せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

毎年恒例

秋と言えば睡眠の秋。
寝よう。

SHAMAN KING 第25廻 「大陰陽師 麻倉葉王」

ハオと葉は双子の兄弟だったんだよ!(1話冒頭ネタバレ)


前半は半裸ハオによる霊体の踊り食いショーで後半は1話の補完と言うか完全版みたいな感じの今回。
改めてその辺の昔話をやるなら1話で半端にやらなきゃ良かったのではと思わなくはないがまぁ色々あるのだろう。
しかしこうして改めてハオのスペック見るとどうやって倒せば良いのか皆目検討もつかない絶望的な性能差があったんだよなぁ。
持霊は元よりそれを抜いたとしても多芸と言うかまさに大天才大陰陽師と呼ばれるにふさわしいチート性能だし。
チート転生の走り…は流石に語弊があるけどまぁ大体似たようなものだろう。この転生者元からチートだけど。

ひぐらしのなく頃に卒 神楽し編 其の四

沙都子 闇マリク 似てる。
検索。


これを良い最終回と言って良いものか非常に悩ましい最終回であった。
どっちも今更殺し合いなんてしないだろスクライドして終われよって思ってたけど本当に殴り愛で終わるとは思わなかった。
仲の良い2人では会ったかも知れないけど正直ここまでやるほどの関係だったかってのはそれこそ業の終盤からずっと思ってたことなんで正直この2人もループしすぎて変な共依存になってないかな…。
実際沙都子はループしすぎて勉強嫌いになったんでごぜーますわ的なこと言ってたし。この部分最後まで解決しないままだったような。
最初は同居人同士だし一緒に同じ学校に行けたら良いね的な連れション感覚だったのかもしれないけどもう意地の張り合いにしかなってないって言うか相手のために折れたくないって言うか。
最終的にもう知らね!どうせこの先長い付き合いだし一瞬離れるくらいなんてことねーよ!で終わったのはもっとずっと早く理解してほしかったのだが。
壮絶な痴話喧嘩と言うにしてはあまりにも周囲の人間巻き込みまくってる上にその部分についてお咎め無しってのは正直色々気になるところではある。
梨花は自分が殺されたことは許してるし他人を巻き込んだことも別の世界だからノーカン扱いしてるフシがあるから誰も罰する人いないんだよなぁ…。
となると後は沙都子の良心次第なんだけどこいつ都合良いときだけ闇沙都子に押し込められて最後あっさり返されてるし反省も後悔も1ミリもなさそうですぜ。いやマジでそれで良いのか。
身内が闇落ちして光に戻った時は大なり小なり償いを考えるものだけどすき焼き楽しみにしてるだけのメスガキになっちまって。
結局割と早い段階で言われてた「梨花だけに依存するのではなく鉄平が親代わりになって普通の女の子として成長すれば良い」ってのが最適解になるとはなぁ。
ついでのように悟志も目を覚ましたようだけど目を覚ましたら異様に詩音が発情してるし鉄平が優しいし1番驚くだろうな…。


総括…ううん…総括するの…?別にいらなくない?
最初こそ知ってる話の裏ルートみたいな感じで面白かったけど回答編になって一気にトーンダウンするのが良くも悪くも竜騎士07って感じだなと。
せっかくハッピーエンドだったのにまた醜態さらされたり発症しなかったキャラまで強制的にL5させられたり得したキャラほとんどいなかったんじゃないだろうか。鉄平とリナの救済くらいか。
あと気になった点は最後河原でスクライドした世界線梨花が1人でルチーア入学した世界線って別物で良いんだろうか。
前者は既に2人ともルチーアに入学してるはずなのに後者だと梨花が1人で入学することになってるしなぁ。まさかあのあと2人してまたシャンデリア百合心中でもしたのだろうか。

白い砂のアクアトープ Episode 13 「海の遥かなティンガーラ」

つまりここからが正式に社会人百合…ということだね?
正直興奮するわい。


そんなわけでがまがま閉鎖からおよそ8~9ヶ月かな?で社会人となったくくると元ガマガマ社員によるティンガーラ乗っ取り編開始。
実際施設は立派だけど社員は上も下もちょっとまともではない感じなのでがまがまスタッフの影響で云々みたいな話やるんだろうなぁ。
だってどう考えても開店直後で忙しいからメール見てなかったわ!って言うやつらがお仕事ごっことか言えた口じゃねえすぎるぞ…。
まだリクリエーションの範囲内だったけどこれが重要案件でも忙しくて見てなかったとか言い訳かますつもりだったんだろうか元研修生は。
それはそれとしてがまがまスタッフの緩さも良し悪しな部分ではあるのだが。人事が気に入らないからって即トップに直談判はゆとりすぎる、そりゃコネ入社だって言われるわ。
実際別の水族館スタッフが5人前後まとめて新入社員扱いで入ってくるとか派閥言われても致し方ないすぎる。
これはのっけから前途多難ですなと思ったところで風花再登場。いや早すぎない?
作中では夏の間に1ヶ月働いてそこから半年以上ご無沙汰だったんだろうし久しぶりっていうのも分かるけどアニメ的には前回の今回だし。
それこそ凪のあすからみたいに2~3年経過して町並みもキャラクターもすっかり様変わりしてるならともかく皆ほとんど変わってないしなぁ。
しかし最初はズブの素人だったはずなのになんか頼りがいありそうになって。ずっと水族館の勉強デモしてたんだろうか。


あと個人的には副館長結構好きかもしれない。プランクトンの話とか。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第51話 「アバン流究極奥義」

OPネタバレ映像見てると最後までやるんだなぁとなんだか感慨深さが。
なんならその先も映像化してくれて良いのだが。


4クール目を越えOP・EDともに変更していよいよ後半戦突入といった雰囲気。
ちなみにどちらも映像面は素晴らしいのだが歌は若干ふにゃふにゃした印象が。EDは良いけどOPは個人的には微妙。
それはともかく本編の話。ほっときゃ良いのにヒュンケルがバランに喧嘩打って二度と戦えない体(1回目)に!
原作からして仕方ないんだけどこの時期から若干会話と言うか説明パートが増えてやや冗長になるのが困りもの。
アニメだからまだマシだけど漫画だと1話の進み具合が割と遅くなるからなぁこの辺。長期連載だしどこかしらでダレてくるのは致し方ないことか。
まぁここを乗り越えたらまたすぐバトル展開の連続だし前述通りアニメだと進みがまだ早い方だからそこまで気にならないかな。
しかしここに至るまでの数ヶ月で溶岩に落ちるわハドラーに刺されて体内からメラゾーマ食らうわグランドクルスで全闘気放出するわギガブレイク直撃するわ。
タフと言う言葉はヒュンケルのためにある。

今日の独り言

FF16もうほぼデキてるのか。
15やってないけど。


秋アニメラッシュ!


ようやく観客ありのシンデレラライブが。