せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ゴーホーム政策

完全家にこもりっきりの正月。
コロナ怖いからね、仕方ないね。

2020年アニメ総合雑感ランキングまとめ

2020年時点で終わっていないアニメは除外とする。
あとランキングと言いつつ順位つけるのはしんどいのであいうえお順で。


安達としまむら
・おちこぼれフルーツタルト
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
ご注文はうさぎですか? BLOOM
ゴールデンカムイ
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
とある科学の超電磁砲T
・プリンセスコネクト!Re:Dive
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
・魔女の旅々


…11人いる!
ざっと見た感じまぁ見事に女の子まみれの作品ばかりである。
個人的にビルドダイバーズもかなり上位ではあるんだけど見始めるの遅かった上に終盤一気にまとめて見たので心情的に除外。入れても良いんだけど。
内訳としては続編物が4つに新作7つとバランスは良し。異世界物と戦う系が多い?かな?
個人的に続編の中でもごちうさスト魔女超電磁砲と言ったいわゆる「2期の後長らく展開が止まってやっと3期アニメが作られた作品」が尽く当たりだったのが良かったなと。
長年経ったせいで見る側の趣味嗜好が変わった可能性もあるしそうでなくても制作側に変化が出て同じように楽しめるか不安だったのだが杞憂だったようで。
マギレコは新作か続編か悩むところではあるのだが一応新作扱い。確実にまどマギ見てること前提の作品だけどまぁそこはまぁ。
そんな新作の方はなろう原作2本にラノベ1本百合1本きらら1本ソシャゲ2本と。傾向的にはまとまりない…基本シリアスな作品ないなって感じ。
強いて言うならマギレコとあだしまは真面目寄りではあるか。真面目とシリアスは違うけど。
ほどよく緩くてほどよく真面目、中身がないわけではないが実況したりリラックスしてながら見することも可能な良い意味でのおおざっぱ具合。
1話完結オムニバスの方が見やすいけど次回が楽しみな連続性もあれば嬉しい。
自分の好む傾向としてはこんな感じかな。贅沢な。

今日の独り言

コミケがなくても同人作家はなんとかなるだろうけど。
どうも二次創作界隈的には盛り上がりを感じられないからやっぱりあった方が良いか。


うーむ1月からのライブ果たして出来るかどうか。


今日のイラスト

アニメ










アイマス
















TYPE-MOON



























サイゲ












その他