せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

20時

更新予定のまま更新ボタン押してなかったことに今気づいた。

吸血鬼すぐ死ぬ  第01話 「退治人来たりて空を飛ぶ 前編」

なんてオサレなOPなんだ…。


原作既読済みのチャンピオン作品。
今現在も連載してて十分面白い漫画ではあるのだが序盤の荒削りな勢いは1Pに3回笑ったレベルだったのでアニメ化に際してどこまでエラッタされるのか…と心配していたのだが。
少なくともテンポに関しては割と頑張っていた方ではないだろうか。声優も早口気味にまくしたててたし再現性は感じる。
この作品とにかく面白かろうが滑ろうが矢継ぎ早にネタをお出しして結果的につまらないタイミングが少ない常時丸焼け捨て身の作品と認識しているのでテンポに関しては及第点。
声優もドラルク・ロナルド両者ともにベテランかつギャグに長けた声優を起用して抜かりはないしアニメ制作ガチャSSRと言っても過言ではないところ。
さすがに既に原作を読んでいるので同じネタをもう1度見て抱腹絶倒…みたいなことはないのだがこの分なら安定して楽しめそうではある。
ぶっちゃけ準レギュラーキャラ(と言う名の奇人変人依頼人)が出揃ってからが本番みたいなところがあるし1話目は軽いジャブと言うことで。

境界戦機 第一話 「起動」

破綻した後の日本に分割統治されるような価値なんてないだろう。
ギアスみたいに日本にしかない特産…サクラダイトでも埋まっているなら別だけど。


そんなわけでサンライズによる原作無しのオリジナルロボットアニメ。
キャラデザとかロボデザとかマスコットとか夕方アニメっぽい前印象だったけど実際見ても夕方アニメで良い気がする。
深夜枠じゃないといけない思想的な要素…まぁ分割統治とかそれっぽい気がするけどさすがにそれが理由ではないだろうし。単に枠の予算の問題だろうか。
まぁこちとら面白ければ時間帯は特に問題じゃないんだけど。実際1話としては理想的なまでのボーイミーツAIでちょっとワクワクしたし。
設定自体はなんか色々ガバい気がするんだけどキャラが良いのか台詞のテンポが良いのかするする会話が頭に入って1話にして良い感じに思い入れが出来た気がする。
主人公の少年もマスコットAIもなんだかんだ見てて愛着湧く程度には素直な造形だし。AIもあんだけおしゃべりな割にウザくないのが驚いた。
こういうの王道から変にズラした描写にしようとして応援しづらいキャラクターになりがちな作品が多いだけに気持ち良いまでの右ストレートっぷりではある。
ジャンク漁り仲間にしても絶対こっち売ったと思ったのに黙秘してくれたし占領兵以外は良いキャラ多いなぁ。ごめんね疑って。
しかしギアス再放送と同時期放送は狙ったのかどうか。どっちが上とかではなくどちらも違う路線で良いアニメと言える程度には出来が良くてありがたい。


強いて言うならヒロイン枠が1話にいなかったけどその辺はマスコットに頑張ってもらおう。

海賊王女 第01話 「記憶」

果たして何人が海賊王女に俺はなる!って言ったんだろう。


原作無しのオリジナルアニメと言うことでタイトルでしか内容を予想できなかったのだが思ってたアニメと大分違うなこれ!
まずここまでコミカルと言うかコメディタッチとは思わなかった。人死にやゲスな人間は普通に出るけどそれはそれとしてお笑い成分も入れてバランスが良い。
ちょいちょい感情の置き場所が分からない場面はあるんだけどよく動く作画に感心しながら眺めるだけでも十分楽しいしその辺は適当に雰囲気で流すのが吉かな。
ぶっちゃけ1話時点じゃどこの国の何時代かも分からなかったし。異世界かなとすら。
あらすじ見た感じ18世紀の太平洋とか言ってるけど忍者とか侍とか出てきてこれは…和洋折衷…剣と魔法のファンタジーではなさそうだけど。
と言うかもしかしてこいつら真田十勇士モチーフ?少なくとも真田家とは言ってるようだけど。
すごいイケメンとあからさまなモブ顔の差が激しいけど全員まとめてレギュラーキャラっぽいのがよく分からない集団だ…。
とまぁ色々あるけど楽しめたことは確かだし今後も期待しておこう。既に先行して海外が何話かやってるっぽいけどネタバレを不意に踏むような作品でもあるまいし。


ヒロインちゃんは髪切らない方が断然良いのだがどうにかなりませんかね。

今日の独り言

キンハー全シリーズ…やるかな。


今日時点の内容なら蒸機公演に並んだかも知れない幻妖公演。オチ次第だけど。