せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

嘘を付く予定はありません

もう1日寝るとネットが嘘と虚栄に塗れるエイプリルフール。
去年はコロナだなんだで全体的に規模縮小っぽいイメージだったけど今年はどうなるやら。
まぁそもそもエイプリルフールって大喜利大会じゃないんだけど。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第13話 「夢をかける」

f:id:ramyu:20210331022459j:plain:w300
アニメでネイチャの人気が爆上がりしてしまうー!


レースの結果は既にバレバレとは言えゲームをやった後だとよくこのメンバーに勝てたな…と思える程度には白熱した良い最終回であった。
原作を知らなくても勝敗は予想はできたろうけど作り話ではなくこれが実際行われたレースだと言うんだから根強いファンがいても不思議ではない。
1年越しのレース復帰、3度の骨折、周りを固めるのはどれも一流の馬(ウマ娘)ばかり。少年漫画だって今どきこんなコテコテな展開はするまいよ。
と言うか創作ならラスボス相手にもうちょっと因縁作ってたろうし。それくらいビワハヤヒデとテイオーの間に何もなかったのはちょっと笑う。だからバキパロで無理やり接点作ったのか。
史実ならこのあと4度目の骨折を経て完全に舞台から去るテイオーだけどウマ娘は何か若い時期が異様に長いサイヤ人体質なのか数年経っても同じ姿で元気にレースしていましたとさ。
キタサンブラックサトノダイヤモンドトレセン学園に入学するまでの期間、そしてマックイーンが何らかの治療で不治の病を治したまでの期間だからなぁ…3年か4年か。5年以上ってことはないか。
あんまり年数進めるとさすがに1期最終話との統合性が取れない気がするし。ハナから統合するつもりがないのなら詮無き事だけど。
そもそもそして数年後…とかやるまでもなく作中1クールだけでも3~4年くらい経ってるのよねこのアニメって。そう思うと1話から考えれば6年以上…やはりウマ娘の全盛期の姿は長い。会長とか何年会長やってるんですか。
閑話休題
レースの内容に関しては前述通り熱い競争だったのだが今回は何と言っても1話ぶりのウイニングライブか。
最後のうまぴょいもそうだけどライブや歌必要?と思ってた要素がゲームを遊ぶことであっても良いよねって感じ方が変わるのはアニメとゲームの連動って感じで実に良いと思われる。
いや本当にうまぴょいが感動曲になるとか誰が予想しただろうか。第一印象ただの電波ソングなのに自分が育てた愛バの活躍が走馬灯のように流れるアンサーソングになるとは…。
ライブそのものはゲームと違ってバックダンサーがおらず残念だったけどナイスネイチャのあざと可愛さでイーブン。むしろお釣りが貰えるレベルと言うことで。


総括。
1期に比べて2期は怪我!復帰!怪我!復帰…の前にまた怪我!みたいな展開が多くてやや胸焼けしたと言うのが正直なところ。
確かに元ネタ通りではあるのだが怪我するキャラと怪我するキャラをW主人公にしたらそりゃあっちもこっちも怪我まみれになるよねって言う。
しかも途中で誰の好みなのかライスシャワーの掘り下げまで進めるもんだから中盤までテイオーの印象本当に薄かったなぁ。
ぶっちゃけアニメだけでテイオーを評価するなら大事なレースいくつもカットされてるんでそこまで最強無敵の天才テイオー様って印象は覚えないのではなかろうか。レースカットは1期のスペも同じだが。
誰か1人を主役としてみるのではなくオムニバスアニメとして見るなら問題ない感じかな。終盤はたまたまテイオーにスポットが当たったって感じで。


3期があるなら主役はキタサンかダスカorウオッカかはたまたゴルシか…完全に世界観一新して別のトレーナーとウマ娘ってのもあるかな。
シンデレラグレイも悪くないけど内容知ってるからなぁ。

アズールレーン びそくぜんしんっ! 第12話 「大切な宝物、それが仲間たち」

アズレンの平均バストは90越えだったか…。


サブタイはエモい感じなのに内容はただラフィがパイズられるだけの最終回であった。
特に意味のない記憶喪失(寝ぼけ)から今まで出てきた巨乳ガールズの胸の枕具合を確かめるだけとか何という終わりもへったくれもない話だろうか。
いや本当にただ乳を揺らすだけの話だったんであまり言うこともないな!
強いて言うなら貧乳キャラに出番と人権はなかった。
貧乳はブルータスだ。


総括。
前作のアニメ…あれを前作と言って良いものかどうかはさておき…が色々シリアスこじらせすぎてすっとぼけた方向に突き進んでしまった反省か何ともゆるふわなおっぱいアニメに。
確かにアズレン本来の需要としてはこちらが正しいのだろうけどちゃんと面白ければマジメだろうとシリアスだろうと楽しめたんですよ?とは言っておく。
まぁ元々ソシャゲアニメなんて本編があってないようなものだし割り切ってギャグエロコメにすると言うのならそれもまた一芸か。
作画も安定してたし前作と違って登場キャラも多かったし制作サイドの狙いとしては十分満足いく結果だったのではなかろうかと。
いくらでも続きが作れる内容だし仮に続編があるならまたゆるっと見てみようかな。

今日の独り言

なんとかテイオーは手に入れたけどサポでキタサンブラック狙ったほうが断然良かった感が。
見た目は違うけど育成シナリオ9割方同じだしなー!まぁ4月になったらキタサンサトノのキャラが実装されるかもしれんが。


来期アニメの切り替えタイミング辺りでエヴァ感想書こうと思ったけどいよいよ書くタイミングがなさそうだ。
もう週末くらいに書いちゃえ。

今日のイラスト

アニメ














アイマス










TYPE-MOON








サイゲ












Yostar
















その他












オリジナル