せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

スタンダッスタンダッスタンダッ

久々にツヨシがやらかしましてね。
寝るつもりなかったのに気付いたら布団の中にはいっていたコース。こういう時高確率で寝違えたり肩が凝ったりするから困る。
それはそれとして疲れも妙に取れるんだけど。意識しないほど質の良い睡眠ができているのだろうか。
よくわがんね。

仮面ライダーセイバー 増刊号 「新たなページが、開くとき、」

いつものコラボ回かと思ったら思ったより大団円っぽく描いててほっこり。
まぁCMで8年後どうたらこうたら不穏なこと言ってたけど。


そんなわけで良い最終回であった。
基本はヴェノム…じゃなかったヴァイスのお披露目って感じだけど良い感じに皆力が抜けてるしセイバーでは珍しいお悩み相談展開だったし。
コロナのせいなんだろうけどほんと一般の犠牲者と絡む話少なかったからなぁセイバー。序盤と…終盤手前にちょっとあったくらいか。
1クール超えた辺りからまず裏切り者扱いされて剣豪5番勝負したりマスターがロゴスったりメギドが台頭してきたりモブの絡む余地あんまりなかったから。本を育てる云々もさっくり切り上げられたし。
まぁ今回の犠牲者はヴァイス側の犠牲者であってセイバー側とはあまり関係ないんだけどそれはそれとして。
そんな相手でもトドメをゲストに譲らずきっちりセイバーのライダーで決着つけたのは良い塩梅だったんじゃないかなと。あまり次のライダー持ち上げてもなんだしあくまで今回はセイバー最終回なので。
と言うかてっきりリンターロの告白がメインになるかと思ったらほぼほぼギャグのように流されるとは思わなかった。最後ペアルックだったしなんだかんだ成功したんだろうけど。
あいつら性交したんだ!
あと小説家が剣返してたけどそれやると今後のライダー映画に出られないからまたなんやかんや手に戻ってくるんだろうなと。
今更普通の小説家に戻りますは無理だろう…。


総括。
ゼロワンの中盤以降が色々アレだったので今作はどうなることかと思いきや思った方向とはかなり別路線に突っ走った感はあるもののなんやかんや上手くまとめた感はあるかなと。
たまにライブ感全開になったりほぼほぼ身内の不始末が原因では?と思わなくはないのだがまぁ良いでしょう。
それを言うならゼロワンだって基本身内の不始末みたいなものだし。滅亡迅雷の存在含めて。
上で言った通りコロナの影響で色々例年とは勝手が違う映像になる…と思ってたんだけどCG世界のバトルも結局序盤だけだったので一般人の絡みが少ない以外は普段どおりだったのかな。
ラスボスっぽいのが噛ませになったのに真のラスボスが噛ませの劣化品みたいなキャラ付けしてるのは色々思うところはないのだが純粋悪たるマスターロゴスよりはまだ同情の余地あるストリウスの方がマシって判断だろうか。
実際描くべき背景もなにもないただの愉快犯だからなぁマスターロゴスって。悲しき過去なんてありませーんって自分で言っちゃってるし小説家と対比させるならやっぱりストリウスになるのかなと。
それならそれでストリウスの作家っぷりをもうちょっと描いておくべきだった気がしないでもない。やっぱり中盤はマスターロゴス一色になってたし。
あと歴代でも屈指の多さの味方ライダーだけどなんだかんだ持て余すことなく全員魅力的に描けてたのは大きいなと。終盤雑に出てきた四賢神に特攻させてバランスも良い。
嫌な奴枠でしかなかった兄妹ライダーも最終的に好きになったし。妹はちょっとネタに突っ走りすぎてるけどまぁ。

迷宮ブラックカンパニー 第08話 「狂気的な兵器」

何かお色気成分が増えてきた気がする。
良いぞ良いぞ。


ブラック企業に先駆けて地下のお宝をいただき計画は進んでいるのかいないのか。
主人公にトカゲにくのちゃんに勇者に男の娘となんだかんだいつものメンバーと呼べる程度には人間関係構築していってる状況は微笑ましいんだけど話の方は進展があるようなないような。
謎の未来武器がくのちゃんドラゴンのおかげで再起動してただ命令するだけの威張りんぼうが一端の戦力になったのは進展と言えば進展だろうけどそれでもくのちゃんドラゴンの方が強いだろうしなぁ。
周囲の食べ物を根こそぎ食い荒らすのも周囲の魔力だか魔素だかを根こそぎ吸収しつくすのもどっちも同じじゃね?みたいな。
むしろ迷惑ドはこの未来銃の方が上かも分からんね。リムは一応言えば空腹の許す限りは命令を聞くけどこのヤンデレガン人の言うこと聞きゃしないから…。
まぁ問答無用で周りからエネルギーを吸収する特性が今後なんらかの役に立ちそうな気はするし呪いの装備でも実際使いこなせば強いだろうからそこは頭の使いようか。
そもそも二ノ宮さん魔力ないし本人の被害はせいぜい服が溶けるくらいか。発掘アイテムなんかは消えるけど遺跡のお宝に比べたら誤差だと思えばまぁ。
しかしこのペースできちんと終われるのだろうか。あるいは俺達のブラック企業はこれからだENDか。原作まだ終わってないし。

ダイの大冒険 第46話 「極大消滅呪文メドローア

サブタイがもう格好良い。


そんなわけで強敵出現につき皆で特訓回。
ここに至るまで何ヶ月経ったわけじゃないけどこの特訓自体も1日2日だけなんだろうなって思うとやっぱりアバンの使徒の成長速度まじぱないの。
そりゃハドラーも焦って自分を魔改造しようとする。結局今回もポップが急成長したけど。
出たばかりでいきなりメラゾーマ使いこなす辺り才能はあったんだろうけどヒャド系も人並み以上には使いこなせるからこそのメドローアだろうし。
自分の最終奥義を1発受け止めただけでラーニングとかそりゃマトリフ師匠も思わず褒めるのも頷けるレベル。両親はどっちも魔法使いじゃないのにどっからこの才能が。
と言うか本当にメドローアのエフェクト格好良いな…この辺はアニメだからこその演出か。ゲーミングカラーに輝く弓とかそんなの絶対好きになるやつじゃん。
極大呪文の説明ハブかれてたけどあれは文字で見ないと分かりにくいのでまぁ致し方なしか。


海から出てくるおっさんがどう見てもただのワニ。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 第09話 「キースがいなくなってしまった…(前編)」

いつものギャグ回かと思ったらドシリアスだった。


うーん…原作通りかアニオリか分からないけど段々カタリナが嫌な女に見えてきたな。
好意に気付かないのは天然だの色恋経験ないだの色々理由もあるし理解できないのは仕方ない。
仕方ないけどさすがに真正面から好意を打ち明けてキスすらしてもなお何かましたかと忘れるのはちょっとどころではないほど性格に難有りすぎる…。
人の好意を理解出来ない人を優しいだの魅力があるだの持ち上げる風潮はあまり好みではない。ラブコメ男主人公の朴念仁っぷりにイライラするのと通じるものがあるだろうか。
いやさすがにここまで直球投げられてはっきり言葉にもして何されたか忘れたなんて言うラブコメ主人公はさすがに見たことないか。
目先のことに意識が向いて記憶が…とするよりそれはそれとしてまず大事な弟を探すためと横に置いとくだけでも良かったのに頭がリセットされるのは流石にジオルド様もお可哀そうに。
まぁ本当に可哀想なのはいつもの1話完結回かと思ったらがっつり営利誘拐されてボコられるキースなんだろうけど。
乙女ゲーの世界のはずなのに一皮剥いたら殺伐としすぎじゃないですかねこのゲーム。殺し殺され差別もあったりなかったりとんだアンジェリークだよ。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 第05話

もはや完全にゲームとは違うシナリオに進んでいるらしいアニメマギレコ。


何か色々話が動いてるんだけどちょっと事前知識ありきと言うかマギレコの知識ありきな内容になってる気がしないでもない。
確かに内容そのものはアプリ版とは違った方向に進んでるんだけどだからこそ本来この辺でやるべき説明や人間関係の構築がゲームに放り投げてスキップされてると言うか。
アニメの時系列とゲームの時系列はズレてきてるとは言えまだまどか先輩に会ってもいないしなぁいろは達。一応この街には来てるようだけど。
その代わりと言うわけでもないだろうがやたら目立ってきて死亡フラグをおっ立てるアニオリキャラの黒江ちゃんよ。ゲームにいないから余計に死にそうに見えて困る。
ここは私に任せて先に行けだのドッペル化だのわざとやってるのかってレベルのフラグ建築士だ…ドッペルは使うなと言われたのに。
やちよさんはゴリラだから同じことしてもなんとかなるけどどう見ても低レア魔法少女の黒江さんではこの先生きのこるのは難しい…。
1期はとにかく地味…と言うかそもそも出番すらなかったから思い入れなかったけど2期になって急に目立ってきてるし友人面してるし出来れば生き残ってもらいたいものだが。


ところで途中酒のんでやさぐれてる女がいたけどあれ未成年では。

今日の独り言

ウマのライブでなにか発表あるかしらん。
昨日はサポカの発表とかはあったけどアニメ三期とかなんとかかんとか。
次のライブ告知くらいかなぁ。


アニサマやウマがライブしてモバマスが延期なのがなんとも惜しい。
シャニも出演出来なかったけどこっちはモロに出演者がコロナ発症してるしやはりライブ練習は危ないか。


ブルアカ君一日メンテ延長するだけで30連近く石くれるのありがたいね。
毎回延長しようね。