せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

タイムカプセル

明日誕生日だけど冗談抜きで頭の中身は10代半ばから変わってない気がするな…。
あるいは性格が元からアレなだけで歳をとってもアレな部分が変わらないだけなのか。アレな部分を見せない手口が大人になると言うことなのか。
多分10年後も同じこと言ってる気がする。10年前も同じこと言った気がする。

仮面ライダーバイス 第01話 「家族!契約!悪魔ささやく!」

スタンプで契約、LINEの返信で変身。
オヤジギャクかな。


結局映画は見てないのでセイバー最終話の印象が全てなリバイス1話目開始。
とりあえず第一印象としては…そうかこれ仮面ライダー生誕50周年記念作品だったのか。
なんか1番目でも10番目でもないのに歴代ライダー推しするなぁと思ってたらそもそも50年と言う節目も節目の記念作だと。
だから冒頭からアギトっぽかったり電王やWっぽかったり色々類似点ある感じにした…のだろうか?今後も今までの歴代ライダーっぽい流れがあるのかないのか。
少なくとも造形に関してははっきり言わないだけで明らかにモチーフにしてそうなフォームがあるようだし。あくまでお遊び要素ってことかな。
閑話休題
本編開始前はやたらヴェノムヴェノム言われてたけどざっと見た感じはやっぱり電王要素が強い感じがするかな。
ほっといたらガチで母親食べようとしてたり油断ならない部分はあるようだけどまぁそのうちデレてバディになるだろうし。
そして最後はもう食ったさ腹ァいっぱいだと消えていく。それはそれでうしおととらと言うより000っぽい気もするが。
しかし今作は敵がかなりガチめに組織だって行動してるなー。ゼロワンなら滅亡迅雷、セイバーならロゴスの内ゲバがそれに当たったけど幹部のコテコテっぷりも戦闘員の数も今までより力いれてる感じというか。
まぁ予算か密の関係でそのうちいなくなるだろうけど戦闘員。


多分弟はそのうち闇堕ちする。間違いなく。

かげきしょうじょ!! 第十幕 「百年に一度の秋」

なぜ1年に1回や4年に1回じゃなくて10年に1回なのだろう。


そんなこんなで歌劇団による大運動会開催。終了。
前準備の大変さの割にはなんかメインのリレー以外さらっと流されて終わったなーと。原作もこれくらい短く終わってるのかな。
まぁ今回の話は結局のところさらさの成長のためのエピソードって感じなのであまり引っ張る話でもないのだろうが。
誰かの演技は上手だけど素の自分をさらけ出すのは苦手なのでシチュエーションを頭の中で整理して「そこで動く自分」を「演技しろ」とは深いと言うか難しいと言うか。
自分がその状況でどう動くかをきっちりトレース出来る人間は究極的にはなんの精神的動揺もメンタルブレイクもない悟りを開いた人間だけではないだろうか。
役者ならひと目につくとこでは常に理想の自分を演じろってのはまぁそういうことなのかもしれないけど。ぶっちゃけ客商売と言うか。
結局のところ求められるのは客の満足であって自己満足の演技は必要ないってことだろうか舞台人間は。
それも突き詰めると自分の理想と現実のギャップに苛まれそうだしなかなか答えの出ない問題ではあるが。今回は自分のやりたいことより客の求めるものを優先出来て成功したけど。
と言うかてっきりあの接触事故も先輩のフリかと思ったら普通にぶつかっただけなのか…それで良いのか歌劇先輩。


しかし本当に髪伸びたな愛ちゃん。

現実主義勇者の王国再建記 第10話 「兵は楽しむ所に非ざるなり」

おっと話の途中だがワイバーンだ!


お…思ったより戦争シーン頑張っててちょっと好感触。
その辺の領主が土下座ったくらいで進軍丸1日遅らせるとか敵国の王様無能すぎない?と思わなくはないけど無駄に兵を減らしたくないのと砂金に目がくらんだということで
いや金に目がくらむ時点でやっぱり無能ではあるんだけど相手の側近もこっちの間者かと思うくらい的確にフォロー入れてくれてるんでヨシとしておこう。
その間にライオン丸の兵を一夜城で食い止めつつ王様は地上戦艦に乗り込んで(乗ってない)空軍の大将首を狙っていましたよと。
海軍担当が真っ先に裏切ってくれたから必要なくなったとは言え車輪無理やりつけて巨大戦車のように運用するのはまたド派手と言うか無理やりすぎると言うか。
本来人手が大量にいるだろうし囮が成功しても犠牲者が多くなる…ところを王の魔法が効いてくるのは正直完全に忘れてたので普通に驚いた。
なるほどこれは便利だリビングなんとか。王と同じ行動が取れる影武者は使い勝手が良い。
これで空軍舞台を籠絡して返す刀でライオンの地上軍を制圧して万事終了ってところかな。案外話が早くて助かる。
まぁ次回決着だとしても後日談に1話使ってそれで1クール終わるんだけど。ここから面白くなりそうなのになぁ。

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その5 「ジャヒー様は怪しくない!?」

大家が妙に優しい。
ジャヒー様がもうちょっとのんのんしてたら駄菓子屋みたいな関係になれ…いや無理かな。


ジャヒー様の見た幻かなにかかと思ったら本当に存在した桃色魔法少女
まちカドまぞくのアレと違ってこっちは魔族に容赦なさすぎるしそもそも人並みの倫理観すらあるのかないのか。
ジャヒー様を魔族だと見抜いて詰め寄るならまだしも一般人?だと思って魔石をよこせと迫ってくるのはそりゃ怖かろうて。
本人的には魔石は人体に害を成すものだから回収!淫魔の魔石は回収です!してるだけなんだろうけどもうちょっと体裁と言うか。
まだ変質者の魔法少女ごっこの方が会話が通じる分マシな気がする。変態はただの変態だけどこの魔法少女は暴の者だし。
今回のジャヒー様は風邪ひくわ魔法少女に襲撃されるわとかなり散々だったんだけどその分大家が妙に優しかったし店長も看病に来てくれるしで総合的にはプラスと考えて差し支えはないか。


Cパートで大体台無しになってたけど。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第27話 「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」

良かった今週はラリった話じゃなかった。


某アニメで水族館が閉館するとかしないとか言ってる傍らこちらは大盛況な水族館ツアー。
やっぱり今もイルカショーって人がこぞって集まる人気イベなんだろうか。生まれてこの方1回くらいしか見たことないなイルカショーって。
そんな人が集まる場所でバレない程度にやる気を吸うヌメリー姐さんはかなりやり手だったのではなかろうか。プリキュアの地元じゃなきゃ。
なんで毎回地元で暴れるんだよって部分を追求しても無駄に移動が挟まれるだけで面白さにつながらないから仕方ないとは言え賢い手段を取れば取るほど「それを他の場所でやれば」と思ってしまうのは歳をとった証拠か…。
いやガキの頃からアニメや特撮のお約束展開にツッコミ入れてるこまっしゃくれたクソガキだった気がする自分。
と言うかちょっと疲れる程度ならやる気パワーあげても良いんじゃないかなと思ってしまう程度には敵幹部に感情移入しちゃってるなぁ。
もちろんそのやる気を使って悪いことするのは魔女の方だし止めなきゃいけないのは変わらないんだけど。
次回はチョンギーレさんが地上で楽しそうに屋台してたしますます和解ENDにならないかなーと言う気持ちがフツフツとですね。


今日の独り言

ちょいと現金使ってしまったが無事アニバはーちゃんゲット。ついでに無料分でまゆもゲット。
アニバにふさわしい運の良さであった。


今月の祝日は20と23か。


そう言えばこれグラならぬこれウマ発表してたけどゲームバランスに関しては特に触るつもりはなさそうで。
アオハルは運ゲーが本当にきっついな…勝ち負けではなく上振れ狙いの条件が。


パラリン終わったのね。

今日のイラスト

アニメ








アイマス











TYPE-MOON









サイゲ
















Yostar









その他










オリジナル