せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

自律神経なんとかかんとか

また仰向けでもうつ伏せでも横向けでも背中が痛くなってきた。
胃は違ったしただの寝違えではないなら別の内臓が悪いのだろうか。時間見て病院行きたいところだが…年度末は忙しい侍。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第12話 「ふたり」

やっぱ呪いの類だってウマソウル。


テイオーが史実通り3度の骨折をした時点で分かっちゃいたけどマックイーンにも悲劇発生。
今までのテイオーとは立場が逆転する部分も今まで支えられてきたテイオーが今度はマックイーンに勇気を与えようとする場面も確かに尊い尊いのだが…。
さすがに1クールのうちにこうもケガや挫折展開が続くと分かっていても「またか」とは思ってしまった。いやそれくらい本当に多いし。
そもそもテイオーだけでもこの手の展開が続いたところでダメ押しのマックイーンだからなぁ。トレーナーさんもそろそろ胃に穴が開くのでは、スズカから考えると。
馬がそれだけ脆いし競技として歪…とは言わないけど人間の姿で同じ展開やるととんだ命がけの競技ではある。まぁ実際のアスリートにも怪我は付き物だが。
あとこれが1期の内容ならどうなってしまうんだろうって予想も立つんだろうけど如何せん2期のさらに未来の話である1期最終話を見る限りテイオーもマックイーンも普通に復帰しているのでまぁ。
しかしここまでウマ魂に人生縛られるって本当に良い迷惑だなー。ゲームの方じゃそこまで引っ張られてないしアニメ特有の解釈なのだろうが。
まぁそもそも論で言えばテイオーとマックイーンをここまで絡ませるのもアニメだけか。ゲームじゃそこまで絡まないし。
テイオーは会長にお熱だしマックイーンはどちらかと言えばメジロ家メインで話が進むし。アニメじゃほとんど出番のないメジロライアン…。
ツインターボなんてリアル馬でもアプリでも接点皆無だし!


それを言うなら最後に走るレースにいるってだけで因縁もないのにラスボス扱いされるビワハヤヒデもあれなのだが。

裏世界ピクニック 第12話 「空魚と鳥子」

あの別れ方じゃ友好的な怪異としか思われないのでは。


そんなこんなで良い最終回…?であった。
米軍救出が完全にノルマと言うか本当に今まで忘れてたからこのタイミングでやっておこう的に処理されて特に盛り上がりも何もなかったのはどうかと思うが。
まぁそれでも犠牲者0で済んだらしいし助ける側としても肩の荷が下りた気分ではあるか。本当に犠牲者0かは若干疑わしいが。ガールズのための優しい嘘かもしれないし。
と言うか結局あの米軍なんだったのかって話は原作だとあるのだろうか。
明らかに出自不明と言うか表立って出ちゃいけない組織だった気がするのだが…まぁ今更どうでも良い話か。
そしてノルマ的に救出を済ませた後はこちらが本命と言わんばかりに小桜を弄って裏世界でキャッキャウフフと。
最初はどこがピクニックやねんって思ってたけど確かにこの軽いノリは裏世界ピクニックと呼ぶにふさわしい緩さなのかも知れない。完全にこの2人がイチャつくための空間になってるし。
明らかに異形が蠢いててちょっと道を踏み外せば死ぞみたいな世界にしては2人とも緊張感や命の危険性を感じられない態度だったなぁ…。
怪異を見る目と掴む手があるせいなのか元からこんな性格なのか。後者かな。


総括。
前述通り女子大生2人のイチャイチャとしては良く出来たアニメだったんだけど肝心のホラー・怪異成分は若干物足りないところではあった。
そもそも映像が全然怖くないんだから致し方ないのだが。怪異・異形・人間の恐怖心を煽る根源的存在…そういうのが作画として描けれなかった感。
自分がこのアニメでお出しされるホラーの元ネタ全く知らなかったのも理由の1つになるだろうか。八尺様くらいしか聞いたこともなかったし。
それを抜きにしてもカラテカVS老婆はやっぱりシュールギャグにしか見えない絵面だったけど。

アズールレーン びそくぜんしんっ! 第11話 「楽しい遊園地ハプニング?!」

ニホンハムマン。


なんてこったここが重桜ロリランド。
と言うわけで特に脈絡もなく雪風様の幸運パワーで1日遊園地体験。ロリっ子マシマシ。
前回がお色気すぎた分今回は実に健全と言うか微笑ましいと言うか、本当に遊園地楽しむだけの話だったなぁ。
いつメンの4人だけじゃなく陸奥長門も加わって姦しささらに倍。江風は最後まで背景だったが。
まぁたまにはこういう話もね。

今日の独り言

ウマ娘のデイリー消費がおっつかなくなってきた。
スキップ連発しても30分近くかかるしさすがにわざと負けるのもなぁ。


塔イベをあまりマジメにやることはないだろうなと。


おっとモンハン休暇取らないと。