せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

熱も気だるさもない

今日も腹痛は治らず。
なんだろう…内臓?

今期アニメOPランキング

5位:HOLLOW HUNGER(オーバーロードⅣ)
2期3期はそこまで刺さらないかなーって感じの歌だったけど今回は良い感じに惑わせる曲調と強めの単語が混ざりあった歌詞でなかなかに良き。
相変わらずOP詐欺と言うか本編でそんな戦闘シーンないですよねって感じなんだけどその辺は1期からの伝統芸みたいなものなので。
※イメージ映像です、みたいな。


4位:シャル・ウィ・ダンス?(シャドーハウス-2nd Season-)
良いな良いな人間って良いな。
歌の中身は完全に「にんげんっていいな」なんだけどタイトルが踊りましょうとはなかなか意味深長ではある。
2期の内容的にもこの遠慮ない歌詞がなかなか刺さる感じで作品にあった良いOPだと思う。


3位:かたち(メイドインアビス 烈日の黄金郷)
曲名が「かたち」と来た。
歌にせよ映像にせよここだけ切り取るなら過去と現在が交差する冒険譚って感じですごくワクワクするんだけどなぁ…。
御存知の通り本編はお察し。いやある意味ワクワクはするんだけど、何が飛び出るか分からない感じが。
間違いなく本編見終わった後に見ると意味合いが2つ3つ変わってくるやつ。


2位:夏夢ノイジーサマータイムレンダ)
ほぼほぼシュタゲ。
アニメの内容関係なくこの歌だけ聞いたらシュタゲシリーズの何かのOPかなって絶対思うくらいにはシュタゲ。
ちょっと残念なのは1クール目OPの最後にあったペルソナ!がないことくらいかな。あの絶妙なダサ格好良いさが味だったので。


1位:ALIVE(リコリス・リコイル)
みんな大好きケツキック。
ClariSが歌ってるんだけど個人的にはそこまでClariSっぽさを感じなかった…ってそりゃ昔に比べてメンバー変わってるから当然か。
メンバー変わってからの歌って奇跡的なくらい聞く機会なかったからあまりなじんでないのも理由としては大きいのだろうが。
あと個人的にOPでころころ衣装が変わるのがポイント高い。キャラの私服がたくさんあるアニメは良いアニメ。

今期アニメEDランキング

5位:No Man’s Dawn(オーバーロードⅣ)
今期アニメED格好良い枠。
EDの映像は原作絵が使われてるんだけどアニメのキャラデザとまた違った美麗さがあるなぁと。


4位:わたしとみんなのうた(ルミナスウィッチーズ)
ウィッチーズ恒例2人ずつで歌うEDのやつ。毎回その時のカップルが一緒に寝そべってるシーンまでついて2倍お得。
やはり基本はカップリングを楽しむ作品なんだな…いや悪いわけじゃないけど。むしろ良い。


3位:百日草(うたわれるもの 二人の白皇
何年経ってもSuaraのEDはTheエンディングって感じのしっとり具合で耳に馴染む。
映像面はハクと死に別れた(と思ってる)時のクオンなんだろうけど本編では思った以上にあっさり誤解が解けたので多分2クール目であっさり変わるんだろう。
しっとり期間短かったな。


2位:よふかしのうた(よふかしのうた)
この曲から漫画が出来てアニメが出来てEDに使われたって言うんだから作者的にはこれ以上ないくらいのサクセスストーリーだろうなぁ。
正直アニメやる前だとノイタミナCreepy Nuts?合うの?って思ってたんだけど見て聞いてみたらこれがなぜかしっくり来る。
そりゃまぁ歌から作品が作られたんだからそういうものかもしれないけど大抵そういうのって作者の中だけで完結しがちなものなので上手い具合に出力したもんだなと。


1位:花の塔(リコリス・リコイル)
毎回EDの入りが良いんだわ…誰かが言ってたGet Wild枠と言うか。
OP同様に主役2人がわちゃわちゃしながら色々着替えててとにかく可愛らしさをこれでもかと全面に押し出す映像が実に良い感じ。
それでいて本編の内容次第で底抜けに明るいともどこか一抹の寂しさを感じるとも思える不思議な歌…とでも言うのだろうか。
こうして見るとさユりの曲結構好きなもの多いな。

今日の独り言

とびだせ蟲惑魔の森。


やはり皆やる気がなくなってるのか2回戦も初日で突破のチャンミ。
まぁ常人なら飽きる頃合いだろう…自分も飽きてる。

今日のイラスト

アニメ




アイマス









TYPE-MOON







サイゲ














Yostar











バーチャル






ゲーム








オリジナル