せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

葉っぱ1枚あれば良い

急いで衣替えしないと令和に蒸し殺されてしまう。
それくらい暑い。

週刊少年ジャンプ19号感想

・サカモトデイズ
最近巻頭カラーや掲載位置上の方になりがちで人気を伺える。
シンの出番が増えたのもその一環だろうか。坂本さんよりこっちのがアンケ受けが良いとか。
まぁどちらにせよすでに完成されてる坂本さんより発展途上のシンが四苦八苦してる方が見てて面白くはあるのだが。
なんかヤバそうな敵来たけど多分加耳ちゃんが手助けしてくれるだろう…。


・アオのハコ
急にイチャイチャしだした…いや急じゃないしそれなりに大きなイベントはあったんだけどちょっと距離の詰め方が強いなこれ。
そんなの…雛ちゃんが可哀想だよねえ…!と心の中の刃皇関が泣いておられるぞ。
とまぁそう言う状況でやってきた別居イベ。別居と言うか本来これが正しいんだけどこれすら離れてますますお互いを意識するフラグにしか。


・ヒーローアカデミア
こういう「ラスボスでも手がつけられないメンタルぶっ壊れ狂人」ってキャラはなかなか好みではある。
実際エンデヴァーが悪いよエンデヴァーがって感じではあるのだがさすがにここまでこじれたらもう元には戻らないかなぁ。
なんだかんだ相手を救おうとするデクと一切関わってない以上そういう救済イベ起きそうもないし。
仮に弟にそういう気があったとしても勝手に消し炭になって消えそう。


・ワンピース
火事に雷にオヤジ…あとは地震でも起きるのだろうか。墜落がそんな感じだけど。
しかし最終決戦の割にあまり先が楽しみ!と思えないのは場面転換が多いせいかなぁ。
全体的にワーキャー言ってるだけでほとんど話進まないし休載も挟むし。集中して戦いを描けばまた違うのだろうが。


・ウィッチウォッチ
またぱっと見訳の分からない話作りを。頭の体操みたいなネタが多いなこの漫画。
それでいて勢いもあるからギャグ漫画としてはなかなか良質な部類ではある。単に感覚反転ってだけでここまでの話を作れるとは。
大体カンちゃん巻き込めば面白くなりがちな気がする。便利なやつだ。


・逃げ上手の若君
普通に助けてくれる形なのか楠木正成
それに対して尊氏が何を思うかは明かされてないけど多分邪魔をしたとも思ってないんだろうなぁ…なにかしたならその時はその時みたいな考えだろうし。
ともあれ2人の英雄に対して現状足元にも及んでない若がこの先どうなるか。
いや史実見ればどうなるかはすぐ分かるんだけどそれはそれとして。


・あやかしトライアングル
本気じゃないけど先輩のために付き合っても良いかな…とかそれは完全に(TS)エロ漫画の流れなんよ。
そりゃすずじゃなくても焦りもするか。怒るのではなく焦るあたりが良いヒロインだが。
ちょっと3大欲求が人並み以上なだけのヒロイン。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!

タイトル長いな…。


アーカイブも終わったのでぼちぼち感想。
と言っても流石に2日分100人以上100曲の感想はおいそれと出せないのでかなり抜粋して。
一応ゲームはリリースから1ヶ月目くらいでプレイしだした身としては存在する曲にほとんど触れているだけ思い入れもひとしお…ではあるのだが。
個人的嗜好としては思い出の曲より新しい曲の方が記憶と興味が割かれるのでどちらかと言えば2日目の内容の方が好みではあったかな。1日目にも新しい曲はあったけど。
以下公開順に気になった曲をいくつか。
・ススメ☆オトメ ~jewel parade~
初期曲ながら全曲ランキング8位と言う快挙。
やはり最初のJewelrys曲ともあって思い入れある人が多かったのだろうか。単純に曲としてもしっとりと明るさの中間のような味わい深い曲調だし。
なんとなく夕暮れに流れそうな曲。


・Trust me
総選挙曲なんで大人数で歌う事が多いのだが正直この曲は少人数で歌う方が合ってると思う。
もっと言うなら南条茄子さん日菜子の3人で初披露した時が最高にインパクト高くてそれを超えられないとも言える。
なので今回は良い感じの人選だったのではなかろうかと。


無重力シャトル
ゆずさんありがとう。そしてありがとう。


Hotel Moonside
・バベル
・さよならアンドロメダ
ホテルの上にバベルが建ってそして銀河鉄道の夜
クール味あふれる連続した流れだったけど人気投票的にも26位25位2位と鉄板の編成。
他2つの順位はまぁそんなもんかなって感じだったけどアンドロメダは本当にバチクソ高いな…いやネット人気の時点で高いのは知ってたし納得ではあるんだけど。
投票するユーザーに絞ってもここまで高いとは予想外だった。他の上位はある程度予想出来ただけに。
しかしオリメン初披露とはなかなかに豪華な。


・Trancing Pulse
加蓮の時よろしく奈緒の遺影がイエーイって映るかと思ったけどさすがにそこでネタには走らないか。


・あらかねの器
天の高垣楓、地の藤原肇。
歌姫設定なんてないはずなのに中の人の歌唱力があまりに高すぎるせいで…。
観客入りでは初披露だったんだろうけどそれを感じさせない堂に入った歌いっぷりはさすがマクロスヒロイン。
と言うか終始笑顔だったのが本当に強い。


・毒茸伝説
そんな加蓮の毒茸伝説。1節しか歌わなかったのは加蓮の体力的なネタか。


・Fascinate
今までと違いちよすけがお嬢様を引っ張るような歌い方をしていた印象。
もう生バンドなしでの曲じゃ物足りない体になってしまった。


・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
うっかり観客も歓声を漏らした日曜の曲。
歌の安定感は元より可愛らしさがマシマシになってそりゃ全体5位の人気もうかがえようと言うもの。
はーなーしてきた。


・パ・リ・ラ
頭が南国になる。


・Just Us Justice
・EVIL LIVE
晴と梨沙、南条とレイナ様って配置からして曲そのものも意識して対比させてる…と思って良いのだろうかこの曲は。
まぁヒーローに対して怪人ではなくチンピラ抗争曲なのが対比?って気もするのだが。
しかし本当に声がよく通るレイナ様は。


・レッド・ソール
観客入りレッドソール。
1日目にみのりんごがいたからそっちでなんとかフルメンバー出来なかったものかと思うがそれはまた別の機会にとっておくべきか。
3人でも圧巻の歌唱力、と言うかこの辺からつかさ社長の酷使が懸念されて来た気がする。持ち歌全部歌うつもりかと。


・TRUE COLORS
2日目のエモさトップレベルと言えばやはりこの曲か。
新人…と呼ぶのはもう似つかわしくない最後に追加された7人のみで歌う真実の色。
新世代のシンデレラはこの7人で作って欲しいものだなと。アニメでもゲームでも漫画でも良いからこの7人をメインにしたものが見たいやりたい。


・こいかぜ
地の藤原肇、天の高垣楓。21位22位と並んでるのが面白い歌姫2人。
人気投票には絶対食い込むだろうなと思っていたけど実際中の人まで来てくれるかは微妙だったのでとてもありがたい…。
少なくとも配信の映像では緑以外の色は一切ないレベルの統一感はコロナで逆に生まれた文化だと思う。
UOグルグルマン誠に減りもうした…いや普通に良いことだが。


・君のステージ衣装、本当は…
しんげき曲の中では1番高い24位。
メンバーのおかげか単純に歌の力か。どちらかと言えば後者の理由だと思うほど独特の曲調と世界観ある歌だと思う。
もっとこういう歌が欲しい。


・THE VILLAIN'S NIGHT
ともよ様は女優になってもメスガキ感ある演技が衰えないなと。
普段良い子なみりあがワルミリアになる歌だからよく演じきれてる。


・Brand new!
正直本気で1位だと思ってた4位曲。
最初はおっかなびっくりだったあかりんごもすっかり安定感が出て。
ほぼ新人のあかりんごを社長とあきらで支えてた24時間配信のときに比べると格段の進歩である。お前がデレマスの柱になれ。
りあむはデレマスの恥なんやで。


・ガールズ・イン・ザ・フロンティア
色んな人が言ってたけどこれが1位を取るのが今の客層の答え何だと思う。自分も票入れたし。
安定や停滞より非難や賛否両論でも変わり続けることが大事。前人未到を開拓し続けるくらいのハングリー精神で丁度良いのよね。
生バンド効果で倍率ドンさらに倍。


・S(mile)ING!
安心と安定のS(mile)ING!
トワスカ16位も驚いたけどソロ曲2位となる18位も根強い人気あってのものだなぁ。


・ココカラミライヘ!
十時愛梨さん3時間40分待ちです。
どうしても出られなかった蘭子文香を背景MVに加えて10人揃えたのはあざといまでのエモ演出、だがそれが良い。


・always
全P特攻。


お願い!シンデレラ
実家のようなシンデレラ城。
さすがに60人近くは追いきれないのでBDでじっくり鑑賞モード推奨か。



と言うわけで10thライブを越えたわけだけど次のライブはいつですか。SS3Aの再来でもSSAでもばっちこいなのだが。

今日の独り言

サブスクよく分からないマン。


ファンネルファンネル言われてるけどファンネルはもっとパイロットの言うことを聞くし単なるファンの暴走で良いだろう。
明確に指示していたなら別だが。


ニシノフラワーは短距離マイル向きだけどまぁ手持ち的にそこまでつぎ込むほどではないか。
おはガチャでポロッと出たらラッキーくらいの気持ちで。

今日のイラスト

アニメ









アイマス









TYPE-MOON









サイゲ















Yostar









バーチャル






ゲーム









オリジナル