せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

温度+湿度=死

今日も今日とて極暑であった。
台風でちょっと過ごしやすくならないかしら…。

仮面ライダーセイバー 第45章 「十剣士、世界を賭けて。」

友情のカラミティストライク。


ライダーが10人揃って何するのかと思ったらまさかのここは俺に任せて先に行け展開。
まぁ入り口で2人、4賢神それぞれ2人ずつだから結局誰もストリウスにたどり着けてないな…と思ったらそこからさらに1人ずつ追いついてくる展開かな。
とりあえずユーリを除いた大人組は全員死ぬか戦線離脱は確定っぽい。まっさきに退場するのがタツ兄ではなく大秦さんなのは予想外だったが。
さらに予想外なのは序盤中盤終盤と良いところがなく今更復帰してどうするのと思った蓮がまさかここまで大活躍するとは。
まだ誰も倒せてない賢神をサポートありとは言え倒した上にさらに先行した小説家達に追いついてもう1回ここは俺に任せろ展開になるとは。
先に行けと言ったやつがちゃんと追いついてさらに足止めを買って出る人初めてみた。まさかここまで強いとは。
そもそも賢神ってどの程度強いのか作中だけじゃ分かりにくいんだけどすべての剣士の技を編み出したり1人1人がクロスセイバーに匹敵するとかえらいこと書いてるんだけど。
最終フォームかと思ったクロスセイバー思ったより大したことなかったのね。さらにその上があるってことだろうけど。
しかしすべての剣技を知っている賢神相手に決定打になったのが紅生姜扱いされていたデザストのカラミティストライクとはなんたるエモさ。


なんだかんだ最終決戦らしくなってきたか。

かげきしょうじょ!! 第六幕 「スターの片鱗」

演劇作品の主人公にありがちなメソッド演技タイプ。
それじゃ駄目というのもよくある話だが。


すっかりよわよわな生き物と化した愛ちゃんの奇行を尻目にいよいよ演劇練習に。
まぁ演劇練習と言っても座学飽きたとぶーたれた生徒の声で自主練みたいな形でやらせただけなので各々の現時点の能力頼りなところはあるのだが。
結果愛ちゃんとさらさのいるEグループは総合的に見て及第点…あくまで並の演技ならであってトップ狙いなら問題外か。
アイドルのクセが抜けきれてない愛ちゃんや自信がない双子の片割れちゃんはともかくさらさは演技自体は完璧のこなしてこの評価なのでなかなか手厳しい。
コピー能力者にありがちな他人のマネ以上のものは出来てないので上には上がれないってやつなんだろうけど台本の読み込みだけじゃズブの素人にしかなってないのが先行き不安すぎる。
逆に指摘の少なかった星野さんは正解に近いってことで良いのかな。本人は指摘が少ないことが逆に不満と言うか不安そうだったけど。
次回は他の班の演技を見せてもらえるのか一気に話が飛ぶのか。せっかく自主練とは言え先生に結果を見てもらう場だし他のグループの演技も見てみたいのだが…。


あと何気に男にトラウマ持ってる愛ちゃんが恋する演技0って言われてるのもやばい気がする。
こんなの同性に走るしかないのでは。

現実主義勇者の王国再建記 第06話 「智者は時にそむいて利を捨てず」

飯屋で現国王に反旗を翻す雑談とかその場で打首にされても文句言えないすぎる。


前の王様がよほどボケボケしてたのかそもそも王位簒奪(に見える状況)が原因なのか。
やたら部下が反抗的だったり舐められたりいまいち活動が身にならない現国王様。
まぁ6話かけてやったことと言えば国宝売り払って借金返したのと国民に向けたグルメ番組くらいだしまだまだ舐められるのは致し方ないか。
一番効果的なのは反乱なり侵略なりを王様の手腕で追い返すことだけど魔王軍が攻めてきてる状況だと謀反の火種はあっても明確に下剋上する勢力はいないだろうしなかなか面倒くさそうではある。
今回話してた内容もまだ現国王を値踏みしている段階なのか表立って裏切りを画策してるわけではなさそうだし。多分。
これで今回最後の報告が裏切りの報告だったら急展開なんだけど両者の反応を見る限りそこまでの大事ではない…かな?何か重い話とか言ってたけど。
ぼちぼち再建の続きに着手して欲しいところなんだけどもうしばらくは貴族や人間関係のゴタゴタに奔走するのか一気に戦争パートにはいるのか…。
つまらないわけじゃないけど話の進みが遅いのがもどかしい。

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その2 「ドゥルジ嬢は疑わない!」

ジャ虐はほどほどに。


天然畜生なのか知っててイジってるドSなのかいまいち分からないざーさん悪魔登場回。
ジャヒー様がいなくなってからの反応を見る限りあくまで天然でやってるんだろうけどあまりジャヒー様をいじめるのはおかわいそうなのでほどほどにしてくれんか…。
今回は1回も大人モードにならなかったしただの不幸な幼女ばかり見ていて面白いんだけど気が滅入ると言う複雑な感情になってしまった。
これで新しい魔石が1つも見つからなかったらちょっとおつらぁいことになってたんだけど良い事をすれば良い事が返ってくるのかなかなかの戦果を得られたのはありがたい。
財産の大半を失って元の木阿弥程度じゃさすがに割に合わないしこの新しい魔石でもうちょっと生活が豊かになったりは…するかな?しないかな?
シャミ子と違って世界がジャヒー様に優しくないようにできてるので今後もジャ虐は続きそうではある。
まぁトントン拍子で復帰されたらまたぞろ調子に乗って地上制覇だなんだと言い出すだろうしほどほどに性格矯正は必要なんだろうけど。


素直になるだけで部下の庇護下でぬくぬく暮らせるだろうにプライドがすべての邪魔をする。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第23話 「南乃祭り!教えて、ローラの願いごと! 」

奇祭南乃祭り。
男根を模した神輿に年頃の女の子が跨り子孫繁栄を願うという…。


なんて事はなく灯篭流しのアレンジバージョンみたいなオシャンティー祭りで帰省編も終了。
キューバダイビングだのゴーヤだのいよいよ沖縄感が増してきた南乃島だけどそれ以外の文化や風土はあまり南方っぽさを感じなかったし不思議な島だったな…。
まぁプリキュアのパワーアップアイテムと敵のお目当てが置いてあった便利スポットってこと以外特に深い意味はない場所なんだろうけど。
しかしつい最近ゼッタイヤラネーダになったのに敵もアイテムゲットとかさらに強化される前振りなのだろうか。あるいは新キャラでも出てくるのか。
現状プリキュア側が苦戦してる様子もないしテコ入れのためにもぼちぼち何か動き出してきそうだが…2クール目ももうすぐ終わるし。
ローラの補正も切れる頃合いだろうから敵パワーアップ→味方の合体攻撃パターンになるかな。


次回はいよいよ生徒会メンバーとの激突。
生徒会長が思ったよりアホそうな顔してたけど喧嘩?の理由は案外大したこと無いのだろうか。
もっとしっとりするものとばかり。

今日の独り言

オリンピック終わり。
後は調子乗って外に出た市民のコロナ罹患率がどうなるか。
家でおとなしくしてりゃ良いのに。

今日のイラスト

アニメ










アイマス








TYPE-MOON










サイゲ


















Yostar












その他















オリジナル