せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

玉璽争奪戦は多分ほとんどやらないと思われる。金も時間もねーですよ。
まぁ武勇変化しないとか言うし、ちょっとメインではやり辛い半分ネタデッキなんかを兵法育てと一緒にやってみても良いかもしれないが。


涼単(R呂布、R華雄、コシャジ、コウセイ、サイヨウ
ご存知暴虐飛翔デッキ。


一回戦:純正神速
勝ち。なんか神速で順番に突撃されてもミリも減らないんな、武力50近くってのは。
というか相手が止まってたら突撃だけで瞬殺、突撃同士でも乱戦判定1回で即死亡とか癖になるなぁ。


二回戦:SR黄月英、新SR劉備、SRホウ統、新R張飛、R黄忠
勝ち。むしろ負けてたまるかこのやろうみたいな。
黄月英はネタとしては面白いが、周りを固める面子が現実的すぎたのがなー。面白みに欠ける。


三回戦:呉単流星ワラワラ
勝ち。兵法再建に計略も再建爺入れて非常にうっとかった。
まぁ再建したらスルっと攻城まで入ったのは笑ったが。ある程度削ったあとは飛翔降臨で4〜5匹くらい葬ったろうか。
結局流星もされずに圧勝。まぁほぼ馬単だし。


純正神速
良く考えたら純正神速したことないという事実。


一回戦:開幕ワラワラ
勝ち。伏兵も弓に当てれたし、やばくなる前に神速戦法が使えたのは僥倖だった。
やっぱ低い士気で使える計略は良いなぁ。7/3活の人ももうちょいステータスが良かったら単独計略の弱い魏には十分選択肢になるのに。


二回戦:覇王亜流デッキ
負け。反計持ちが2人いるから戦線上げられて求心されたら反撃のしようがないんだよなぁ。
これは暴虐デッキにも言えるか。


三・四回戦:R袁紹、R顔良、R文醜、UC綺麗、袁3兄弟
2回とも勝ち。同じ人に連続して当たるのはお互い気まずいなぁ。
なんだかんだで袁のWライダーは強い強い。特に顔良はコスト2枠でトップ3に入る使い安さを誇るしなぁ。
士気12から栄光の大号令されたときはどうしようかと思ったが、曹仁がなんとかしてくれて助かった。


五回戦:R呂布、R顔良、R張遼、UC劉備
負け。顔良相手に負けた、って気分が強いなぁ。
士気5で生き残れば4還元の武力5アップ計略に対するものを神速デッキはもってない事実。
さすがの神速戦法とはいえ、武力9が武力13相手にするのはちと辛いものがある。
離間しても神速号令してもルーラで帰るし、攻めあがろうにも呂布張遼がちまちま邪魔をするわけで。


神速デッキの弱点は個人強化計略、ということでホウ徳リストラして顔良でも入れてみるかなぁ。あと曹仁劉備で。