せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ホットミルクを飲みながら

やっと肩の痛みが取れてきた。
やはり風邪かなにかによる不調だった…?原因が分からないのが困りもの。
とりあえず暖かくして寝よう。

週刊少年チャンピオン15号感想

弱虫ペダル
段竹のくせにとか知り合いレベルでもなければレースでの因縁もないのにやたら馴れ馴れしいな新開弟。
まぁ段竹も似たようなものだし極限状態の通じ合いと言うかここからはじまるライバル関係もありか。
小野田君敵視してたら相手は段竹だったってのはちょっと格落ち感あるけど新開弟もぶっちゃけそこまで大したものには…。
多分今の小野田君世代が卒業して3年になる頃には色んな経験を飲み込んだ良いキャラになるとは思うんだけど。
実際小野田君が卒業する時になったらどうするんだろうこの漫画、大学編になるのかさすがに終わるのか。もう大分長い連載だしなぁ。


・あつまれ!ふしぎ研究部
千晶先輩にこんな友人いたっけ…まるで覚えていないな。
内容は相変わらず一人で空回りしてヒロインムーブかましてるけど決して盤石なヒロインポジにいるわけでもないのが先輩の面白くも悲しいところではある。
メインキャラで明確にヒロインにはならないだろうなって言えるの多分鈴くらいだろうしなぁ。妹的立ち位置からいつの間にかと言うストーリーも嫌いではないのだが。


・入間くん
超絶格好良いから超絶可愛い。
ギャップとしては確かにアリだけど悪堕ち入間君状態で可愛いモードってどうやるんだろう…と思っていたら最後はくろむ単推しで決着か。
音楽祭のときに練習した入間のピアノがここで活きてくるとはなぁ。気付いたら随分芸達者なキャラになって。
いや元々両親がアレなせいで手広くやって生きてきた子だしある意味原点回帰か。


・吸血鬼すぐ死ぬ
ぬう圧倒的町天国…どっかで聞いたことある名前だ。
内容的には多分新横浜ディスってるんだと思うけど自分も新横浜は詳しく知らないので。
あと吸血鬼がカメラに映らない設定普通に忘れてた。なんでそういうとこだけ細かいんだ。


・メイカさん
すごく見覚えのある扉絵だ…何か別の漫画かラノベで…ああハルヒだ。
涼宮ハルヒの動揺の表紙だこれ。まぁこんくらいの構図よくある話だが。
スッキリしたところで本編の話。姉はもう完全にアバタもエクボ状態になっててダメでした。
さすがに妹ちゃんもこれには考えを改めるパワーがあったようで。まぁ早いとこ妙な誤解が解けるのなら何より。


・ビーストコンプレックス
アブさんが格好良すぎてちょっと笑った。
この世界陸生と水生で大分生き物としての生き方が違うんだけど亀って言うか両生類ってどういう扱いなんだろうなぁ。
まぁ今までもワニとかいたけど陸生寄りってことで良いのだろうか。
しかし地獄に花が咲いたとか凄い洒落たオチだ…普通に感心してしまった。


・バキ
もうゴキブリ漫画描けば良いと思う。
前やったことの再確認にしちゃちょっと中身がなさすぎるぞ…。


・SHY
おっとクフフさん説得イベだと思ったらパワーアップイベントだったのか。
カタナはもう使わないのだろうか。あれはちょっとキャラ的にもそぐわない感じがしたからこれで良いけど。


・ハリガネサービス
本当に無意識でどのボールも拾う機械になってたのか金田…アウトボールまで拾うとは。
オチが衝撃的でちょっと何してるか一瞬理解できなかったけど即刻コートから引きずり下ろすべきすぎる。
でもいなきゃいないで困るしどう修正するやら。


・もういっぽん!
ギリギリ勝ってる南雲と普通に負けたメガネ。個人戦も展開が早いなぁ。
そんな中5秒で瞬殺する側になった園田は立派になって…。
さて1年ちゃんの勝負はどうなるか。


・六道の悪女たち
このまま母親の犠牲でめでたしめでたし…は流石に後味が悪かったのか本当の意味での更生を選んで今度こそ決着。
正直前回で終わりだと思ってたから良いどんでん返しだった。話としてもこっちの方が奇麗だし。

ゆるキャン△ 第10話 「伊豆キャン! はじまり」

大人数だとわいわい。ソロだとじっくり。
どちらも違ってどちらも良い。


と言うわけで恐らく最後のエピソードとなる伊豆キャン開始。
のっけから渋滞に巻き込まれるのもあるある展開。こういう時バイクやスクーターは強い…のだろうか。
それを差し引いても長距離移動と暑さ寒さのダイレクトアタックは辛いと言うか完全に二輪車が好きだからこその移動手段なんだろうなぁ。
ぶっちゃけ快適さで言えば四輪の方がマシなんだし。まさに趣味の人。
そして早速始まる出先での食べ歩きショー。キャンプ場で料理する前に旅先の名物名品をこれでもかと腹に詰め込むのが旅の醍醐味でもある。
金はともかくカロリーがとんでもないことになってる気がするけどこの子達は若いので。新陳代謝が良いので。そして二次元の存在なので。
実際同じことをしたらかなりの割合でデブることは想像に難くない。と言うか本当にこの娘さん達グルメだなー。
そんな旅を楽しみつつキャンプを張る前に次回に続く。なかなかの長丁場になりそうな話だ。


今季1番のご当地アニメになりそう。ご当地?

ひぐらしのなく頃に業 第23話 「郷壊し編 其の六」

ワシを…信じて…。


やりやがった!あの野郎やりやがった!本当に沙都子ワシ編じゃねーか!
散々ネタにされた綺麗な鉄平を令和になってお出しされるとは…どういう気持ちで見れば良いんだろうこのアニメ。
何がアレって確かにこの鉄平は改心と言うか反省してるのが分かるんだよなぁ。死の恐怖や孤独を目の当たりにして初めて今までの行いを悔いるようになったと。
作中で沙都子が言うように介護してほしい最後を看取ってほしいだけの虫が良い話と言えばそれまでなんだけどこの反省を否定すると人間性に関わってきそうなのでおいそれと全否定は出来ないのがなんとも。
と言うか今回の沙都子って絶賛梨花をわからせてる最中なのにチート使って無双したりチンピラを挑発したりちょっと無計画がすぎるのでは。
それでいて鉄平を見かけると怯えすくむ辺り何度ループしてもトラウマが拭えないと言うのは色々深い話ではある。
しかし話としては面白かったけど鉄平が今後どう話に関わってくるのだろうか…祟騙し編の時もこの鉄平だったってことで良いのだろうか。
だとすると大石の発症って改心鉄平を迫害する雛見沢の住民に疑問を持ったせいだった…?
圭一を家に上げたのも改心したおじさまをハメようとしたことへの沙都子の復讐?
今のこじらせ沙都子を救えるのは鉄平だけなんだよ!ってことになったらどうしよう。少なくとも寝たきり悟史ではないだろうが。


いやしかし本当に郷壊し編ってタイトル考えた人は稀代の天才だな…。
郷を壊すし沙都子を壊すし沙都子とワシ。トリプルミーニングとは恐れ入る。

今日の独り言

便利屋69。


明日はモンハン体験版のアプデじゃーい。

今日のイラスト

アニメ











アイマス










TYPE-MOON











サイゲ








Yostar















その他














オリジナル