せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ワクワクさん

水曜ワクワクチンチン。
書いて覚えないと忘れそうなので。

週刊少年ジャンプ32号感想

・アオのハコ
巻頭カラーもらうとか割と人気出てるんだろうか。だったら嬉しいが。
男も違和感なく読める女性向けスポーツラブコメ漫画って言う印象だけどいまいち世間受けがどの程度か分からなかったからなぁ。
ぶっちゃけジャンプよりマガジンっぽいなとは思っていたのだが。
本編の方は危なげなく…と言うほどではないだろうけど思ったより苦戦はせず試合に勝って(優勝は出来ずに)見事デート券ゲットと。
悪友ちゃんは別に秘めた思いとかそういうのじゃなくてまだ自分では気付いてない系のサブヒロインか。ちょっと巻き返しが難しいですねコレは。


Dr.STONE
人気キャラの身内を出す実に分かりやすいテコ入れ。だがそれが良い。
実際1~3位は千空と龍水とメンタリストで持ち回りしてるような状態だしなぁこの漫画の人気投票。
キャラの掘り下げには身内を出すのが1番と。この広い世界数千年ぶりに兄弟が再開出来るとはおお感動的じゃないか。
と言うかどう見ても長男っていうか一人っ子タイプだと思ってたんだけど次男だったのかこの男。
こんな次男キャラ見たこと無い。


・逃げ上手の若君
久々に若の照れ顔に性的な興奮を催した。戦いの中での興奮はそんな印象感じなかったんだけど今回はちょっとメスが過ぎる。
まぁその後本当のヒロインが出てきたので相対的に若のメス度は下がったんだけど。神話と隣合わせの巫女妹とか属性過多すぎる。
この作者ロリもショタも好きなんだろうけど1番好きなのはロリショタの組み合わせだと思う。子供同士良いよねってタイプ。


・ヒーローアカデミア
お…前回かっちゃんが出てきた時はまた1人だけ優遇枠かなと思ったらクラス全員でデクを助けに来たのか。
本来なら生徒が何をしゃしゃり出て…って言いたいとこだけど今の状況本気で大人のヒーローがみっともないし情けないし頼りにならないので生徒であっても頼もしく見える不思議。
メタ的に言っちゃうとプロヒーローはどれだけひどい目にあっても仕方ない立場だけど生徒はなんだかんだ保護されてる立場だからそれが出てくる=ひどいことにはならないだろうと言う安心感とでも言うのだろうか。
結局ヴィラン殲滅作戦でも言うほど死にそうな目にはあわなかったし生徒たち。いやギガント相手に立ち回りとかやることはやってたけど。
この分なら完全に暴走してるデク相手でも十分止めてくれるかな。


・レッドフード
話が…話が長い。
最初の村に何話かけてるんだって言う不満と序盤の雑魚にどれだけ手間かけてるんだって言うのと赤ずきんおねーさん相変わらず強そうに見えないって言う三重苦が厳しいなぁ。
ショタがなぜか直接戦うことになるのもいまいち説得力感じないしこれはもうダメかも分からんね。


・サカモトデイズ
割と長エピソードになった超能力研究所救出編…最初はチャイナ娘救出話だった気がするが…も今回で終了と。
急にシンが謝られた時は何してたっけって思ったけどそういえば喧嘩したのが発端だったっけ。すっかり忘れてた。
ただまぁ現時点での連載話数の1/3くらいつぎ込んだだけはある内容だったんじゃないかなと。今後の伏線と言いここまでの積み重ねと言い単純に漫画力のアピールと言い。
明らかにやべーやつが出てきたときのラフ絵はあえてああしたんだろうけど実際かなり効果的だったと思われる。本当に色んな手法に手を出す作者だ。


・あやかしトライアングル
友人を呪い殺そうとした相手にもその対応はさすがに妖怪に寄りすぎてないだろうかすず。
優しいとかそういうの通り越してちょっと立場が妖怪寄りになっているのはかなりヤバい傾向だなぁ。
それはそれとして呪怨さんは日照り神と違って最後までホラーを貫いたのは良かったです。他人を殺すのも同様に自分が消えるのもまた面白いと言いながら成仏するのはちょっと強キャラオーラありすぎだ。


・ウィッチウォッチ
掲載位置が落ちてきてるけどアンケ的にはいつ頃の話が反映されたんだろう。しばらくスケットダンス的な話しかしてないけどそれがいまいちだったのだろうか…。
今やってるバトル?展開はそのテコ入れなのか予定通りなのか。迷走しなきゃ良いのだが。

ラブライブ!スーパースター!! #01 「まだ名もないキモチ」

やっぱお団子の子のが中国っぽいって。


そんなわけで虹2期の前にスーパースター放送開始。
自分が虹の方が好みだから…と言う贔屓目はさて置いても正直地味な立ち上がりだったなと言うのが正直な所。
廃校阻止云々をやらなくなった関係上どうしても主人公、ないし周囲の子がスクールアイドルをやりたいかどうかのきっかけが重要になってくると思うんだけど。
1話時点じゃ主人公の子はイャンクックちゃんのお手伝い半分、歌への情熱を捨てきれない気持ちが半分で若干パンチが弱いかなーと。
極論言えば1人のときなら普通に歌えるんだしどうしても人前で歌いたい欲求とかが見えてこなかったので。もうちょいコンプレックスとかトラウマに対する対抗心とかがあっても良かったかなと。
どうしても人前で歌えないなら璃奈ちゃんボードを顔につけて歌って踊れば良いと先人も言っておられる。
クックちゃんもスクールアイドルになりたい理由は今回分からなかったんだけどまぁこっちは追々語られるだろうし少なくとも主人公ちゃんを誘ったのは声に惚れたからっていう分かりやすい理由があるので。
と言うか喋り方や声に若干のクドリャフカ臭を感じてちょっと親近感。
後はラブライブお決まりの意地悪生徒会長だったり幼馴染ポジの子がいたりとこの辺の配置はいつも通りと。普段より人数少ないのがどう化学反応起こすやら。

今日の独り言

ナイツマのアニメを見直すか。
あるいはコミカライズに手を出すか。


まず遊んでないスパロボの穴埋めをすべきか。


やっぱディズレスタンだわ。

今日のイラスト

アニメ






アイマス









TYPE-MOON









サイゲ



















Yostar













その他








オリジナル