せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦2

魏伝が面白くて中々全国をやる気が起きない件。カードもほぼ2枚もらえるしなぁ。
とはいえ、2のカードじゃないとイベント起きないので本当に楽しみたかったらある程度カード揃えなきゃなぁ。
少なくとも淵や許チョ徐晃くらいは欲しいとこなのだが。


・全国戦
一戦目:隙無き栄光デッキ(袁単
勝ち。特にデメリットもなく募までついた袁紹率いる袁単は強かった。
城門悪鬼華雄が避けられて一発入れられなきゃ負けてたしなぁ。というか袁紹の計略範囲広すぎないかい。


二戦目:SR曹操、R楽進、Rジュンイク、UC典イ、Cチングン
負け。いやー、今まで許チョイクに当たっても呉バラに当たっても、暴虐・隙無き反計すら普通だと思ってた。
しかしこの曹操だけは初めてやばいと思ったですよ。
魏武使って全員の武力上げて、こちらの城門に曹操突っ込んできたら殺すしかないからなぁ。
さて反撃だと思ってもその時点で相手の総武力は+12、しかもこちらの強化は反計されるか雲散されるか。
2回目の魏武を使われた時点でもはや投了したくなった。
開幕が弱いっつっても馬単が開幕落城なんてそうそうできるわけもなく。
あとは曹操以外の武将を最優先で潰すくらいしか対抗策が思いつかないなぁ。
曹操さえ生き残しておけば計略は数十カウント使えないも道義なんだが。


・CPU戦
12話:劉備
逃げる劉備の追撃戦。劉備張飛趙雲ジョジョと枚数的には楽だったけど落城が条件なのでそこは面倒だった。
なんかイベントで張飛が武力19とかいったのは目の錯覚だったんだろうか。


13話目:蜀呉連合軍
赤壁の大敗による撤退戦。開幕から風が吹いて赤壁2発はあまりに極悪じゃないだろうか。ほぼ全滅したわい。
というか最初から最後まで風が吹きっぱなしだから周瑜の怖いこと怖いこと。開幕の並び次第ではここで負ける人多そう。


14話目:馬超
西涼のアレ。馬のみなので特にどうということもなく勝利。計略使われなかったし。


今日の新規カード
R文醜:絵柄違い。どうせなら顔良のが良かったというのは秘密。多分計略効果上がってるとは思うけど。
UC淳于瓊:募兵付き。これで知力が4なら最高のカードだったんだろうけどなぁ。
C丁奉:変わりなし。
C高覧:勇猛が消えて弱体化この上なく。
C呂範:変わりなし。
C麋夫人:無特技から柵魅と知力+2され大出世。でも蜀のコス1はRホウ統かR関銀屏かUC姜維でほとんどだと思う。


とりあえず槍の多さに辟易しはじめたのでR董卓待ち…ではなく、曹操でも使ってみようかしらん。旧だけど。
計略を無視したとしてもあの絢爛豪華なSR曹操は欲しいなぁ。スターター絵では物足りない。
しかしオークションで1万かい。周姫でも出たらピントレくらいにはできるんだろうけどなぁ。