せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

気温体温室温

暑い寒いをウロウロしてた令和ちゃんだけどさすがに寒さ一色になってきた気がする。
厚着しないと。

仮面ライダーギーツ 第10話 「謀略I:新世界のビート」

思ったより狭い世界の話だなこのゲーム。


いよいよシーズン2到来と思ったら一般人ほぼ全滅!復帰する初回参加者!と良い感じにGANTZっぽさが増してきた感。
OPでは何か強キャラ感だしてる爺さんは見た目通りの老人でどこまで役に立つのやら。とりあえず1回戦は突破したけど。
と言うかすでに現時点でギーツナーゴバッファの3人に加えて運営の手先と爺さんだけって本当に世界救う気あります?
運営側の発言を信じるならジャマトがなぜか強くなってる!だし意図しない難易度なのだろうが…。
じゃあなんでわざわざギーツを脱落させようとしているのかコレガワカラナイ。あんまり同じライダーに勝ち続けられると困るってのも今更すぎる気がするし、3回4回のレベルじゃないっぽいし。
しかし追加枠がタイクーンではなくナーゴになるとは思わなかったな。単に経験者から強そうなの選ぶならタヌキでも良い気がするのだが。
バッファは最初から選ばれてたようだけどこれもなにか理由があるのだろうか。運営も簡単には信じられない枠だなぁ。


1クール毎に1シーズンなんだろうかデザイアグランプリ。

シャドウバースF 第32話 「お前も絶望するんだよ!」

世界を救ったネクロ使いとグラマスネクロに接戦を繰り広げりゃ十分経験になるだろう。


と言うわけでいよいよ始まるライトVSハルマ因縁の戦い。
直接対決自体は1クール終わり辺りだけど目をつけられてたのはそれこそ1話からだし3クールかけての腐れ縁ってことだろうか。
他のキャラの勝負が多い関係上3クールかけてもあんま勝負してないなこの主人公って感じなんだけどそこはまぁご愛嬌。勝ち星の数は更に少ないのだが。
それでもまぁ今回は勝てるだろうと思えるのはすでに1回負けた経験だったり負けると退学と言う重い罰則のせいだったり。
あるいはハルマがこの時点ですでに余裕をなくしてるのも原因の1つか。すでに理事長に「わからせ」られた後だと思うと今までの大言壮語も何かメス堕ちギャル男っぽく見えるじゃないかと。
すでにハルマは切り札出しちゃった感じだけどまだ奥の手があるのかどうか。まぁライト側もまだレーヴァテインドラゴンの他進化出してないしなぁ。
思ったよりは安心感のある勝負になってると思われる。余裕とまでは言わないが。

うたわれるもの 二人の白皇 第21話 「人を継ぐ者」

この声は…オーマジオウ!


何か普通に登場したなぁハクオロさん&エルルゥ。
ハクオロさんはともかくエルルゥは別に無印終了時点じゃ壮健だったし出てきて当然ではあるんだけどクオンの反応見る限りある日突然いなくなった感じだろうか。
ハクからすれば何人母親がいるんだって感じで何が何やらだろうけどその辺詳しく説明される余裕あるのだろうか残りの尺的に。
ハクオロさん出てきたしマスターキーの在り処も判明したし後は横取りしようとする相手を退けれめでたしめでたし…にはならないんだろうなぁ。
この期に及んで帝が裏切ってたとは思いたくないしこの小物っぽい八柱将が何か先走りか勘違いしてるのだと思いたいが。
そこにやってきたライコウ殿。毒を塗ったナイフに刺されて下水に落ちた割にピンピンしてるなこいつ。
と言うかトゥスクル側は関与しないしどっちの言い分も分からんでもないので戦って決めろって言われた矢先にトゥスクル側の人間を人質に取るのは無駄に敵作るだけじゃないのかこのアホ柱将は。
よりによって1番ハクオロさんの逆鱗に触れそうなエルルゥを人質にするんだからどうしようもない。


そう言えば封印されたはずなのになんで普通に会話出来てるんだろうハクオロさん。
意識だけとかそんな感じのアレなのだろうか。

ポプテピピック 6話

ごめんヘルシェイク矢野のこと考えてた。


正直Aパートだけだと無駄に長いだけだしそこまでヘルシェイク矢野ネタ引っ張るほどか…と懐疑的だったのだが。
Bパートで化けた。と言うか山寺宏一で化けた。
このアニメが内容ではなく声優芸で受けてる作品と自覚してるからこそやらかした一発ネタだなぁこれ。実際それでなんとかなったんだから凄い。
生半可な声優にこれやらせようとしてもダダ滑りする危険があったろうけど山寺宏一をお出しされたら脱帽するしかないんよ。
何が凄いって人間の口パクにぴったりアテレコしてるのが凄い。さすが洋画吹き替えとしても一流の声優。

デリシャスパーティ プリキュア 第35話 「ここねとお別れ!?いま、分け合いたい想い」

予想以上に作画に力入っててちょっと驚いた。


タイミング的にはこれが最後の個人回になるかな?と言うことでここねが引っ越しするとかしないとか回。
正直今時珍しいくらいコテコテな金持ちキャラなんだしなんとでもなるんじゃないかと思ったら実際思ったより深刻にはならなかった感。
いやここね的には多分今までで1番悩んだんだろうけど両親の回答が割とあっさりと言うかそれで良いの!?と言うか。
母親だけが小国に出張してパパは日本に残るとか両親それで良いのだろうか…ここねママが現地の屈強な外国人にNTRてしまうー!
まぁ家族愛こそあれど元から別々に行動しがちな一家だったし今はネットで繋がれるだけまだマシと思うべきか。
別のプリキュアだと異次元に中継基地みたいなもの作れたし簡単に合流出来たのに難儀な話ではある。
逆に別世界や宇宙の彼方で数年会えない子もいるしその辺は設定次第か。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 総集編

グエルパパ言うなし。


総集編だし特に見る気がなかったんだけどスレッタでもミオリネでもなくまさかのグエルナレーションと来たら見ないわけには。
基本的には中の人の真面目なナレーションなんだけど要所要所でグエルになったりネットミームのようなボケを噛まして総集編にしては最後まで楽しめたなと。
と言うか実際この作品っていつからグエルをネタキャラとして扱うようになったんだろう。
最初からなのかネットの反応見てからなのか…この総集編のタイミング自体は放送前から決まってたんだろうけど。
放送してから視聴者の反応見て原稿を書いたにしちゃえらいフットワーク軽い気がする。1クール分の脚本自体はすでに出来てるだろうし。
まぁ総集編のナレーションの原稿くらいなら2~3話前からでも十分間に合う…のだろうか。映像もほとんど既存のものだったし。
反応早いってことはそれだけ客の意見を見てるってことだし悪いことではないのだが。むしろ良い。

今日の独り言

次は火古戦場か。1月だし色々環境も変わる…と良いなぁ。


ぼっちちゃんが悪いんだよ。