せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

未来の未来の自分

月曜に仕事やらなきゃいけないと言ったけどやる気が無いのでやめました。
明日の自分が苦労することだろう。

IDOLY PRIDE アイドリープライド 第01話 「この一歩から」

キャラが…キャラが多い!


原作はまだ出てないのでアニメが最初のメディアミックス作品かな。なので前情報も無し。
何かやたら何かを我慢してるような顔の広告ばかり目についたけどあれはどういう効果を期待していたのだろうか…。
で、本編の方は…第一印象を言うなら龍ヶ嬢七々々。ヒロインが地縛霊化とかまぁ色々あるんだろうけど自分はなぜかこの作品がまっさきに浮かんでしまった。
確かにアイドルと幽霊って似たものかもしれないけどメインヒロインっぽいのを幽霊にするのはなかなかファンタスティックと言うかアイドル戦国時代もここまできたかと言うか。
まぁ異世界で歌ったり魔法で歌ったりするんだから幽霊アイドルくらいいても不思議ではない…のかもしれない。アイドルも幽霊もトイレにイカないし歳取らないし。
ただそっちの要素があんまり大きすぎると他のアイドルメンバーが脇役になってしまいかねないのだが。
この手のアイドル作品って主役っぽい子とかサブで輝く子とか色々いるものだけど主人公と何年も付き合いあって文字通り片時も離れないとか不動のメインヒロインすぎるのがいるとなぁ。
何やってもそっちに気を取られかねないのだが勝算があってのシナリオだろうしとりあえずは見るとしよう。


歌はともかく演技はもう少し全体的にこう。

進撃の巨人 #64 「宣戦布告」

ライナァァァァァァ!
ライナァァァァァァ!


恐らく作者が絶頂しながら書いたであろうエレンの圧迫面接
アニメでも非常によく出来ていて文句のつけようもないプレッシャーであった。心が弱ったライナーにそれは効く。
元から頼れるナイスガイのエミュしてるメンタルよわよわ男なのに過去の罪が人の形をして問い詰めに来てるようなものだしなぁ。
しかも自責の念に駆られて殺してくれとお願いしてももうそんなことはどうでも良いと言われた日には何が何やらと混乱もするか。
実際本当に恨みつらみがなくなってただ進撃するだけの未来の奴隷状態になってるエレンがライナーと同じかどうかは疑問の残るところではあるが。
今も昔もここまで割り切れればライナーももう少し楽に生きていけただろうに全部抱えてしまうからなぁ。どっちが主人公だか。
逆に生まれた場所が違えばライナーはエレンのようになっていたのだろうか。エレンはどこにいても進撃し続けるだろうけど。
ともあれ宣戦布告もしたことでこれで世界VSパラディ島の構図が成り立ってしまったのだがいきなり出鼻を挫かれるとは思うまい。
ホイホイ外から人を呼びすぎたのかファルコが悪魔の手紙を運んでしまったせいか。好きな子を助けるために鎧を継ぎたがっただけでこの扱い、呪いかなにかかな。

無職転生異世界行ったら本気だす~ 第01話 「無職転生

杉田智和ボイスのナレーションはどことなく落ち着くなぁ。
多分キョンのせい。


原作未読、前情報無し。
またなろうで転生…とは言うものの連載時期が9年前なのでむしろ異世界転生作品のハシリなのだろうか。
厳密に言えば異世界転生なんて昭和の小説ですらある設定だし始祖だの走りだの言うのは違うと思うのだがネット小説としてエタらず連載を続けてきた作品として見るなら初期組と言っても良いのかな。
正直最近の「お前ら異世界転生なんて見飽きてるし色々ハショるしメタネタも入れるわ」って作品より王道でもこうして地道に生まれ変わって研鑽して…と言う展開の方が個人的には好みである。
最初からチートなのではなくあくまで幼少期から大人の人格や知識を持っている強くてニューゲームくらいがちょうど良いかなーと。同じ最強になるにせよ描写0でチートは好まず。
あるいは前世や別世界で強かった存在がそのまま転生して強いパターン。某魔王様とか、ネトゲで鍛えたステータスがそのまま反映される世界観とか。
今まで深く考えた事はなかったけど自分が好む転生モノはおおよそこの2パターンだと思われる。
しかしこのためにアニメスタジオ作ったとかどんだけ力入れるんだと思ったけどなるほどこの作画力はちょっと半端なさすぎる。丁寧かつ高クオリティ。
エロスはあっても低俗や下品さはさほど感じられないしなかなか良い感じなのではなかろうか。少なくともこの1話に関しては。
ただ杉田ボイスに大分助けられてる部分もあるので成長した時声が変わったら嫌だなー。その辺どうなってしまうのか。
今後の独白シーン全部杉田ボイスなら安心なんだけど。


タイトルだけはもうちょっとなんとかした方が良かった気がする。

のんのんびより のんすとっぷ 第01話 「カエルの歌を吹いた」

何度でも繰り返す。
その度涙する。


原作未読、アニメ1期2期視聴済み。
確か何度もループしているこの世界をれんちょんが解明していく作品…だったような。
実際原作はループしてるわけじゃないのになんで毎回同じ季節から始まるのだろうか。気にせずサザエさん時空してる作品なんてゴロゴロあるのに。
それとも原作もやっぱり季節ごとにキャラの反応や関係をリセットさせながら話を作っている…?まさかそんな。
しかし1期が8年前、2期も6年前ときて3期まで随分間が空いたのだが今更アニメ化するということはやはり原作の終了と関係があるのだろうか。
同時終了のためのアニメ化と思うのならのんすとっぷと言う副題もなんだか意味深に見えたり見えなかったり。多分関係はないだろうが。
2期ですら6年前と言いつつ作風も声優も大して代わり映えしてないのは多分良いことなのだろう。少なくとも劣化はしてないということだし。
相変わらず背景描写や田舎の空気感は随分な力の入れ具合だしこの間延びしているようで居心地の良い作風は実にきららアニメ。いやコミックアライブだけど。
そう言えば1期2期にいなかった新キャラ?の吹奏楽部の子がひょっこり湧いてきたけど次回も出るようだし3期のレギュラーキャラと言うことで良いのだろうか。
今までのループ世界にいなかった新しい存在…!この子がループを破る鍵になるはず…!

今日の独り言

映画を見に行く体力がない。3連休もあったのに。


春になったら見に行こう。

今日のイラスト

アニメ






アイマス












TYPE-MOON


























サイゲ












その他