せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

勤労に感謝

案の定連休明けの月曜はやる気が出ず。
月末まで引っ張るは嘘だけど1日だけでやる気が取り戻せたかどうかは怪しいところで。
でもまぁ働けるうちに働かないと。

今期アニメOP雑感

5位:星のオーケストラ(かげきしょうじょ!!)
少女漫画のアニメOPってこんな感じだよねって期待通りの華やかさ。いや偏見100%だけど。
でもこのOPに限っては男性ボーカルで良かったんじゃないかなと。低音でどっしりした感じが似合う歌と言うか。
その分映像は実に色彩豊か。


4位:Analogy(ひぐらしのなく頃に卒)
顔が隠れてる雛見沢四天王がまだ見ぬ強敵っぽくて毎回笑ってしまう。
ちょいちょいバトルアニメかって感じの場面が差し込まれるけどまぁ実際ひぐらしはバトってる場面も多いので間違いではないか。
業のOPが梨花視点なら卒は沙都子視点ってことで良いのかな。梨花と同じように沙都子も走ってるシーンあったけど。


3位:アンダンテに恋をして!(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X)
気付いたらshangri-laから全力☆Summerになっていた…と言うわけでもないが相変わらずangelaソングはそれっぽい曲調が多い。いや普通に良い歌だけど。
個人的には1期OPのほうがゴージャスで好みなのだが勢いそのものは甲乙つけたがし。


2位:START!! True dreams(ラブライブ!スーパースター!!)
ラブライブのOPはアニメやるたびにCGが進化していくなぁ。
動きと言うかキャラの切り替えのメリハリは9人より5人で丁度良いのかもしれない。あんまり多いと視点がブレるし。
しかし作中じゃまだ全然横のつながりがないのにあまりにも仲良さげにしてるとちょっと笑ってしまうな。


1位:愛のシュプリーム!(小林さんちのメイドラゴンS)
1期OPは映像が若干電波入ってたと言うか悪夢入ってた感があったのだがこちらはこちらで冗談みたいによく動いて歌の方はラップだYo。
歌そのものは前のほうが好みだけどあくまで好みの差の問題かな。とにかく映像を見ればそれだけで満足度120%。
関係ないけど公式のノンテロップOP再生の伸びがなかなかにエグい。

今期アニメED雑感

5位:Elder flower(精霊幻想記)
まだ3回しか流してないのに毎回EDの入りがドラマチックな気がする。
肝心の映像麺は止め絵スライドで若干低予算を感じなくはないけど歌が割とストライクゾーンだったので特に問題は無し。
歌ってるのは大西亜玖璃…なるほどラブライブの虹の子。通りで。


4位:Missing Promise(ひぐらしのなく頃に卒)
相変わらず胸に訴える恋しさとせつなさと心強さが相合わさった良曲を作るなぁひぐらしは。
衝撃で言うならシャンデリア百合心中かました業の後期EDなのだがこちらは本当にこのシーズンで終わってしまうんだろうなと言う一抹の寂しさを覚える。
しかし映像のように沙都子と梨花がもう1度仲良く過ごせる時空になれるのやら。


3位:めいど・うぃず・どらごんず❤︎(小林さんちのメイドラゴンS)
ドラゴンガールズ5人によるキャッキャした歌とSDアニメーションが実に可愛らしいコントラスト。
確か1期もEDは全員で歌ってた…んだったかな。今回はそれにイルルが加わってさらに賑々しい。
とにかく明るくて楽しげなのだが聞いてるとどこかしんみりするのはなぜなのか。


2位:月海の揺り籠(白い砂のアクアトープ)
たまに自分が零す「水の中にいるような歌が好み」に久々にヒットした歌。
最近も言ったけど世が世ならやなぎなぎが歌っているような透明感と水滴のような曲調がなんとも素敵。
あと映像がちょいちょい百合線対象になってて視覚的にも嬉しいところ。作品的にはそういう路線にはならないだろうけど。


1位:星の旅人(かげきしょうじょ!!)
EDなのに思わず居住まいを正してしまいそうなキリっとした宝塚ソング。
歌も映像もとにかく格好良いの一言に尽きる。さらに2~3話に1回?ずつ歌い手と映像が切り替わるきめ細かい演出よ。
まだ2組だけどどちらも歌の強さに負けない声の圧で楽しませてくれたし今後も期待しておこう。
と言うか宝塚ソングって言ったけど実際作詞・作曲・編曲が本当に宝塚の人なのか…そりゃそう聞こえるわ。

今日の独り言

自国開催だから…というのはあまり関係ないだろうけどメダルが多くて何より。
特に卓球金メダルは初だっけ。中国どんだけ強かったんだ今まで。


古戦場は1勝2敗。最終日勝っても2-2か。
全体的にやる気が下がってるのを感じる、自分含めボーダー含め。マンネリかな。


FGO6周年。思えば遠くへ来たもんだ。

今日のイラスト

アニメ









アイマス









TYPE-MOON









サイゲ


















Yostar











その他










オリジナル