進しますでリハビリみたいなことはやってたけど。
その安定感のある501ですら今期は終始苦戦続きと言うんだからネウロイは本当に人類の脅威だなと改めて思い知る強さであった。
全ウィッチ含めてもトップクラスのエースが追撃されたり翻弄されたり、これ以上進化させたらさすがにヤバいんじゃないだろうか。
そもそもネウロイとはなんぞやと言う根幹に関わる設定が明かされるのはいつになるやら。

ひぐらしのなく頃に業 祟騙し編 その伍

f:id:ramyu:20201225030657g:plain:w450
ぽよよんろっく沙都子は本当に可愛いな。


いやーまさか掟破りの大石発症ENDとは思わなかった。
この人だけは事件の外から物語をかき回すか捜査する側の立場だと思っていたのにそういう事やっちゃうのか…。
まぁ例の薬を入れられたらそうなる可能性は十分あるんだけどぶっちゃけどのタイミングでそうなったんだこれ。
1番怪しいのは言うまでもなく沙都子なんだろうけど大石さんと熊ちゃんと相談所の課長の最低3人で訪れてそんなことするヒマがあるのかどうか。
そもそも圭一への対応を見る限り割と平常心だった沙都子に何がどうすればそんなことをするかも分からない。
動機も分からなければ実行力もない、何よりあの時点では雛見沢症候群レベル0の圭一が妙な幻覚を見るとも思えない以上鉄平が逆上して逆襲してきたまでは真実…?
でもシャワーシーン見る限り何の痕がないからこのルートでは少なくとも虐待はなかったっぽいのよね。大石さんも独自に調べた結果虐待はシロだと思ってたようだし。今だけ花を持たせようとか。
虐待はなかったので警察と鉄平との揉め事も起きなかった→沙都子がなんかアレして鉄平も大石も雛見沢症候群発症するってことなのだろうか…それだと一緒についていった熊ちゃんや相談所のおじさんどうなったのって話だし。
圭一が鉄平に襲われた後何故か祭りの会場に戻って大石に殺される沙都子も意味不明なんだよなぁ。単に助けを呼びに行ってと言うのなら分からんでもないが。
鉄平なんていないよ沙都子が殴りかかったんだよって話にするにしても結局大石に殺される沙都子がどうしても説明出来ないのよね。
トラップマスター沙都子なら圭一が電気の紐を引っ張った瞬間に昏倒するような何かは作れるかもしれないんだけど手段が違うだけで結局大石暴走には繋がらないと。
と言うかにーにーってここまで引っ張るような存在だったっけ。圭一に見せたいものと言うのも過去知識と照らし合わせて該当するものが出てこないし。悟史のバット?
多分この秘密が高校生になって死ぬ梨花ちゃまの未来を決める一手になるのだろうが…。


結局トミーや34さんは何してたんだろうこの1クール。

今日の独り言

もう当てたけど無料分でクリサレンが出たので気分的にはヨシ。
グラブル君はそろそろさぁ。


EPICからトロピコ5もらったけど果たしていつやれるやら。
そもそも3買ったっきりだな…。


見たい映画が増えていく。

今日のイラスト

アニメ







アイマス













TYPE-MOON


































サイゲ


















その他