せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

連休で助かった

ううーん風邪気味…のようななんだろう…。
まさか今更コロナでもあるまいとは思うんだけどまた流行りだしてるから油断はならないのが怖い所。
ワクチンってそもそもどれくらい保つんだっけ。今5ヶ月目くらいかな。

仮面ライダーバイス 第17話 「裏切りの深化、バディの真価」

ヒロミさん今は組織の中でもかなり上の方なのにまだ前線出るんだ…。


しばらくはおとなしいかなと思われていたデッドマンズが早速美味しくなって再登場。
容量(幹部)自体は減ったものの一般信者が前面に出るようになったし壊滅させる前とあまり変わった気がしないなぁ。
むしろ壊滅させたはずなのにまだまだあれだけの信者がいることに驚くのだが。改心させたわけではなく上層部を一掃しただけだからそりゃ一般信者が変わるはずもないのだが。
逆に普通の生活に戻ったことでますます宗教にしがみつくようになる辺りが生々しいと言うかニチアサで描いて良いレベルの敵組織かと言うか。
何も知らない人が巻き込まれるんじゃなくて狂信者が自発的にデッドマンになるのなら分離させる必要ないのでは…。
と思ってたらデッドマンズ側も強化されたのか変身した時点で元となる人間が食われる「ギフテリアン」が出てきた事によりそんな懸念も無駄になるのであった。
ここしばらく悩んだり訓練してた理由がなくなってしまった!


あとアイドル回の母親でも思ったことだし今回のカード破った加害者もそうなんだけど。
被害者が地獄のような苦しみを味わう割に加害者側はあの時は悪いことしたなぁ的態度であまり猛省してるように見えないのはこの作品の特色なんだろうか。
確かに悪いとは思ってるっぽいんだけど反省度合いが釣り合ってないと言うか。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode 1 「石作りの海」

通算だと153話目か。


原作既読、1~5部視聴済み。
ネトフリ先行放送ということでネタバレされたらどうしよう~と思ったけどそもそも今更ネタバレもなにもない名作漫画なので特に問題はなかったか。
そもそもジョジョでネタバレって言われてもピンと来ないところではあるし。この部のラスボスは時間止める能力者で~とか言われても特に困らない気がする。
閑話休題
今までと違い女っ気の高いシナリオなのだが出てくる女性がゴリラばかりなのであまり気にならないのは良い事なのかなんなのか。
声優もどっからつれてきたんだってくらいキャラによく合ってて一切の不安無し。ファイルーズあいは特にジョジョ好きだったらしいからその分力も入ってるようだし今後も期待かな。
内容的にはハメられて監獄入りさせらるまでの話なんだけど開幕からアクセル全開で上々の立ち上がりかと。牢屋から始まるのは父親リスペクトかな。
現時点では糸を飛ばすだけの能力なのに随分応用が効くというか…ハーミットパープルもこれくらい縦横無尽に活用できれば良かったろうにジョセフ。
まぁすぐ人型になっちゃうんだけどストーンフリーも。


12話以降もそのまま放送するんだろうかこれ。

半妖の夜叉姫 第38話 「東雲の麒麟丸」

ここ3話ほど見てなかったんだけど冒頭のあらすじで完全に理解した。
ヒステリックおばさんが死んだということを。


元からいてもいなくても問題ない…せいぜい殺生丸様への嫌がらせにしかなってなかったおばさんなので話的には特に何か影響があるとも思えず。
りんが解放されたけど出てきたからどうこうってキャラでもないしなぁ。ずっと囚われっぱなしだった犬夜叉とかごめが出てくるならともかく。
強いて言うならなんだかんだ気にかけてた人質的存在を助けて気兼ねなく動けるようになったくらいか殺生丸が。今回は娘庇って戦線離脱したけど。
刀を使わずお前の最大攻撃を防いでやったぞとドヤったあとに落ちていくのは格好良いと思うべきかかっこつけすぎと思うべきか。煽られて効いてる麒麟丸が悪いとこもあるけど。
と言うか余裕こいてたのに三人娘の攻撃でダメージ食らってキレたり庇った殺生丸相手に反応がないなら俺の勝ちだぞとか言い出したり普通にダサいな麒麟丸…。
逃げ続ける奈落も大概だったけどこっちはこっちで阿久留を連れてこいの一点張りで面倒さしか感じないと言うか。
結局何が目的なんだっけ時空だか空間だかを越えたい理由って。

ワールドトリガー 第13話 「1対1」

劇場版ワールドトリガー


いやー今回は作画トリオン全開放したのかってくらい作画も構図も映画レベルで実に見ごたえのある話だった。
確かに今回の攻防も最終回に繋がる大事な一幕ではあるんだけどあくまで最終回前の話にここまで力を入れるとは思わなかった。
普通最終回に向けてここは作画が温存される場面だろうにここまで良いもの見せてもらえると次回大丈夫なのかと逆には不安になるレベル。
12話辺りは控えめだったし十分なトリオン量を確保しているってことで良いのかな。スタッフの情熱が凄まじい。
戦況的にはあっちが落ちてこっちが落とされ気付いたら2チーム同士3対3のお膳立てが完成と。否応なくお膳立てが整えられた感があるなぁ。
二宮隊が1人片腕失ってるくらいでどちらもほぼピンピンしてる状態ではあるのかな。シールド張りまくったり動き回ったりしてる分があるとしてもどこまで影響があるやら。
チカの援護射撃は半分以上落とされてしまうしオッサムの攻撃なんて水鉄砲みたいなものだし決定打はやはりクーガーになるのか…と誰もが思うこの状況。
早く決着が見たいところではある。

今日の独り言

そういえばまだ見に行ってないや呪術廻戦の映画。
まだまだ人多いだろうしなぁ。


凄いキャルルン(死語)した絵柄だ次のプリキュア
嫌いではない、むしろ好きな部類だが。