せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

2勝2敗。同じ武力同じ兵種で一発ずつ攻城したのに負けたのは仕様ですか。
あともう1回はこちらの判断ミスだったなぁ。兵の分散というか。
魏4なんだからなるたけまとまって行動すべきなのに、攻城はばらけてやったほうがいいとか訳分からん考えで邪魔されて間に合わず。
そりゃ相手が1〜2匹くらいしか出せないときにやる戦法であって、間違っても復活持ちが大勢いる他ワラでやるべきじゃない。
まぁそんな判断ミス以外では70カウントで落城させたり相手残り数ミリ、こちら無傷で勝利と良い手ごたえ。


そういえば巷で噂の奮起の大号令劉備デッキや雛カクデッキと当たったけども、それほど強いだろうかアレ。
劉備に関しては本人があんまり強くない(コスト的には及第点)ので、先に狙えばどうということもない。
もしくは、範囲回復なら1機に的を絞れば相手は使うに使えないわけで。
まぁSR馬超が白銀しながら反撃してきたらちと怖いけど。馬超入りが多いんだよなぁ、この劉備には。


雛カクデッキに関して言えば、計略重視じゃなきゃ完全にお得意様としか。
雛の堕落の舞いは確かに士気を大幅に下げるけど、逆を言えば計略を使わない腕だけで勝負ができるお膳立てをしてくれてるわけで。
相手も賈クの計略を狙いたい関係上、こちらの士気があるまでは先出しは考えるまでもなく。
雛さえ踊ればあとは相手はただのコスト7集団、涼単なら槍はいないから馬で美味しくいただけます。
雛カクで2色は確実にありえないし、冷静に対応すればただの自爆デッキ。
プレイングがへちょくて計略使いたくてもぐっと我慢すれば反撃のチャンスなどいかようにも。
ぶっちゃけ数か賈クをどっちか倒せばそれだけで企画倒れなデッキですよと。できれば賈クを先に倒したいけども。
まぁ相手にR張遼やR呂布が混ざってたら計略でなんとかしたくなる気も分からんでもないが。


劉備はともかく、雛カクは強い人が使っても微妙なんじゃまいかん。お互い同じ条件でコスト1無駄にしてるし。
雛を生かすために賈クは必要だけど、賈クを生かすためには雛はいらない感じ。
相手だけの士気を半分、だったらとんでもない壊れカードだったろうけど。うは、修正確実。