せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

来年もよろしく

と言うわけでコロナ多きこの1年もだらだらと感想を書き続けてまいりましたが。
そろそろ思うところはなにもないので来年もだらだら書き続けてまいります。
実際自分の日記と言うかライフスタイルみたいな感じになってるしなぁ。止める理由は死んだ時くらいだろうし。
逆に言えば2ヶ月以上止まってたら確実に死んでいるか国外追放されていると思われる。

来季アニメ視聴予定雑感

相変わらずサクサク調べさせようって言うアニメ公式サイトが少なすぎる。
面倒くさい演出や見にくいレイアウトばかりでやる気があるのかないのか。


・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
タイトルで分かる。なろうだろう。GA文庫だった。
しかも3年前から続いていて既刊10巻ガンガンのコミカライズ7巻。結構長続きしてるし面白い…のだろうか。
絵柄は好みなのでとりあえず1話は見てみよう。


・裏世界ピクニック
タイトルで分かる。なろうではない。ハヤカワ文庫だった。そしてこちらもガンガンのコミカライズがあった。
結構前からそうなんだろうけどガンガンってこの手のコミカライズ多いな…昔は電撃大王がそのイメージだったけど。
ジャンル的にはネット怪談探索物…?らしいけど文字面だけじゃさっぱり。とりあえず百合っぽいなと思いました。


ウマ娘 プリティーダービー Season 2
安心安定のウマ娘…と思いきや制作が1期から変わったんだっけ。
PV見た感じそこまで違和感はなかったので中身次第かな。主役がスペちゃんからトウカイテイオーになってるっぽいし。
そもそも時系列は1期と関係あるのかないのか。


・装甲娘戦機
ダンボール戦機の…女体化…?
女の子が武装して戦う系らしいけどそれフレームアームズとかじゃダメなんですかね。
ソシャゲもあるようだけど全く聞こえてこない辺りまぁ。とりあえずアニメが面白ければ関係はないけどどうなることか。


BEASTARS 2期
1期がとても良かったので当然2期も視聴。
尺的には食殺犯までかなさすがに…2クールあれば原作の最後まではいけそうだけど流石に1クールだろうなぁ。


SHOW BY ROCK!! STARS!!
無印は面白かった。ましゅまいれっしゅも面白かった。
それだけに2作品合同?みたいな今作はどっちに転がるのか若干の不安視。具体的に言うとキャラ1人辺りの出番とか。
マシマシがミディシティから飛び出してーとか言ってるけど時系列的にはパラレルではなく地続きなのだろうか。そもそも誰がメインのアニメになるのか。


ゆるキャン△ SEASON2
待ってましたの2期キャン。もはや事前に語る言葉は持たないので早く見たいです。
強いて言うならキャラが増えるっぽい?ので雰囲気変わるかなーと。まぁ基本的には心配無用だと思うけど。


約束のネバーランド 第2期
1期アニメは良かった…のだがそれだけに2期範囲は原作読んだ時個人的にあまり盛り上がりを感じられなかったのが辛いところ。
シスターとかママとか魅力的なキャラがいないのはもとより頭を使って大人や鬼を出しぬく展開からどうも武力押しになってしまったのが1番ガッカリするとこなんだよなぁ。
もちろん頭脳でなんとかする場面もあるにはあるけど逃げ場のない箱庭と言う舞台装置は思ったより優秀だったんだなと再確認したと言うか。まぁアニメの演出に期待しよう。


蜘蛛ですが、なにか?
これが例の蜘蛛転生。
序盤だけ読んだ記憶があるけど蜘蛛に人間の顔がついてるのは普通に気持ち悪いな!
この手の作品はとにかく序盤の立ち上がりと言うか主人公の扱い次第なんだけどチートを使ってトントンの世界なのか主人公が絶対神が如き強さと扱いを享受するのか…。
同じ異形のスライムは合わなかったけどこちらはどうかなー。


ワールドトリガー 2ndシーズン
時間帯の問題で1stシーズン見てないんだけど多分問題なく見られると思われるワートリアニメ。
どこまでやるんだろう…と言うよりどこまでやってたんだろう。


・IDOLY PRIDE
何か良くあるアイドルアニメっぽい印象だけど何かしらの特徴はあるのだろうか。
魔法世界で活動しろとかそういう飛び道具じゃなくても良いけどあらすじ読んだ限りじゃ本当に特徴が見えてこないな…。
そして例によってキャラが多い。毎回キャラテロップつけてください。


無職転生異世界行ったら本気だす~
なろうに疎い自分でも聞いたことあるタイトル。
まぁ聞いたことあるだけで中身の方はさっぱりなのだが…ある意味新鮮な気持ちで見られると思っておこう。
映像面ではかなり力入ってるっぽいし。


のんのんびより のんすとっぷ
原作の方は終わりが発表されたようだけどアニメはそれに合わせるのかアニメはアニメの出来る範囲をやるのか。
2期の時から大分時間は経ってるし原作ストックは多いと思うが原作合わせの可能性もあるし現時点では読めないかな。
というか1期から数えると7年目か…長いこと続いたなぁ。


アズールレーン びそくぜんしんっ!
最初のアニメが色々アレだった反動かただのゆふふわエロスな4コマを題材にしてきたでござる。
実際こっちのが望まれてる方向性なんでぴったりだろう。問題はどこまでエロスを追求出来るか。
PV見た感じ特に問題はないかな…?


・ワールドウィッチーズ発進しますっ!
真面目?な本編はもちろん面白かったのだが。
個人的にはこのネジの抜けたぶっとびアニメも非常に楽しみだったので続編は実にありがたい…。
今度は501と502交互にやるらしいけど話がおかしければ誰が出てもさほど問題ではあるまい。多分。


ワンダーエッグ・プライオリティ
オリジナルアニメらしいのだが見た感じ質アニメって感じのクオリティ。
意識高い系までいかないと良いのだが。


ログ・ホライズン 円卓崩壊
5年ぶり。5年ぶりかぁ。
脱税やら何やら色々あったけどまたアニメ化してくれるのは普通にありがたい。たださすがに話は忘れかけてるけど。
確か終盤は忍者ガールが曇ってたんだったかな…。


Dr.STONE STONE WARS
安心と安定のDr.STONE2期。
1クールなら司帝国までだろうけどどれくらいやるんだろうか。さすがに2クールあったとしてもそれ以降の話やるには尺が足らないだろうが…。


SDガンダムワールド 三国創傑伝
前やってた三国伝とはぜんぜん違うっぽい?
制作陣も違うなら完全に別物と見るべきか…。

今日の独り言

グラブルガチャピンモードはしょうもない恒常30連で終わるが追加の20連でシャトラを当てたので最高の結果。
プリコネ。200連までプリヨリが出なかったが持ってない恒常が3枚ほど出たのでヨシとする。無料石の範囲だし。
デレステ。30連で恒常SSR3枚とほどほど。無料10連が始まるだろうからそっちに切り替える。


FGOは福袋はよう。


アルペジオ無料なのでこの機会に読みふける。
ナポレオンも読みたいのだが時間がなさすぎる。