せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

意外と早かった

10月の平日が始まる。
次の祝日はいつだ…来週の月曜か。
ならばよし。

SPY×FAMILY  MISSION:13 「プロジェクト〈アップル〉」

ぬるっと続編から始まる。


原作ちょっと既読、1期視聴済み。
まだほんの3ヶ月前だって言うのに2~3年くらい前のアニメのように感じるな…それだけ日々の情報速度が早いと言うことで。
話の方は普通に1期最終話…の前の話から続いてるのね。最終話が読み切り版の話だったから。
ちょっと変則的な繋がりだけどまぁ極論1期の内容あんまり覚えてなくても問題ない程度にはコテコテと言うかお約束な内容なので。
大体あらすじとアーニャ可愛いって点だけ抑えておけばOKです。あと父はスパイで母はゴリラ。
しかし1期も大概豪華な作りだったけど2期はそれ以上に金かかってる感のある映像だなー。OPやEDにせよ本編にせよ。
できれば初回1時間SPで一気に話のオチまで見たかったところではあるがまぁテロリストの死刑宣告がちょっと伸びるくらいの違いしかないし特に急ぐこともないか。

ポプテピピック 第1話

最近のライダーよりライダーらしいOPだな…。


原作チラ見、1期視聴済み。
なんで1期やったのかもなんで2期やるのかも不思議なんだけど実際ぼちぼち売れてるからその辺は問題ないのか…。
このご時世にしては本当にぼちぼち売れてる感じなのであまりネタにならないのがネタアニメ失格な気がするけどまぁそれはそれとして。
本編の方は…OPに意識全部持っていかれたことを差し引いても無駄に長いパートやっぱダメだなって。1話30秒くらいで駆け抜けた方が良いと思う。
と思ってた部分がBパートで完全に評価ひっくり返る感。これがポプテピピックか。
相変わらず声優演技に全力で寄りかかってる感はあるんだけど実際井上和彦堀川りょうのミュージカルはちょっと色々すごかった。耳が孕むかと。
Aパートの女性組がダメってわけじゃないしハルヒ長門コンビも悪くはないんだけど流石に比較対象が強すぎるか。さすがBLの帝王。

うたわれるもの 二人の白皇 第15話 「死中に活あり」

シチューにカツあり。


うーむ、正直まだ引っ張るのかマロロ…と思わないでもない。
操られてることは分かるんだけどいい加減人の話を聞かない暴れっぷりは面倒さが上回るな。まぁ隠し事してるハクが半分悪いとこもあるけど。
仮に仮面脱ぎ捨てられたとしても信じないだろうしやはり捕まえるか殺すかしないと止まらないんだろうなぁ。チャンスは割とありそうなのに話の都合で逃げられてしまうのがなんとも。
まぁマロロ戦はあくまで前哨戦と言うか本軍同士はまだまだ絶賛ぶつかり中なのだが。さすが1話で片付くほど簡単な話ではなかった。
情勢が拮抗している段階だと一騎当千のネームドを投入して…と言うわけにもいかないし相手の連絡網を潰す地味な絵面になってしまうのは致し方ないことか。
相手もそれを読んでネームド配置してたけどハクがいない側にミカヅチが投入されたらどうなってたんだろう。普通に失敗かな。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話 「魔女と花嫁」

これが令和のガンダムか…。
新時代が来たね。


鉄血の最終話から実に5年ぶりとなるTV版ガンダムはまさかの百合アニメでした。
女の子が主人公のガンダムってだけでも結構攻めてきた感あると思うのにまさかど直球でウテナするとは思わなかったわ。世界を革命する力を。
一応狸はノンケで狐ちゃんは性別にこだわらないってだけなんで女の子同士…とはまた違うかもしれないけどまぁ感情部分はそのうちおいおいね。おいおい。
重要なのはそういう要素があってそういう話をやると言う事実であり最終的に男は噛ませになりました。
なんだったんだあの令和のコーラサワーは。なんだかんだ良いやつになるのかアホな御曹司で終わるのか…。
1クール目が学園パートで色々あったけど皆仲良くなった!からの戦争で引き裂かれる風花雪月展開もありではなかろうか。
肝心のMS戦はまだ1話と言うこともあって軽いジャブって感じだったけど1話のうちからきちんと決着までもっていけたのは評価高いなと。
お前に決闘を申し込む!で終わって2話に続いたらテンポ悪かったし入学~揉め事~決着(百合婚)の一連の流れが出来たからこその面白さと言うか。
こりゃ俄然今後も楽しみになってきたわい。


そういえばOP用の小説が公式サイトに乗ってたけどエアリアルって自我あったのね。
あとママンが完全に復讐鬼になって娘を送り込んだのもそのための目的って書いててかなりおつらぁい…。

今日の独り言

うーん凱旋門賞ねえ。
なかなか勝ちきれないと言うかそもそも勝つための馬を投入していないのが問題な気がする。
あくまで日本のレースを勝ち上がった馬を使うだけであって凱旋門賞用の馬ではないわけだし。


ガンプラ欲しいな。買おうかな。