せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

しわすれ

あっという間に1月も10日を切ってしまった。
おかしい…つい最近まで正月休みをエンジョイ&エキサイティングしていたはずなのに。
師走かな?

週刊少年チャンピオン2021年8号感想

・バキ
これでバキが負けて2連敗!ならちょっとは面白くなる…なる?気がするけど。
多分普通に勝っちゃうんだろうなぁ。と言うかどんなルールでさえバキがここで負けたらさすがに逆張りが過ぎる。
根本的に勝っても負けてもあまり話に広がりがない気がするのよね因縁もなにもないただの相撲取り相手だし。


・入間くん
やだリード君改めリードちゃんちょっと可愛い…と思ったら中身はいつものだった。
と言うかアクドル同士がケツ尽き付け合わせてしっぽの引っ張りあいとかちょっと卑猥すぎませんかねこの競技。
一方のイルミちゃんは的あてに出ていた。弓使いの入間君にこんな競技勝ち確じゃん!


・吸血鬼すぐ死ぬ
ちょっと気の早いバレンタインネタ。
まぁ中身はいつものバカメンバーが女装してバカやりあうバカ話なのだが。
と言うかなんでチャンピオンって女装だの母親だの飛び道具出してくる時他の漫画とネタ被るんだろう。


・ビーストコンプレックス
なんだか不思議な話だったな…。
真っ白い動物しか存在しちゃ行けない地区にいたがるメスカンガルーは街のオス全員と寝たら許されるって。
ちょっと外伝になってから倫理観ぶっ飛びすぎてない作者。やっぱりこの世界は異常だわ。


・メイカさん
こっちでも女装。なんなの作者同士連絡取って示し合わせてるの。
案の定普通に美少女になってるしコータさん。ブサイクだとそれはそれで困るけど。


弱虫ペダル
どんな奇抜な発想で逆転するのかと思いきや割とコースをちゃんと見ていた良判断だった鏑木。
ホームのコースだからこそ出来る裏技みたいなものだけどまぁコースをよく知っていたから・知らなかったからってのは言い訳にはならないか。
ましてデータを持ち味にしてるやつが勝負に負けた理由に事前に知ってたからだなんて言い訳は使うまいて。


・ハリガネサービス
またちょっと試合が長くなってきたな…。
話そのものは丁寧に作ってるんだけどちょっと丁寧すぎると言うか相手チームをそこまで掘り下げなくても良いんじゃないかと言うか。
まぁキャプテン出てくるしぼちぼち終盤かな。


・SHY
何だか若干スピリチュアル的な方向性になってきたような。
やっぱりここまでヒーローでもない忍者に話と尺割くのはどうかと思う。ヒーローが完全にオマケになってない?


・あつまれ!ふしぎ研究部
大祐ハーレムなんだけどあまりうれしくない…と言うか不憫と言うか。
物理的接触はあってもさすがに流血沙汰の女の子はドン引きすると思います風紀委員長。この子もすっかりアホなコに。
そもそも肩担いでる相手にふしだらとか状況を見ろ頭の中ピンク娘。


・六道の悪女たち
一旦学校から離れて女子トーク始めたのは笑った。この間何分くらいなんだろう。
1~2時間くらい余裕持って時間稼ぎできてると思うけどこの間に六道パートが解決…ってことはないんだろうなぁ。
しかし極道の女は最後まで強かった。良い女だった。


・もういっぽん!
割とメタ読みもあったけど結果は順当に天音勝利と。
どちらかと言えば天音なんて大したことなくない?みたいに全国トップレベル相手に生意気言ってるメスガキが次のターゲットか。
本当に負けるためだけに出てきたようなデザインだ…。

装甲娘戦機 第03話 「御殿場攻防戦」

装甲息子呼びは笑うところだろうか。


いややっぱりテンポとテンションおかしいってこのアニメ!
マジェプリだと良い感じに作用したシリアスとギャグの混沌っぷりがこの作品ではあまりに混ざり合ってない…。
人が死んだ直後に鼻から麺出してる女の子集団とかどういう感情で見れば良いのだろう。
やってることは変わらないのに受ける印象が違うってことは見る側のこちらの好みが変わったのか、どこかが致命的にズレているのか。
別に人が死んだ後に飯食うなとは言わないけどそもそも人が死んだ直後のテンションも別にそこまで尾を引く感じではないし妙に淡々としてるなーと。
多分仲間が死んでもこんな感じなんじゃないだろうかこの5人。そう思わせるなにかがある。いや何もないのか。
とりあえず惰性で見てるけどこれ以上つまらないようだと視聴継続も考えるべきか。
設定や題材は悪くないと思うんだがなぁ。

BEASTARS 第15話 「そんな鉛を喉に詰まらせて」

うわーピナの声優梶くんか。
意外なようなピッタリなような。


今週はそこまで劇的に話が進んだわけではないが改めてルイ先輩不在の演劇部を描く上では割と重要な話であった。
肉食もただ野蛮で粗暴なだけではなく…いや結構短気なのも多いけど…ちゃんと周りのことも見てるんだよなぁ。
その筆頭がビルだと思う。裏市に行くし喧嘩っ早かったり相手を煽ったりするけどそれはそれとしてレゴ氏を仲間と思ってたり部員の草食は守ると言った言葉は本物だったり。
じゃあ裏市に言って草食の肉なんか食うなよって話ではあるのだがそれはもう根本的に種族としての本能なので致し方なく。
何が悪いと言えば肉食と草食に文化を与えたこの世界の神様が悪い。共存が悪い。
とまぁ基本的にはビルみたいな裏と表がある肉食がスタンダードであり表立って草食が食欲的な意味ではなく性的に好きだと言い放つレゴ氏はただただ異端すぎるのだが。
鳥が言ってたように恋愛ではなく崇拝にまで昇華されてる童貞とかそれどころじゃないひねくれ具合とキモさがまさにレゴシ。
単純にウサビッチ先輩に懸想するだけならともかくレゴシはルイ先輩も同じくらい好きだからなぁ…。

ゆるキャン△ SEASON2 第03話 「たなぼたキャンプと改めて思ったこと」

幼馴染で一瞬闇のゆるキャンが吹き出すのかと。


正月家に帰れなくなったのでその辺でキャンプ延長しといてと言う親も親だが。
本当に苦もなくエンジョイを続けるリンちゃんも大概剛の者ではある。本当にキャンプが好きすぎる。
理由はまぁ色々あるんだろうけど根本的に一人が好きなんだろうなこの子は。
今回もソロキャンは静かで…誰にも邪魔されず…とか説明してたけど1人でいる楽しみ方を熟知していると言うかそもそも1人でのんびりする方が性に合っていると言うか。
見てる側も例えばこの作品が常時女の子5人くらいであっちこっちキャンプしまーす!たのしー!みたいなノリだったらここまで受けていただろうか。いや受けていたかもしれないが。
ただこの作品の今のノリはリンちゃんが孤独すら楽しめるロンリウェイだからこそ作られているものなので今のままで良かったなと。距離感は大事。
それはそれとしてなでしことリンちゃんの絡みは最高なのでじゃんじゃんやってくれるが良いと思います。
距離感と言うのならこの2人の関係こそお互い踏み込みすぎず離れすぎず、なんともエモい関係よなと。


しかしアニメでこれほど美味しそうなうな重初めてみたかも分からんね。
あといちご大福。

今日の独り言

スマートウォッチ貰ったけどこれは何をして生活を彩るアイテムなのだろう。


うーん…あまりピンと来ないなポプマスは。
根本的にツムツムがそこまで好みではないらしい。


古戦場は3勝1敗で5億ほど。
12万位以内すらこんなに面倒になるとは。


正月ネネカ…3.6万石を投げ出す時が来たか。

今日のイラスト

アニメ






アイマス













TYPE-MOON

























サイゲ














その他